ヴァージンMVR-02 ノーズコーン(マルシャMR-01カラー) | いっしーのF1ブログ

ヴァージンMVR-02 ノーズコーン(マルシャMR-01カラー)


ヴァージンMVR-02のノーズコーン。
カラーリングはマルシャMR-01。
ショウカーとして作製されたのでしょうか。
スポンサーロゴのステッカーは貼られていません。


こちらがヴァージンMVR-02


こちらがマルシャMR-01

ヴァージンMVR-02とマルシャMR-01とは良く似通ったデザインであり、2012年はレギュレーションにより段差ノーズを採用していたチームがほとんどであったものの、
マルシャとマクラーレンだけは段差ノーズを採用していませんでした。
このため、このノーズを手に入れた直後はマルシャMR-01かと思っておりましたが、マシンの写真と比較すると何か違う?
モノコックからノーズ先端に至るカーブとかがマルシャMR-01とは違うような・・・
決定的な違いはノーズ先端のエアインテイクの有無です。
ヴァージンMVR-02にはエアインテイクがあるものの、マルシャMR-01には通風孔がありませんでした。


ちなみに、これを購入したイギリスのサイトではマルシャMR-02として売っており、
MR-01とMR-02とはカラーリングが違うのでその表記が間違っていることは分かっていました。
まあ、安かったので、どのみち何か違うと思いながら購入しましたが、
マルシャMR-01カラーリングのヴァージンMVR-02とは思いませんでした。

海外から何か購入するときは、色々覚悟が必要です。
以前も思ったものと微妙に違うものが来たことがありました。
日本人がいかに正確で真面目なのか思い知ります。