目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すためにやったこと

その11の話

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

 

11回目は

ゴミュニケーションの罠

について

 

母親って頭悪くて

話通じないし

雑魚なんだ、、、

って心から理解した後

 

親をゴミ認定して

ゴミとのコミュニケーションが

始まるわけ。

 

ゴミュニケーションとは

「ゴミをゴミとして扱う

コミュニケーション方法」

そんまんまやな。

 

基本スキルはこの4つ

 

「否定しないこと」

「エセ肯定」

「エセ感謝」

「エセ共感」

この4つでゴミ母と

コミュニケーションしていくことに

なるのだけど

ここに罠があったわけよ。

 

この4つをしてると

ゴミ母をバカにする

ようになってしまうわけ。

 

母親はゴミだから

意味わかんないこと言うし、

意味わかんない行動するわけ

 

私は、話が通じない母親のことを

「バカにする」みたいな

方向性に進んでいってしまった。

 

ゴミュニケーションって

そうじゃない。

 

ゴミ母をゴミと

認定した後は

人間として扱わない

ってことなんだ。

(事実を事実として

認め受け入れるってこと)

 

私がしていた

「ゴミ母をバカにする」

っていう行為は

 

ハゲの人に、

あなた、

ハゲてますね!!

って言ってるのと

同じ行為なのだ。

 

これは、

自分では気づけなくて

すずみりのLINEセッションの中で

教えてもらったこと。

 

ハゲの人には

ハゲてますね、

とは言わない。

 

 

バカな人に

あなたバカですね、

とは言わない

 

いうってことは

それを事実として

受け入れできない

ということだ。

 

それを言うってことは

まだゴミ母を

「人間」として

認知している証拠だ。

 

つまり

人間として

そのぐらいできるでしょ?

っていう期待があるから、

バカにするという行為が成り立つ

 

違う。

母親をゴミ認定する

ってもう、金輪際母親を

人間扱いしないってことと等しい。

 

私は

LINEセッションで

それを教えてもらって

もう、ゴミ母をバカにするを

やめていった。

 

ここに至るまでには

母親の背景理解

進んでいることが

必須だと思う。

 

母を人間として

扱わない

 

そのためには

母がどうして

ゴミ母になってしまったか?

 

その「背景」を自分で紐解き、

理解すること。

(同意はしなくていい)

 

私は母の出生~現在までの

戸籍謄本を取り寄せて

家系図を書いたり、

年表を書いたりしながら

この作業を行った。

 

発散のパートに比べると

母親理解のパートは

静かだし、やりやすい。

だからこそ

停滞しがちなパートでもある。

 

ゴミュニケーションを

して1年半ぐらい経つが

 

うっかりゴミ母を人間扱いして

「あぁ、そうだゴミだった」

「まともじゃないんだった」

って気づいて

手動で戻すこともしばしばある。

 

ゴミュニケーションが

定着したところでも

まだまだ罠は沢山ある。

 

次はカビケーキの罠について

書こうと思う。

 

【LINEセッション募集するよん】

 

 

 

 

【目ん玉子LINE】

私の場合はどのように

「母親」との関係で

この問題が起きてるのだろうか?

 

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮