【お掃除は上から♪上から♪冷蔵庫の上とレンジフードの上のお掃除♪】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

1週間~2週間に1回、レンジフード(キッチンの換気扇)の上と

冷蔵庫の上を拭き掃除するようにしています。

週に1回の時もあれば、2週に1回の時もあります。


今朝一番にお掃除をしました。

{A4FEC427-1F5C-4D1B-BEB2-C8230AF35F1A}

ここは、どちらも油まみれになりがちです。

油とホコリが混じり合う部分なので

定期的にお掃除をするのをオススメします♪


私は、デイリークリーナーをシュッシュッシュッと吹きかけて

拭き掃除をします。

キレイになると、とても気持ちが良いですね。

{4980A224-8712-4F8F-8264-DEEBA63E3AB5}

レンジフードの上をお掃除していると

キッチンの上も目に入ります目 向かい合わせなので。


デイリークリーナーをシュッシュッシュッと拭きかけたところです。

{3900A750-2B9D-445F-AB75-01E914759EF5}


1~2週間でも、結構な汚れですドクロ

{5AD6A0C9-DB07-42C0-B0B0-9BB98F9E0339}


出来れば週1ぐらいのほうが良いかもしれません。

各ご家庭で変わっていますね。

キッチンでお料理をする時間にもよります。


拭き終わったらキレイになりましたキラキラ

{070785F5-9682-4347-B908-D1700FD94F66}


お掃除は上から、上からがオススメです。

上から下へ。

昔、掃除機のない時代は、はたきなどで上からホコリを落としていましたよね。

「お掃除をしているのに、いつもホコリっぽい。」

「どこからか、いつもホコリがやってくる。」

「さっきまでキレイだったのに、ホコリが舞い降りてきた。」

ということがあるのは、上からのホコリだと思います。

他にも、テレビの後ろ側、ソファーの下、大型家具の後ろ側

からもホコリが出てくることがあります。

窓を開けて、空気の入れ替えをした時などに

上のホコリが下へ落ちてきます。

ぜひ、お掃除は上から下へしてみて下さいね音譜

上のほうに、ちょっと意識を持っていってみて下さい。


冷蔵庫の上

気が付いた時にぜひお掃除をしてみて下さいね♪






ブログでご紹介させていただきましたこちら。

¥799
Amazon.co.jp

5ページほど、掲載させていただいています。

ぜひお手に取ってご覧になって下さいねラブラブ


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦sally

自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally's kitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。
また、テレビや雑誌、広告など多数出演。


image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ



少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせて下さいね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。


image



image

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


お掃除記事のリンクを貼りました。(かなり古い記事になります)

お掃除ブログです。 ご参考になれば、とっても嬉しいですにこ 

→ 追加です! トースターのお掃除

→ 食洗機のお掃除

→ 網戸のお掃除

→ ホームベーカリーのお掃除

→ シンクを磨いておくと・・・&排水口のお掃除

→ ダイニングテーブルの拭き掃除

→ こちらを使用する前は、しっかりとお掃除!  ←エアコンお掃除です

→ トイレの換気扇お掃除

→ 襟元の汚れやシミは、これ一発で落とす!

→ 洗濯機の部品小物は、毎日全部洗って乾燥!!

→ 洗い物のたびに、一緒に洗いましょう~!!  ←コンロのごとくとキッチン排水口です


→ オススメ!食器棚の定期的お掃除

→ キッチンのゴミ箱のお掃除

→ 子供の机のお掃除

→ 洗面所の換気扇&照明器具のお掃除

→ 寒かったけど、家じゅうの窓の拭き掃除

→ 冷蔵庫の中、すっからかんです!!キレイにお掃除して・・・

→ 簡単床磨き&スリッパの裏も清潔に!!

→ 二段ベットの定期的お掃除

→ 炊飯器のお掃除

→ 冷蔵庫のお掃除

→ 洗面所のお掃除
→ 冷蔵庫の野菜室のお掃除
→ キッチンばさみのお掃除

→ トイレのお掃除

→ おうちでできる簡単排水管お掃除!!

→ コンロは両手を使ってお掃除!!

→ キッチンの扉のお掃除

→ ソファーのお掃除

→ 24時間換気システムのフィルター交換
→ キッチンシンク下の引き戸のお掃除 ここは定期的に見るのがオススメです

→ 天井の照明のお掃除

→ 高いところや上のほうのお掃除

→ テーブルの下のお掃除はいつするか?
→ 玄関扉のお掃除

→  お風呂の換気扇のお掃除