目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

㉝大丈夫じゃないのに大丈夫と言う罠

㉞なんでもいいよ!の罠

㉟休みの日にダラダラすると罪悪感の罠

㊱元をとらないと損する!の罠

㊲母親と向きあい終わってから実母に会う時の罠

㊳他人にあわせてしまう罠

㊴できないことは悪いことと思ってしまう罠

㊵人に迷惑かけたらいけないの罠

㊶「え、私悪くないもん」って思ってしまう罠

㊷うちの母まともなところもあるんですの罠

㊸全部を肯定してイイ人を演じてしまう罠

㊹悲しみ、寂しさを感じたくない罠

㊺自分責めがやめられない罠

㊻小さな選択で悩むの罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

47回目は

一人で全部を背負おう

とする罠

 

幼少期に

母の愚痴聞き

母のパニック障害の

ドタバタに巻き込まれ続ける

っていうのをやって

大人になった私は

 

なんでもかんでも

一人で背負いすぎる

ということを

長年やっていた。

 

ナリ心理学でいうところの

120キロのかまぼこ

である。

 

なにかあると

「私が悪かった」と

自責する

 

なにもかも

自分が背負って

やらればならないという

使命感(?)

もって日々を過ごすので

 

そりゃ問題は

おきまくる

 

生きるのが辛くて

当然

 

これはいわずもがな

幼少期に

 

弱くてかわいそうな母親

の世話をして

生きるのが

自分の生存戦略になっており

 

人の役に立たなければ

生きていてはいけない

というクソ価値観

 

自分の存在価値を

「他人の役に立つこと」

で埋めるとことろに

見出している

典型的な非ダイヤお伺い行動

 

 

存在価値と機能価値

の話をナリ心理学で初めて

聞いたときは

衝撃すぎて

のけぞった

 

価値って、、

ずっと追い求めていたけど

 

ただの、、

「便利かどうか?」

だけか、、

 

私が必死になって

追い求めた

価値って無いんだ

意味って無いんだ

 

って聞いたときの

身体が軽くなる感覚

今でも忘れられない

 

私が今まで必死に

他人の役にたたなくちゃ!とか

やってたことは

全部、何の意味もなかった

ということだったわけだ

 

背負うべきものなんて

何一つないし

人の役になんて

立たなくていい

 

これを腑に落として行くためは

ひたすら行動するしか

なかった。

 

意味と価値の無い事を

ひたすらやる

 

時間を無駄に使う

ダラダラする

やるべきことと

思ってたことを

やらない

遅刻していく

締切を破る

電話に出ない

電話折り返さない

メールやLINEの返事しない

既読してそのまま

 

とかね

必ず行動で変えていく

 

頭(思考)で、

人の役に立つのやめる!

って決めたところで

それは決意だから

何の意味もない

 

何十年も

背負い続けたことを

下ろすには、

 

ひたすら行動。

なんの派手さもない

 

地味な行動を積む

ほんとにそれだけ

感情発散母親理解

ノートでやる必要あり)

 

2年継続すると

だいぶ変わると思う

 

一瞬で変わりたい

って思っちゃうけど

それはテンションだよね。

 

実際やることは

死ぬほど地味

地べたを這い刷り回る系

だと思ってる。

 

 

次は

「嫌いです・嫌です」

と言えない罠

について書いて

みようと思ってる。

 

罠シリーズ、

だいぶ長くなったのだけど

キリ良く50回で締めようと

思ってる

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群