目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

㉝大丈夫じゃないのに大丈夫と言う罠

㉞なんでもいいよ!の罠

㉟休みの日にダラダラすると罪悪感の罠

㊱元をとらないと損する!の罠

㊲母親と向きあい終わってから実母に会う時の罠

㊳他人にあわせてしまう罠

㊴できないことは悪いことと思ってしまう罠

㊵人に迷惑かけたらいけないの罠

㊶「え、私悪くないもん」って思ってしまう罠

㊷うちの母まともなところもあるんですの罠

㊸全部を肯定してイイ人を演じてしまう罠

㊹悲しみ、寂しさを感じたくない罠

㊺自分責めがやめられない罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

46回目は

幸せな親子関係を

知らずに育ったことで

小さな選択で悩むという罠

について

 

非ダイヤ

何十年もすごして

お伺い行動

他人軸で生きている

 

小さなことでも

決めることが出来ない。

 

私は子育ての

選択において

些細なことにも

とても悩んでいた

 

例えば

子どもが「おもちゃ欲しい~!」

って泣いたとき

 

・買うべきか

・買わざるべきか

 

 

電車乗りたい~

まだ帰りたくない~

保育園行きたくない~

あれ食べたい~

これしたい~

 

 

子育てにおいて

無限にあると思う。

小さな選択を迫られる場面

 

こんな些細なことでも

いちいち頭を抱えて

悩んでいた

 

 

・責任をとれないから悩む

他人軸で生きているから

自分で決定し、その責任を

負うという経験の不足)

 

 

・この小さな選択ごとき

子どもの将来が左右されてしまう

かもしれないと考えてしまう

歪んだ認知(世界観)

 

・自分が安心の中で

育てられていないことで

いちいち悩むし時間かかるし

頭を抱えて育児をしていた

 

安心の中で育ってないことは

もちろん、私のせいではない

 

 

育児真っ最中の時は

この選択を間違えたら

大変なことになってしまう

のではないか!?

って思ってた。

 

今の私が当時の

私に言ってあげたいことは1つ

 

それ、どっちでも

何も変わらないから

大丈夫!

 

どっちにしろ

非ダイヤで子供を育てて

しまった私の子は

高確率で非ダイヤ

この現実から目を背けない

 

なので、

多くの選択において

どっちを選択しても一緒

 

私が出来る事は、

過去の自分の子育ての

責任を取ることしかない

(自分が勇気出して行動→失敗する

この背中を見せ続けること)

 

娘は今中3で

どこの高校に行くか?

本人なりに

悩んだりするが

 

私の結論は、

「どこに行っても一緒」

である。

 

チャレンジするもよし

保守的にするもよし

 

必要な情報提供収集をして

学校見学の手配等は行うが

どこに行っても一緒

 

諦めたり

突き放したりするのではなく

信じて見守る。

ウザイ事言わない。

 

こんな感じで

過ごしている。

 

Aにするか、

Bにするか

 

選択で迷うことがあったら

思い出してほしい

 

「今、どっちにしても

一緒だから大丈夫!」

 

今は過去の積み重ねだから

今だけの選択で何かが

決定的に決まることはない。

 

 

次は

一人で全部を背負おうとする

について書いて

みようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群