2025年度用サピックス偏差値ー男子校・共学校(男子)統合版②/日程別分析 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

 

  2025年度用偏差値 男子校・共学校(男子)統合版

 

シリーズの続きで、サピックス最新偏差値表についてのまとめです。

2021年9月から2024年4月への推移を表にしてみていきます。

男子校と共学校(男子)を分けて表にしていましたが、やはり統合した方が動向が把握しやすいと思いましたので、合体版をつくりました。

 

今日は日程別に分析していきたいと思います。

 

↓男子校編はこちら

 

↓女子校編はこちら

 

↓共学校(男子)編はこちら

 

↓昨日の記事はこちら


以下、2月1日、2日、3日とみていきます。

 

  2月1日

 

まずは2月1日校です。

 

  21/9 22/9 23/4 24/4 21→24
開成 67 67 0 68 1 69 1 2
麻布 62 62 0 61 -1 61 0 -1
渋渋① 58 59 1 59 0 61 2 3
武蔵 60 61 1 61 0 59 -2 -1
駒東 60 60 0 60 0 59 -1 -1
海城① 58 59 1 60 1 59 -1 1
慶應普 59 59 0 59 0 58 -1 -1
早稲① 58 58 0 59 1 58 -1 0
早学院 56 56 0 56 0 58 2 2
早実 57 57 0 57 0 57 0 0
広尾① 56 56 0 56 0 57 1 1

 

個人的に1ノッチの上下はその時々の事情にも左右されますので、あまり気にしない方がいいと思います。長期的傾向を見た方がよいです。

 

2021から2024への動向をみると、開成・渋渋①・早大学院が2ノッチ以上上昇しています。ただ、早大学院については今年急上昇しましたので、来年以降どうなるかを注視するべきでしょう。

 

注目は、横ばいか1ノッチ減少している学校が多い中、開成が2021年から2ノッチも上昇していることです。最優秀層の開成への集中が進んでいるように見受けられます。

 

また、渋渋①の躍進にも注目です。並みいる2月1日の男子校を相手に、難度を急上昇させているのは驚きに値します。渋渋を第一志望校とする男子がかなり増加しているものと思われます。

 

  2月2日

次に2月2日入試です。

 

  21/9 22/9 23/4 24/4 21→24
聖光① 64 65 1 66 1 66 0 2
渋幕② 64 64 0 64 0 65 1 1
渋渋② 63 63 0 63 0 63 0 0
栄光 61 62 1 61 -1 59 -2 -2
慶應SF 60 60 0 60 0 59 -1 -1
本郷② 56 56 0 58 2 57 -1 1
攻玉② 53 53 0 55 2 56 1 3
明明① 55 55 0 55 0 56 1 1

 

2021→2024の動向を見ていきます。

 

ここでもやはり2月1日の開成と同様の状況が発生しており、もともとこの日程での偏差値トップだった聖光①が2ノッチ上昇しています。

 

この煽りを受けているのか、栄光が今年2ノッチも低下しています。ただこれは単年の動きなのか、来年以降も継続していくのかは要注意です。

 

また、攻玉社②の急上昇も気になるところです。もともと2月2日は都内の男子中高一貫校は選択肢が少ないのですが、本郷②とともに攻玉社②も御三家の併願校としてのポジションを固めつつあるということでしょうか。

 

  2月3日

 

次に2月3日です。

 

  21/9 22/9 23/4 24/4 21→24
筑駒 70 70 0 70 0 71 1 1
海城② 61 62 1 62 0 63 1 2
早稲② 61 61 0 61 0 63 2 2
筑附 62 62 0 62 0 60 -2 -2
小石川 60 60 0 60 0 60 0 0
慶應中 59 59 0 58 -1 59 1 0
浅野 58 57 -1 58 1 57 -1 -1
明明② 56 56 0 56 0 57 1 1

 

2月1日の開成、2月2日の聖光①と同様、2月3日の筑駒も1ノッチですが上昇しており、もともと当該日程最難関の学校の偏差値がさらに上昇するという現象が見られます。この点はちょっと後で触れます。

 

海城②、早稲田②が2ノッチ上昇し、筑附が2ノッチ低下しています。これは先にも述べましたが海城・早稲田の設備の充実による人気と、そのあおりを受けた筑附、という構造のように見えます。その証拠として、後日また記事で確認しますが、早稲田や海城の人気上昇と関係のない女子の筑附の偏差値は下がっていません。

 

  日程別トップ校の偏差値がさらに上昇する現象とその背景への警鐘

 

上に見たいずれの日程でも、日程別トップ校である開成・聖光①・筑駒の偏差値がさらに上昇しています。

 

もちろん、これらの学校は進学実績もすばらしく、学校も魅力あふれる学校であることは疑いありません。しかし、ちょっと過度に最優秀層が集中しすぎではないか?という風にも見えます。

 

個人的には、これは中学受験情報氾濫時代の影響もあるように思います。

 

現代において、中学受験情報はブログやSNS上でもあふれています。そして、優秀な子や家庭の教育法、目指す学校の情報などはより目立つ形で世の中に溢れています。Xなどを見ると、8割くらいのサピ生がαコースにいるように見えてしまいます。

 

そして、それらの多くは開成・聖光・筑駒などを目指していたりします。それらSNS等の情報を目にする優秀層の家庭も、やはり影響を受けるでしょう。

 

もちろん目標を高くもつということは大切なのですが、単に難しいから、という理由で志望校とする傾向に拍車がかかっているのではないでしょうか。

 

まあ結局開成・聖光・筑駒を息子に受験させた私が言うな、という話ではあるのですが(笑)、単に「難しいから志望校とする」のではなく、自分の子供にマッチする学校なのかをよく確認することは忘れてはいけないな、と思います。

 

 

------

↓いつもブログを拝読しているプロ家庭教師の方の新刊です。

 

 

 

 

↓難関校受験生には特におすすめできる国語記述問題対策の参考書です。

 

 

 

 

↓難関校の算数の解法メソッドのまとめにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。