当ブログは、国語の偏差値を上げるための古文の読み方を、【源氏物語イラスト訳】という形で提唱しています。

初めての方はこちら からお読みください。

 (*イラスト訳の具体的な読み方

1.イラスト訳

2.イラスト解釈

3.重要古語

4.アメンバー記事(不定期更新)

 ■ 国語の偏差値を40→60に上げるヒケツ

 ■ ナチュラル風水&素敵ギフト            

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月24日

【帚木445-2】「思ひよる」「契る」と助動詞「り」

テーマ:┗【帚木】イラスト解釈

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ


去年はけっこう受験生の方のブログを見させてもらってたんですけど、


総じていうと、この時期から、

毎日毎日の学習内容や反省を

コツコツアップしておられる方は

ほとんど志望校に受かってますね♪


あなたも、ぜひ、やってみてはいかが?

ヽ(○・▽・○)ノ゙

では今日も行ってみましょう♪


これまでのあらすじ


天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにすぐれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏

ただ今、「2.帚木(ははきぎ)」の巻です。頭中将たちとの雨夜の品定め(=女性談義)の翌日、正妻葵の上の住む左大臣邸から、方違えのため紀伊守邸に泊まった光源氏。そこで出逢った伊予介の若妻(空蝉)と強引に契りを結んでしまいます。空蝉のことを忘れられない光源氏は、弟の小君を手なずけ、使い走りをさせますが、何度手紙を送っても、空蝉は心を許しません。とうとう光源氏は、方違えの日を口実に、再度紀伊守邸に泊まり、空蝉との逢瀬をとりつけることを計画しました。



――――――――
今回の源氏物語

――――――――

紀伊守おどろきて、遣水の面目とかしこまり喜ぶ。小君には、昼より、「かくなむ思ひよれる」とのたまひ契れり。


帚木445のイラスト訳はこちら



―――――――――――
大学入試古文 問題例☆

―――――――――――

紀伊守おどろきて、遣水の面目とかしこまり喜ぶ。小君には、昼より、「かくなむ思ひよれA」とのたまひ契れB

問題)傍線部A・Bの「り」の説明として最も適当なものを、次の中から選べ。

1. 完了・連体形   存続・終止形

2. 存続・連体形   完了・終止形

3. 完了・終止形   存続・終止形

4. 可能・連体形   完了・終止形

5. 可能・終止形   強意・終止形

    アップ

「たり」「り」完了存続の区別は、

センター古文や私大入試では

ほとんど出題されませんよね。



…ていうか、

赤本を見ても、


明らかに存続でしょっていうところで、

完了が答えになってたり…

(;゚;∀;゚;)



たしかに、どちらとも取れる文脈もあるため、

塾や予備校では、完了or存続の区別を

きちんとしない所もあるけれど…



高校の授業では、

けっこう丁寧に識別のしかたを教えておられますので、


今後、出題される可能性もあると思います。

ヽ(゚◇゚ )ノ


また、

「り」の見分けや、

「り」と「る」の識別

頻出ですよね!

(`・д´・ ;)



今回の問題は、

●「り」と「る」の識別

●完了or存続の区別


の2つをポイントにしています。


がんばってチャレンジしてみてね♪

(o^-')b




※答えはいちばん下に載せています☆



――――――――――――
助動詞「り」と「る」の区別☆

――――――――――――

入試によく出る「る」の識別


ポイントは、活用接続です。

ヽ(゚◇゚ )ノ




「る」の識別


「かくなむ思ひよれA

   アップ

「思ひよ」となっているので、


受身・尊敬・可能・自発「る」ではなく、

完了・存続「り」ですよね。

ヽ(゚◇゚ )ノ



また、「かくなむ――。」という係り結びの法則


したがって、

「る」は、連体形であることが分かります。

(o^-')b



助動詞「り」

「り」の活用表は、しっかり覚えておきましょう♪


月並みですが、

「リカちゃん、さみしい」と覚えるんですね。



※私は、

「さみしい、リソン」

(サ未四已、「り」・存)

   アップ

と、存続まで覚えるようにしていますが^0^;


※そのほうが、「か」を完了―存続とセットで見られ、

  可能勧誘と混同しなくてすみます。

  (o^-')b



「かくなむ思ひよれA」とのたまひ契れB

1. 完了・連体形   存続・終止形

2. 存続・連体形   完了・終止形

3. 完了・終止形(×)   存続・終止形

4. 可能(×)・連体形   完了・終止形

5. 可能(×)終止形(×)   強意(×)・終止形

   


を選んだ人はいませんか~?!

大丈夫ですか~!

(;゚;∀;゚;)




…あと、残る選択肢は、

ですね。

(*^ー^)ノ


―――――――――――――――――
直前の動詞から、完了or存続を判別☆

―――――――――――――――――


上の「り」という助動詞の活用表から、

選択肢すべて判別できたらいいのですが…



今回は、完了or存続まで見分けなければ、

正答が導き出せません。



高校の中間・期末考査などでは、

ここまで出ていますよね~^0^;



「り」の識別



ただし、

この直前の動詞は、文脈によって判別します。




たとえば、「泣く」の場合☆


①ずっと泣いている文脈⇒存続


②この一瞬に泣いた文脈⇒完了


というふうに;

(`・д´・ ;)



なので、

文脈の解釈のしかたによって、


存続とも完了ともとれる場合があるんですね!

( ̄□ ̄;)!!



ならば今回はどうでしょう?


紀伊守おどろきて、遣水の面目とかしこまり喜ぶ。小君には、昼より、「かくなむ思ひよれA」とのたまひ契れB


【Aについて】


直前の「思ひよる」に着目☆


おもひよる【思ひ寄る】
 (自動詞:ラ行四段活用)
①言い寄る。求愛する
②心が惹かれる
③思い当たる。考えつく


*「学研全訳古語辞典」より  


今回は、③の意味ですね。



「思ひよる(=思い当たる・考えつく)」というのは、

明らかにここで完了する動詞です。





光源氏は、小君に、

「こう思いついた」

夜這いの計画を打ち明けるんですね!

ヽ(゚◇゚ )ノ





【Bについて】


直前の「契る」に着目☆


ちぎる【契る】
 (自動詞:ラ行四段活用)
…約束する。夫婦の約束をする

*「学研全訳古語辞典」より  


「約束し」のか、「約束している」のか

分かりませんので(;゚;∀;゚;)


ここで、文脈を見てみましょう。

(・∀・)



小君には、昼より、「かくなむ思ひよれA」とのたまひ契れB
   アップ

直前に「昼より」という時間設定があります。



「より」起点を示す格助詞です。



より

以来、昼から



「お昼からずっと」という文脈ですので、


小君には、昼の間から、~~と約束をなさっている

こんなふうに訳すべきでしょうね。



「かくなむ思ひよれA」とのたまひ契れB

1. 完了・連体形   存続・終止形

2. 存続(△)・連体形   完了(△)・終止形

3. 完了・終止形(×)   存続・終止形

4. 可能(×)・連体形   完了(△)・終止形

5. 可能(×)終止形(×)   強意(×)・終止形

   



正解は……



第2帖「帚木」の巻


「帚木」の巻 ~第1章~

 雨夜の品定め 光源氏と頭中将

「帚木」の巻 ~第2章~

 雨夜の品定め 左馬頭の女性論

「帚木」の巻 ~第3章~

 左馬頭の女性体験談

「帚木」の巻 ~第4章~

 頭中将・式部丞の女性体験談

「帚木」の巻 ~第5章~

 光源氏17歳 空蝉との出逢い

「帚木」の巻 ~第6章~

 光源氏17歳 空蝉との逢瀬

「帚木」の巻 ~第7章~

 光源氏17歳 空蝉への恋慕




あいの部屋オフィシャルブログ

国語の偏差値を40⇒60に上げるヒケツ

AD
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。