目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すためにやったこと

その12の話

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

 

12回目は

カビケーキの罠について

 

カビケーキ

母親をダイヤと即答

+自分もダイヤと即答

出来た後に起きる

 

ダイヤ思い出したけど

現実が変らないのですが、、、

 

というところで

で出てくる概念

非ダイヤが

ダイヤ思い出した後

一番最初に通る

通過儀礼じゃないか?とすら

思い始めてる。

 

カビケーキを

数回やって、

ダイヤモンド思い出すに

たどり着く気がしている。

 

 

カビケーキの状態は

ただテンションが高いだけ

 

母親と直接対決を

1回した後に

陥りやすい症状だ。

 

母親にいいたいこといえた!

 

これで私もダイヤモンド~!

っていう状態だ。

 

もちろん、私もこの罠には

まんまとハマって

 

これも、

ダイヤモンドを思い出したことにして

 

母親との向き合いを

早く終わらせたい

ってことの症状の一つだ。

 

カビケーキに気づいたら

「あ、テンション高いだけ」

って気づいて修正する。

 

★修正するとは

「感情発散パート」

「母親理解パート」

に戻るってことだ。

 

「まだ、終わってない」

っていうのをいかに

早く「認め」られるか?

 

ダイヤモンドを

思い出せてるのなら

 

自分のダイヤ値より

+1高い「行動」を勇気を出して

「挑戦」できていくハズ

(失敗も受け入れられる)

 

 

それが出来ないなら

カビケーキ症状を

疑って、

まだ終わってないと

「決めつけ」して

戻るのがいいと思ってる


次の罠は

非ダイヤ時代を清算する罠

について書こうと思ってる。

 

【オマケ】

 

シリーズも12回も書いてて

「母親と向きあう」って

 

すごろく化できるんじゃね?

又は風雲たけし城?って

思ってるw

 

わたしから見た

「母親と向きあう」は

 

落とし穴が

張り巡らされてて

 

ほぼすべての落とし穴に

落ちないと進めない

感じがしてる。

 

落ちてから、

またあがって

次の落とし穴に

落ちるまで

本人は必死だから

わからないけどw

 

全部の工程を終えて

振り返ってこれを書いている

今となっては

 

マスをすすむことを

辞めさえしなければ

「ゴール」できる。

 

(母親と向きあいが終われば

ダイヤ思い出す)

というのがよく理解できた。

 

 

【LINEセッション募集するよん】

 

 

 

【目ん玉子LINE】

私の場合はどのように

「母親」との関係で

この問題が起きてるのだろうか?

 

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮