【夕顔272-3】古文常識「蔵人弁」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔272-3】古文常識「蔵人弁」

官位の名称は、なぜ覚える必要があるのでしょうか?

それに気づけば、「注釈にほとんど載ってるから」と

スルーしたりはしなくなるはずですよ!

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

【古文単語の覚え方】

チェックボックス1.現代語から想像して覚える

チェックボックス2.漢字のイメージで覚える

チェックボックス3.ゴロを利用して丸覚えする

の3つのどれかで覚えます。

 

今回は、【古文常識】を覚えましょ♪

 

【今回の源氏物語】

蔵人弁召し寄せまめやかにかかるよし奏せさせたまふ大殿などかかることあり参ら御消息など聞こえたまふ

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【蔵人弁(くらうどのべん)】…蔵人で太政官の弁官を兼ねた者

■【を】…対象の格助詞

■【召し寄せ】…サ行下二段動詞「召し寄す」連用形

※【召し寄す】…「呼び寄す」の尊敬(作者⇒光源氏)

■【て】…単純接続の接続助詞

■【まめやかに】…ナリ活用形容動詞「まめやかなり」連用形

※【まめやかなり】…まじめだ

■【かかる】…このような

■【よし】…事情

■【を】…対象の格助詞

■【奏せ】…サ変動詞「す」未然形

※【奏す】…「言ふ」の謙譲(作者⇒帝)

■【させ】…使役の助動詞「さす」連用形

■【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【大殿(おほとの)】…左大臣

■【など】…婉曲の副助詞

■【に】…対象の格助詞

■【も】…列挙の係助詞

■【かかる】…このような

■【あり】…ラ変動詞「あり」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【え~ず】…~出来ない

■【参ら】…ラ行四段動詞「参る」未然形

※【参(まゐ)る】…「行く」の謙譲(作者⇒帝)

■【ぬ】…打消の助動詞「ず」連体形

■【御―】…尊敬の接頭語

■【消息(せうそこ)】…手紙

■【など】…例示の副助詞

■【聞こえ】…ヤ行下二段動詞「聞こゆ」連用形

※【聞こゆ】…(手紙を)「送る」の謙譲(作者⇒左大臣)

■【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

  アップ

今回は「させ」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「蔵人弁」 ☆

――――――――――――――

蔵人弁を召し寄せて、まめやかにかかるよしを奏せさせたまふ。大殿などにも、かかることありて、え参らぬ御消息など聞こえたまふ。

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを一つ選べ。

 

1.朝廷の最高官職である蔵人弁を呼ばせていただいて

 

2.帝に近侍して取り次ぎをする蔵人弁をお召しになって

 

3.二条院の女房である蔵人弁を近くにお召しになって

 

4.蔵人弁という昼食をお召し上がりになって

 

5.蔵人弁というお着物をお召しになって

 

照れ  チュー  びっくり

 

覚えるべき古文常識の中には、

よく官位名称が載ってますよね。

 

今回出て来た「蔵人弁」も、その1つです。

ヽ(*'0'*)ツ

 

 

【蔵人弁(くろうどのべん)】

【名詞】

…蔵人で太政官の弁官を兼ねた者

 

 ※Weblio古語辞典より

   

蔵人(くろうど)」というのは、蔵人所の役人のことです。

 

天皇のそばに仕える「令外(りやうげ)の官」の1つで、

はじめ、皇室の文書や蔵を管理したり、

伝奏や宮中の諸事をつかさどったりしていました。

 

後には、天皇のおそば近くに仕え、

衣服・食事などの日常生活に奉仕するようにもなりました。

キョロキョロ

 

 

今回は、その「蔵人」と、

「弁官(役所の事務連絡係)」とを兼務してる官職名ですね。

ヽ(*'0'*)ツ

 

 

官位は、四位、五位、六位などであったようです。

 

 

 

まあ、詳しい話はともかくとして、

「蔵人弁」官職名だと分かっていれば、

選択肢4・5が消えますよね!

( ゚∀゚; )

 

 

1.朝廷の最高官職である蔵人弁を呼ばせていただいて

 

2.帝に近侍して取り次ぎをする蔵人弁をお召しになって

 

3.二条院の女房である蔵人弁を近くにお召しになって

 

4.蔵人弁という昼食をお召し上がりになって

 

5.蔵人弁というお着物をお召しになって

 

 

ちなみに、このような名で呼ばれる女房もいるかもしれませんが、

 

この後の、「帝への奏上を申し伝える」という役務から

選択肢も消えるはず!

(o´・ω・`o)ノ

 

 

「蔵人弁」くらいは、

注釈でなく、このような問題として出題されることも

国公二次などでは、あると思います。

 

 

 

 

 

現代文の小説などでもよく言われますが、

 

「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうした」

という状況をしっかり確認していかないと

文脈をうまくつかめません;;

 

 

特に古文では、

文脈判断を要する割合が非常に大きいので、

なるべく正確に、状況を把握していく姿勢が重要です。

(σ・∀・)σ

 

 

この官職名の把握は、

「誰が」という部分を正確に押さえるため不可欠です。

 

1.朝廷の最高官職である蔵人弁を呼ばせていただいて

 

2.帝に近侍して取り次ぎをする蔵人弁をお召しになって

    矢印

もちろん、今回の場合は、

「召す」という敬語の種類でも判別はつきますが、

 

偏差値62を越す入試問題になると

そうはいきませんよ!

チューチューチュー

 

 

 

ちなみに、この蔵人弁は、

後々に出てきますが、

頭中将の弟みたいですよ!

びっくり

 

 

 

 

 

 

 

【解答】…

   

 

 

【夕顔(第5章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

蔵人弁召し寄せまめやかにかかるよし奏せさせたまふ大殿などかかることあり参ら御消息など聞こえたまふ


 

過去記事リンク

くらうど(蔵人)

を(格・接続助詞)

めす(召す)

て(接続助詞)

まめやかなり

斯かる

よし(由)

そうす(奏す)

させたまふ

大殿

など(副助詞)

に(助詞)

あり(ラ変)

え~ず(陳述)

まゐる(参る) 

ず(助動詞)

おほん(御)

せうそこ(消息)

きこゆ

たまふ

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら