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・Peugeot エンジンカムカバー
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・REYNARD 99L エンジンカウル(FN)

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2017-10-11 00:13:15

slot.it.をカレラデジタルで走らせる

テーマ:スロットカー

改造に使用した車両はマクラーレンF1のホワイトキット。

なんと無しにだいぶ前に購入したものであり、改造を試すのにちょうどいいかなと思い。

 

まず、このデジタルチップを取り付けるために、シャーシにこのサイズよりも一周り大きなサイズの矩形状を切り落としました。

そして、取り付けた結果が↓

それなりに工作できました。

 

デジタルチップはM2ボルトで締結。

プラ板をシャーシの内側に取り付け、そこにネジ穴を開けてボルトとナットで締めています。

この方法は成功であり、コースを走らせてもデジタルチップがシャーシから外れることはありません。

 

このデジタルチップは4ピンのコネクタ端子を介して、モータ配線とブレード配線とが接続されますが、このコネクタ端子に適合する4ピンのオス端子が見つかりませんでした。

そこで、手持ちのマクラーレンMP4-12Cの4ピンオス端子を切断し、これに2ピンの端子を取り付けています。

この2ピン端子を介して、4ピン端子にモータ配線とブレード配線とを接続しています。

しかしながら、結果的にこの方がアナログ仕様にするときも簡単です。

モータ配線とブレード配線の端子を各々オスメスとすることで、デジタルチップを外した際に、モータ配線とブレード配線の端子同士を接合すれば、簡単にアナログ化です。

 

ちなみに、slot.itのマクラーレンF1では、インテリアディとデジタルチップのコネクタ部分が干渉してボディを載せることができませんでした。

このため、ホワイトキットならば、インテリアがまだボディに取り付けられていないため、ボディとシャーシを結合できます。この点で、ホワイトキットを改造用に選択して正解でした。

そのうち、このボディを塗装しなくては。

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2017-10-07 18:32:20

scalextricをカレラデジタルで走らせる。

テーマ:スロットカー

このscalextric製マクラーレンMP-12Cをカレラデジタルコースで走らせます。

何も難しいことはなく、↓これを使うだけです。

CARSONというメーカーのスケレ車両をカレラデジタルコースで走らせるためのデジタルチップです。

国内では売っているところを発見できなかったので、海外のサイトで買いました。

 

このように、スケレ車両のDPRカバーを取り外し、コネクタを付け替えるだけです。

 

デジタルチップを付けると、こんな感じになります。

センサーが見えますね。アナログにする場合は、カレラのデジタル車両のように切り替えスイッチは無いので、このデジタルチップをまた外さないといけませんが、大した手間ではありません。

 

しっかり走りましたよ。でも、セーフティーカーやペースカーの機能は無いようです。自動走行もできませんでした。

 

このデジタルチップを使えば、slot.it.もちょっとした改造でデジタル車両に出来そうだと思います。というか、やりましたよ。

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2017-10-01 22:36:30

slot.it.アウディR8

テーマ:ブログ

slot.it.のアウディR8を少々いじりました。

 

こちらのほうは、マクラーレンF1とは違ってノーマグではなく、マグネットを2つ取り付け、さらに、NSRのシャークモータにしています。

このシャークモータは、回転数30,000rpm、トルクは210gcm。ギヤの交換は無し(ピニオン 9T クラウン 26T)でタイムは8.460sec。

うんうん、速いね。

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2017-09-24 22:21:50

FLY ポルシェ 911 GT1 1998 EVO 3

テーマ:スロットカー

Flyのポルシェ 911 GT1をちょっと前に購入。

 

 

ポルシェ911 GT1は、96~98年型まで全て好きなマシンですね。

 

このマシンの特徴は、モーターマウントにモーターが載置され、サスペンション付きです。

 

 

サスペンションは、スプリングであり、モータマウントとシャーシとの間に取り付けられています。

 

モータマウントにはリア方向にコの字型のアームが備えられ、このアームにリアアクスルがはめ込まれています。

モータの回転数は25,000rpmです。

そこそこ回転数は高いですね。

 

で、よくわからないのですが、EVO 3って何でしょう?

このマシンの箱には説明があるんですけどね。

どうも、EVO 2というのもあるみたいです。

ポルシェ 911 GT1以外のラインナップもあるのか?

 

そして、我が家のコースで走らせると、良い走りをしました。

他のFlyのマシンとは全く違いますね。

タイムもマグあり、ノーマルで10.009。

なかなか速いです。

 

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2017-09-19 23:40:26

slot.it.マクラーレンF1のギヤ交換

テーマ:スロットカー

slot itのマクラーレンF1 のギヤ交換の続きです。

今までのモータ交換、ギヤ交換の結果。

A モータ:scaleauto 22000rpm 318g/cm モータマウント:offset 0mm

A1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.670

A2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.659

 

B モータ:scaleauto 22000rpm 318g/cm モータマウント:offset 0.5mm リアアクスル:中空

B1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.580

B2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.399

 

C モータ:slot.it. 21500rpm 170g/cm モータマウント:offset 0mm リアアクスル:中空

C1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.319

C2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.279

 

D モータ:NSR 30000rpm 310g/cm(キングモータ オープンカン) モータマウント:offset 0.5mm リアアクスル:中空

D1 ピニオンギヤ:9T クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.056

D2 ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.75 タイム:11.140

D3 ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:26T ギヤ比:3.25 タイム:11.020

D4 ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:26T ギヤ比:3.25 サス:ミドル タイム:10.960

 

今回は、Dのパターンで、フロントのウェイトを外しました。

このウェイトは何となく載せていたもので、特に効果の検証をしていませんでした。

リアのウェイトは以前、外して走ったものの、リアのスライドが激しくなり、載せた方が良いという結果でした。

フロントのウェイトを外したタイムが以下のものです。

 

D4’ ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:26T ギヤ比:3.25 サス:ミドル タイム:10.919

 

タイム的には速くなっています。すくなくとも、フロントのウェイトは意味が無かったようですね。

 

さらに、サスの効果が高かったため、ピニオンギヤを9Tにしてギヤ比を低くしました。

これで、タイムは上がるのか?

 

D5 ピニオンギヤ:9T クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 サス:ミドル タイム:11.197

 

どうも、タイムが伸びませんでした。

このコースでは、ギヤ比:2.89は低すぎるようですね。

最速ラップを出したギヤ比:3.25とギヤ比:2.89の間のギヤ比を試してみようかな?

でも、ピニオンギヤは8~11Tを所有しているけど、クラウンギヤは26Tと30Tしかない・・・。

ピニオンギヤ:10T クラウンギヤ:30Tでギヤ比:3.0これを試そうかな。

 

その結果が以下の通り。

D6 ピニオンギヤ:10T クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.0 サス:ミドル タイム:10.939

今までの最速タイムです。

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