目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

 

33回目は

大丈夫じゃないのに、

「大丈夫です!」

といってしまうの罠

 

非ダイヤのデフォルトは

我慢と頑張り

 

そこから

ダイヤを思い出して

非ダイヤの清算をしていると

 

自分の色々な「限界値」

について再設定する必要がある

 

・自分の能力の限界値

・自分の知能の限界値

・自分の感情の限界値

 

ナリ心理学でいうところの

自分を低く見積もる

ということに該当すると思う

 

私の場合

いきなり低く見積もる

ということが出来たわけでなく

 

失敗を重ねながら

見積もりを下げていく

ということをやった。

 

その一例が

この「大丈夫じゃないのに

大丈夫といってしまう」

 

自分を高く見積もってると

非ダイヤの場合

自分はまだまだ我慢&頑張りできる

という間違った自己認識

 

既に大丈夫じゃないのに

「大丈夫?」って聞かれる

 

「全然大丈夫です!」みたいに

答えてしまうことが

往々にしてあった。

 

もう実際は

「大丈夫」ではないのにも関わらず

 

実際は

体力的に限界(発熱してるとか)

能力的に限界

出来ないことをできるっていってる

→出来ないって言えない非ダイヤ性)

 

にもかかわらず

 

「大丈夫?」という問いに

対しては、

 

「全然大丈夫です!」しか

解がないみたいに考えていた。

 

 

自分を低く見積もれるように

なってからは

 

「大丈夫?」に対する

対応は一択だ

 

「全然、だいじょばないです!」

(全然、大丈夫ではありません)

 

って堂々と言う

 

これが言えるようになるまでが

大変だが、

 

一度言えるようになると

これ以外の解は無いように感じる

 

大丈夫ではない

と伝えた時の他人の反応は様々

 

それも含め失敗しながら

練習していくしかない。

 

・ダサい自分

・かっこわるい自分

・できない自分

 

それを表に出して

そんなできない自分でも

存在していてい(全員ダイヤだから)

を実感しまくることでしか

先には進めない。

(もちろん母親問題取り組むの必須

 

出来なさと存在価値を結びつけない

(これが結びついてるのが非ダイヤ

 

出来なさに対しては

工夫をしたり

人にお願いしたりして

対応していく

 

ただ、存在価値とは

結びつけない

 

この「切り分け」

繰り返し意識的に行う

 

非ダイヤの清算

ってすんごい地味だ。

 

ハッキリ言って

楽しくない(笑)

 

でも、やる

わすれる

また、やる

 

自分の現実を変えるため

ひとつひとつやる。

 

次は

なんでもいいよ!の罠

について書いてみようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮