2009年08月07日

【桐壺5-③】陳述の副詞

テーマ:┗【桐壺】重要古語

お帰りなさいラブラブ あいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今日の重要古語】

■ 飽かず

あはれ

思ほす

え…ず

ためし

ぬべし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



え・・・・・・ず」というふうに、文の中で、離れた位置にあって

呼応するものがあります。



見分け方は、慣れていくしかない!!



さあ!あなたは、見つけられますか?

     ダウン

EX1.山にもえ行かず。


EX2.川にはえ入らずして、


EX3.随身もえさぶらはせたまはざりしを、



 もえ…∑(゚Д゚!)?



う~ん(-"-;A。。。

なんか、平仮名ばかり入ってきて、わかりにくいですね;



 でも。。。



EX1.山にも行か


EX2.川には入らして、


EX3.随身もさぶらはせたまはざりしを、




」という部分に、ピーンと目が反応するようになれば、

陳述の副詞コワくない


いろんな古文に接して、訓練しておいてくださいね♪


ーーーーーーーーー

ちなみに、「え・・・・ず」以外にも、


「つゆ…ず」「さらに…ず」「をさをさ…ず」「よも…まじ」など、

このような陳述表現は、古文には、よ~く出てきます。



源氏物語』にも、かなり登場しますので、その都度、覚えていってくださいね(b^-゜)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語の答え合わせ】


■ 飽かず…満足できない

 (良い意味)…この上なく

 (悪い意味)…不満である

あはれ…しみじみとした情趣

 (良い意味)…愛おしい・すばらしい

 (悪い意味)…悲しい・苦しい

思ほす…お思いになる

え~~ず…~できない

ためし…

ぬべし…きっと~だろう

     ダウン

【原文】

いよいよあかずあはれなるものに思ほして、人のそしりをも憚(はばか)らせたまは、世のためしにもなりぬべき御もてなしなり。


原文とも照らし合わせて、覚えていってくださいね♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(良い意味)、(悪い意味)の訳し分けについては、アメンバー記事や当サイト を参照してください!


なぜこんなに成績が上がる?論理エンジン

それでは。おつかれさまでしたラブラブ



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



【関連記事】

■【桐壺5】イラスト訳

■【桐壺5】イラスト解釈


AD

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。