Williams FW30 front wing window tunnel model | いっしーのF1ブログ

Williams FW30 front wing window tunnel model

ウィリアムズFW30 フロントウィングの風洞実験モデル(ウィンドトンネルモデル)です。

レギュレーションにより実物の60%モデルです。

 

これですね。

2008年のマシンであり、ブリッジウィング仕様です。

 

ウィンドウトンネルモデルはあまり市場に出回っていないと思いますが、最近、ちらほらウィリアムズのものを見かけます。とはいえ、やはり珍しいと思います。

そもそも、ウィンドウトンネルモデルは、数を多く作らないはずでしょうし、レースマシンのようにスペアもないでしょう。

従って、市場に出回ったとしてもその絶対数はレースパーツよりも少ないと思います。

 

 

翼端板は上下で分割可能となっているようですし、側面のウィングも交換可能となっていますね。

 

このマシンのフロントウィングの特徴である、サブフラップ中央部分の切り欠きも存在します。