今夜は和風ハンバーグ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

たまにはハンバーグなんて食べたいじゃん?

それならば和風仕立てでやってみましょうか。

一応献立名から。

和風ハンバーグおろしソースとムキエビの酢味噌風サラダ、って感じです。

まずは材料の一部を。

美味しそうな新じゃががあったので、それを付け合わせに。アスパラと可愛い人参と小さな蕪も付け合わせです。

この人参と蕪に軽く塩を振って電子レンジで加熱。

じゃがいもは茹でましょう。

冷凍のむきえびもボイル。

軽く茹でたむきえびは、玉ねぎスライスと一緒にバターソティします。

エビを和えるソースは白味噌、みりん、お酒。

これをフライパンへ。

味見をしてボールに取っておきましょう。

並行してアスパラをボイルして先程の人参などと軽くソティします。

これも一度フライパンから上げておき、ハンバーグを焼き上げます。

蒸し上げる感じでかなり火が入ってきたら、再びアスパラ、人参、蕪を入れて蓋をします。

エビの粗熱が取れたら生で食べられるホウレン草と、水耕栽培のレタスと和えます。

その後分離するドレッシングを軽く振って、トマトのみじん切りをいれて合わせて出来上がり。

さて、盛り付けです。

まずはハンバーグ。

サラダはこんな盛り付けです。

ハンバーグのソースは市販の卸ポン酢ソースを、ハンバーグを焼き上げた油が残るフライパンに入れて、少し酢を飛ばします。ハンバーグの上には大根おろしを乗せてます。

じゃがいもは縦に4つに切って、オーブンで焼色を付けました。

ハンバーグの風味がおろしポン酢ソースに入って、とても美味しいです。酢も少し飛んでいますから、すっぱすぎずに野菜も美味しくいただけますよ。

むきえびはプリプリ(^O^)

ボイルし過ぎないことが肝心です。

白味噌とみりんの甘みが海老とよくマッチ。軽く振ったフレンチドレッシングも爽やかで美味しさを引き立ててます。

酢味噌までは行きませんが、イメージした味の傾向はそんな感じです。

 

うん、和風ハンバーグってあまりやらないのですが、これはこれでとても美味しい。

葉物野菜も根菜類も食べられて、とても満足度が高い献立でした。

また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

題:【雲に乗ったよ】

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/