Red Bull RB4 Louver Brasil D.Coulthard | いっしーのF1ブログ

Red Bull RB4 Louver Brasil D.Coulthard

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Red Bull RB4 のルーバーです。

2008年のブラジルGP、デビッド・クルサード使用。

エンジンカウルのラジエータ上部に設けられたルーバーですね。

スリットの数を変えた複数パターンがあり、このパーツはスリット4つのパターンです。

ここのホームページ の写真で確認できますが、実際に使用されたパターンは2又は3スリットのようです。

どうも、スリット4つのパターンは使用されていないようです。

このパーツも未使用のようですし。


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このパーツが使用されたマシンは、ご存知のようにクルサードの引退レースで用いられ、

特別カラーリングが施されています。

Wings for Life ”という脊髄損傷者への基金に対するチャリティー用のカラーリングです。

F1マシンのパーツは使用マシンは分かっても、使用レースや使用ドライバーまで分かるものは少ないですが、その点、このパーツは明確です。

また、このパーツがマニア心をくすぐる理由があります。

近年のF1では、同じチームの2台のマシンは、共に同じカラーリングでなければなりません。

ところが、ブラジルGPのRB4はクルサードとウエーバーでは異なるカラーリングでした。

チャリティーという理由で、全チームの同意を得て実現した結果です。

なお、99年参戦のBARが、異なるカラーリングで2台走らせようとして一悶着あったことは有名ですね。


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裏面です。

特にカラーリングも施されておりませんし、耐熱処理もありません。

ラジエータの排熱は、エンジン周りに比べて温度が低いので、耐熱処理までは必要ないとのことでしょうね。


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先の写真でも分かりますが、空気が流れる表面は面一で整形されていますが、裏面はパーツ周囲とルーバー周囲とで段差があります。

ルーバー周囲がパーツ周囲に比べて落ち込んでいます。

この理由は分かりませんが、ルーバー部分の整形とパーツ周囲とで異なる整形を行ったのでしょうか?

良く見るとカーボン生地の状態も違うようですし。


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管理シールです。

RB4はマシンの名称でしょうね。その余は何時もの如く全く分かりません。