目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

㉝大丈夫じゃないのに大丈夫と言う罠

㉞なんでもいいよ!の罠

㉟休みの日にダラダラすると罪悪感の罠

㊱元をとらないと損する!の罠

㊲母親と向きあい終わってから実母に会う時の罠

㊳他人にあわせてしまう罠

㊴できないことは悪いことと思ってしまう罠

㊵人に迷惑かけたらいけないの罠

㊶「え、私悪くないもん」って思ってしまう罠

㊷うちの母まともなところもあるんですの罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

43回目は

全部を肯定して

イイ人を演じてしまうの罠

について

 

これも根深く残ってる罠

一つだと未だに実感する。

 

最近のナリ心理学ブログ

コチラの記事でも

マイペースを推奨する

いい人について考察があり

 

その通りすぎて

ぐうの音もでなかった。

 

これを長らくやっていたと思うし

気を抜いたら

私はそちら側に

吸い寄せられる人間だよな

って改めて自覚した。

 

そしたら、それを

想定内にして

自分はそういうことに

吸い寄せられる人間

じゃぁ、どうするどう行動する?

って想定内にしていかないとだよね。

 

 

----------------------------------------

ブログから抜粋

------------------------------------------

 

 

自分をいい人で、

物わかりよくて

人のことを考えてる人に見せたいだけで

非ダイヤさんのことなんか何1つとして考えてない。

何も考えてない。

 

考えてるのは「自分は優しい」とか

「自分はいい人」

「自分は考えられる人」

「自分の意見があるよ」

「自分はそれなりのことが言えるよ」

ってポーズをしてる。

 

 

本当、

浅い人、

何も考えてない人、

他人どうでもいい人

自分のことしか考えてない人は

優しい。笑。

すごい優しい。

バファリンの半分かと思うわ。笑。

 

 

当然、「悪い人」ではない。

それはない。

 

浅い人、

何も考えてない人、

他人どうでもいい人

自分のことしか考えてない人

ってだけ。

 

これは「悪いこと」ではない。

 

ただ、こう言う人は

 

「私意見あります!!」って

感じて他人に何か言ってくる場合。

 

それを聞いてる非ダイヤさんが

「聞いてしまって死ぬってだけ。

------------------------------------------

ブログ抜粋ここまで

------------------------------------------

 

いい人でいる

っていうのは

自分の中で処世術のように

なっていたし、

 

それをすることで

気持ちよく他人と自分に

関われるお守りのように

感じていた。

 

心地がいいし

耳障りもいい。

 

だからハマってしまう

抜けられなくなる

危険な罠だなとも改めて認識した。

 

この罠にハマるときは

自分に酔ってる時だし

自分を正当化したいとき

 

相手に肯定的な言葉だけ

かけたくなる時は

この罠が発動してないか?

注意深く自分を観ていく必要ある

って再認識した。

 

私の実感として

ダイヤ思い出したところで

今までの思考習慣(ゴミ価値観)は

もちろん、

捨てていくけども

 

捨て切れてない

ゴミ価値観が浮上する

(罠になる)ことは

十分考えられると思ってる。

(特にショック状態の時は注意だ)

 

なので、

過去に陥ったことがある罠

についてはまた落ちる可能性

というのを

十分想定しておくこと

 

罠に落ちたら、

「あ、落ちた」って自覚して

戻ってくること

 

それを地道に続けている。

 

 

次は

悲しみ、寂しさを感じたくない

という罠

 

について書いて

みようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群