McLaren MP4/10 nose cone | いっしーのF1ブログ

McLaren MP4/10 nose cone

マクラーレンMP4/10 ノーズコーン 

1995年のマシン、ドライバーはミカ・ハッキネン

 

このマシンは、マクラーレンとメルセデスのジョイント1年目のマシン。

2015年にマクラーレンがメルセデスにスイッチするまで、実に20年間もの間パートナーでした。

 

MP4/10はジョイント1年目ということもあり、成績は芳しくなく、マシンとしては失敗作。

しかしながら、メルセデスエンジンを積んだ初めてのマクラーレンであり、マクラーレンとして初のハイノーズ。

さらに、物議をかもしたセンターウィングも備え、マンセルも乗り、ハッキネンは最終戦で大クラッシュする等、

色々と話題性の高いマシンでした。

 

このパーツは、クラッシュ痕があるため、実際にハッキネンが乗ったマシンだと思われます。

残念ながら、ノーズの後部は切除されており、メルセデスマークはありません。

しかしながら、あまり出回らない非常に珍しいものだと思います。

 

他に例を見ないほどの先細りしたノーズであり、全体としても不格好な印象のこのマシン、

それに応じるかのような良いとは言えない成績。

おそらく、マクラーレンの中でも最も人気の無いマシンではないでしょうか。

ですが、風変わりなマシンが好きな私にとっては、一見してMP4/10だとわかるそのノーズ形状が特徴的であり、かなり好きなマシンです。