昨年12月に車を買い替えたわけですが、時節柄「ドライブレコーダー」なるものを装着してみようかと思い立ちました。
この手の商品は日進月歩で改良されていて、一体どれを買えばいいのか迷いに迷いました。
最初は国産の信用のおけるもので、且つそれほど高額でないものをターゲットに決めていたのですが、色々と見れば見るほど悩ましい。。。。
ドラレコというものの使徒目的を考慮すれば、低画質のものよりも高画質のほうが良いに違いありません。するとこのごろはもうドラレコも4Kの時代だということを知りました。
中華製のものは敬遠していたのですが、考えてみれば今や中華製を買わずに生活するほうが難しいほど、普段の生活に浸透しています。
まあ、口に入れるものでなければ中華製でもアリかなあって思い始めました。
結局選んだのはこれ。
今は前後両方を撮影するのが普通なのだそうですが、SLKのようにルーフが開閉するものはリヤカメラの装着が非常に困難。いえ、困難というか後方カメラの装着は不可能です。
ですから今回選んだこのカメラは前方のみの撮影です。パッケージにある通り、一応4Kだという触れ込みです。
で、装着するわけですが、私は電気モノがどうも苦手。それに配線を綺麗に引き込んだりするのは自信がありません。
昨年末に主治医のお店に電話して、年明け後に装着作業の予約を入れておきました。
メカニックのOさんが取り組んでくれています。ほら、こんなこと私にはできません(^_^;)
もしも無理にやったりしたら、きっとわけが分からずに結局はメカさんに泣きつくのは火を見るよりも明らか(笑)
内張りを剥がして、ちょっと中をバラすとメルセデスの仕事ぶりが垣間見えます。
例えば助手席に置いてある、丸い穴が整然と並んだ面白い形のもの。これはグローブボックスのその奥にある「仕切り板」のようなものですが、どうやらブロアファンの結露及び騒音を防止するためにこんなことがしてあるのではないかと思われます。
また、今回カメラの電源はETCの電源から分岐させたのですが、グローブボックス内にETC本体を装着するためのフレームがきちんと嵌め込めてありました。日本向けのメルセデスには最初からETC装着のための用意がされているのかもしれません。というのはそれはディーラーで細工したようなものには見えないからです。
そしてETC専用のハーネス(配線)も他のハーネスと見紛うばかりのもので、明らかに純正ハーネスが用意されているようです。
こういうところがアルファロメオとは雲泥の差なのでしょうね(笑)
ま、そんなことを話ししながら小一時間で装着完了\(^o^)/
運転者の視界を妨げないこと、そして万が一の事故の際にも、助手席の住人の体や顔に当たるようなことがないこと、通常の運転時に気にならない場所。そんな条件で絞り込むと装着場所はかなり限られました。
特にこのSLKはフロントスクリーンの上下方向が狭く、スクリーンそのものもかなり寝ているので余計に場所がありません。
それにこの中央部にある幻惑防止のグラスエリアの存在。もっと小型のカメラにすればよかったかなと、ちょっと後悔したことは確かです。
運転席から見た感じはこんなふうです。
左折の際に目障りにならないかと、それだけが心配だったのですがそれは杞憂に終わりました。
助手席からの撮影を忘れてしまったのですが、もしエアバッグが開くような事になったときにはカメラごとバッグに弾き飛ばされることと思われます。その意味では助手席へのリスクは殆どないと考えて良さそうです。
イグニッションをオンにすると勝手に録画が始まりますので、帰り道に撮影した一部をYoutubeにアップしてみました。
カーステレオ、消しておけばよかったですね(笑)
パソコンでご覧になる方は、画質を1440Pで御覧ください。それがほとんど撮影した動画と同じ程度の鮮鋭度です。
画面の右上に黒い三角のものが写り込んでいますが、これはルームミラーの台座の一部。
画角が170度あるため、ワイドな画像でいいのですが、ミラー取付基部でケラれています。装着場所の難しさがこんなところに出ていますが、この頃のルームミラーってどうしてこんなに大きい基盤が必要なのでしょう。まぁそれほど撮影の妨げにはなりませんから、これで妥協せざるを得ません。
これくらいに撮影できれば必要にして十分です。Wi-Fi機能があり、GPSアンテナもあり位置情報が記録され、1200万画素、解像度は2160P、30fps、夜間暗視機能もあるとのことですから、取りあえずの性能はクリアーしていると言っていいでしょう。
現在は初期設定のままですから、動画は1分単位に記録して、また新しいフォルダーを作るようになっています。カードがいっぱいになれば自動的に上書きされて、常に最新の動画が保存できるのだそうです。
でも設定を変えれば旅行の記録などでも使えそうですね。
あおり運転とか逆走とか、運転環境は様々なリスクを覚悟しなければならない時代になりました。
いままではこういうもの、全く興味がなかったのですが、まさかこの私がこんなものをつけるようになるなんて・・・・そういう時代なのでしょうね。
とはいえ、できればドラレコはドライブの記録用として活躍してほしいものです。
また明日ね('-^*)/
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
★下手の横好き、短編小説なども書いております★
★リンクをクリックすればお読みいただけます ★
題:【老人の夢】
題:【初夢】
題:【雲に乗ったよ】
以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話
ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3