目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

㉝大丈夫じゃないのに大丈夫と言う罠

㉞なんでもいいよ!の罠

㉟休みの日にダラダラすると罪悪感の罠

㊱元をとらないと損する!の罠

㊲母親と向きあい終わってから実母に会う時の罠

㊳他人にあわせてしまう罠

㊴できないことは悪いことと思ってしまう罠

㊵人に迷惑かけたらいけないの罠

㊶「え、私悪くないもん」って思ってしまう罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

42回目は

そんなこといっても

うちの母ってまともですよね

の罠について

 

どんなに自分の母親が

ゴミだったとしても

 

この

「母をまともと思いたい期待」

 

この気持ちは

最後の最後の最後まで

ぬぐえないのかもしれない

 

うちは

母は弱者戦略

(病気、男運悪い、かわいそうな自分、貧乏)

 

父が派手な雑魚

(倒産、破産、アルコール、ギャンブル)

だったからさ

 

ずっと

父がオカシイ

 

オカシイ父から

母を守らないと!!

ってやってて、

 

母を庇って、守って

自分の人生がおかしくなっていった

(自己啓発で600万ドブに捨てる等)

という経緯があるんだけどさ

 

こんなにオカシイ家なのに

いやそんなこといっても

ちょっとおかしいだけ

あとはだいぶマトモだよ

って思ってた時あったもんね。

 

今考えると

全部がオカシイんだけどね(笑)

すこしもマトモなところが無い

 

これだけおかしくても

ちょっとぐらいは

まともなところもあったし

って思っちゃうぐらいだから

 

母が弱者でいい人

母がつまんなそうだった

母が不機嫌

 

それで身体だけ

育ってもらって

社会に出た場合

母親問題には気づきずらい

 

母は大好きです

母には感謝しかありません

なかなか母親問題を

見えづらくしているよね。

(ナリ心理学では

母に感謝=母嫌いと翻訳する)

 

あとは、

母には現在助けてもらっている

実利(メリット)がある場合

もっと注意しないといけない

 

例えば

・子育てを手伝ってもらっている

(子どもを預かってもらってる)

・経済的に援助をうけている

・住居の援助を受けている

(同居、家の頭金の支払い、不動産(土地建物)の贈与)

・過去に他の兄弟よりも多く援助をうけてる

 

とかあると

母に気を遣って

母を悪く言いたくない

母を責めたくない

っていう気持ちで

母との向き合いを

やりたくないっていう人もいるよね。

 

あとさ、

非ダイヤから

ダイヤ思い出しても

そこでまた

努力、挑戦、成長、責任、失敗、改善

とかやる気力ない

思ってしまうっていうのも

あると思う。

 

今非ダイヤだと

ダイヤ思い出した後のこと

なんて想像できないし、

行動とかしたくないし

 

だったら、今のまま

ちょっとだけ非ダイヤで

いるのって心地いいとか

思っちゃうんだ。

非ダイヤで居続けることに

メリットを感じてしまうんだ。

 

ナリ心理学だと

現実が答え

(現実=日々の気持ち)

だからさ

 

日々が最高に楽しい爆笑

それを死ぬまで継続できる

っていうのなら問題ないんだけどさ

 

今目の前に

・夫婦でコミュニケーションにズレがある

・他人の目が気になる

・仕事を辞めたい

・ナリ心理学の知識は入れたけど

行動ができない(勇気が出せない)

 

っていうことが

あれば、母親と向きあう一択

間違いない。

 

自分が、現在

その問題を抱えているということは

自分の過去、

自分の自己認識

(自分で自分をどう思っているか?)

を見直す必要があるよね。

 

私は10年以上かかってしまったけど

もっと早く終わらせることは

できると思ってる。

 

いろんな罠に

片っ端からハマってきたけど

こんな罠にはまる必要は

ない。

 

さっさと

母親問題に取り掛かって

やり切って、罠に落ちずに

ダイヤモンド思い出し

爆笑する日々につなげてくことは可能

だからね。

 

とりあえず

自分の母は

ちょっともマトモではない

っていう視点

自分の母をみたら

どうみえるか?

 

全ての辻褄が

合うと思うのよ。

是非騙されたと思って

やってみて

 

 

次は

全部を肯定して

イイ人を演じてしまうの罠

 

について書いて

みようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群