目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すためにやったこと

その9の話

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

9回目は

 

感情の発散を終わらせたこと

にしたいよねの罠

 

母親問題終わらせるために

一番重要視されている

 

「感情の発散」

 

この工程は、

 

昔の未完了の感情

今の未完了の感情

蓋をしてなかったことにした感情

我慢して気づかなかったことにした感情

 

その時に感じた

怒り、悲しみ、嘆き、絶望

という感情に向き合うので

最もしんどい工程だと思ってる。

 

それに今

向き合っている人は

本当に尊いことをしている!

って思ってるよ。

応援してる!!

 

やってる最中は

 

これ、終わるのかな、、

って思うよね。

 

んでさ、

やっても、やっても

感情が出てくるからさ

(そりゃそうだ。非ダイヤに

なってから数十年たってたらそうなるよ)

 

辛いからさ

逃げたくなってさ

 

発散はもうおわった

ってことにしたくなる時あるじゃん?

 

目の前の煙の悩みが

起きてない時とか

まさにそれ。

 

日常で数日

イライラせずに過ごせたとき

とかね。

 

もうダイヤ思い出せた―とか

思いたいのよね

 

わかる。わかるよ。

その気持ち。私もそこ

通ってきたから。

 

私の場合は

NLPをはじめとして

あちこち寄り道してきたから

 

もう感情の発散終わったとか

思ってたから余計にそう思ってた。

 

感情の発散なんて終わってるって

「思いたかった」だけだよ。

 

これに対しては

私はすずみりのLINEセッション受けて

「発散終わってないね」ってことを

認めざるを得なくなった。

 

まだまだ

未完了の「わかってほしい」

が残ってる!!

 

はい、発散!発散!

ってな感じで

 

セッションの中で

発散祭りを開催することになった。

 

誰かに客観的に見てもらうのって

やっぱりいいよね。

 

どこで自分が詰まっているか?

指摘してもらえる。

 

指摘してもらって

 

「それ、受け入れられません」

「そんなことありません」

「認められません」

 

ってなったら、

まさにそれが詰まってる原因だから(笑)

 

こんな感じで

母親問題取り組むときも

 

私は

全ての落とし穴に落ちないと

先に進めない状態で進んでいった。

 

まだまだ

落とし穴に

自ら落ちまくる話続く

 

【目ん玉子LINE】

私の場合はどのように

「母親」との関係で

この問題が起きてるのだろうか?

 

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮