このように分かりやすく酷い例があると、精神科医にクズってルビを振りたくなるほどに精神科医を憎んでいる人が、思った以上に世の中にいることは理解されやすいだろう。



そういう人たちの思想を反精神医療、と呼ぶ。



反精神医療の方たちは、精神科、精神科医、精神薬の、存在自体が悪だと思っている。



実は私はそこまで思ってなくて(気持ちは分かるけれども、たしかに精神科医にはクズも多いけれど…無闇に薬を出しすぎだけど…製薬会社は儲け過ぎだけど…患者の人権問題を蔑ろにしすぎだけど…)一生懸命やってる人も何人かは知っている。



それに精神医療そのものを悪としてしまうと、今、そこにいる人たちの行き場が無くなる。

だから、あるべきメンタルヘルスの形を模索していきたいと思っている。



色んな精神科医がいるのは、世の中に色んな「人間」「大人」「教師」「母親」がいるのと同じ理屈だと思う。

精神科医だからって、大人だから、教師だから、母親だからって、皆んなが皆んな、キチンとした人間な訳じゃないんだよ。



でもしかし。

精神科医って、その人の人生を左右する存在。



「母親」要素も「父親」要素も「教員」要素も持ちあわせてない人生経験の浅い人には不適任なんだよなあ。

医師免許のほかに、職業訓練とか、別の資格が必要だと思う。



精神科医療がキチンとした学問だとどうしても言い張るならば、精神科の診断の、厳密さや正当性を主張するならば…



精神科医は、何人かの精神科医による精神鑑定を受けてそれにパスした人のみが開業出来る、とかにしないのは、なんだかおかしくないですか。

 


精神科医って、人の一生をどうこうするくらいのとてつもない権限を持っているんだから。  

弁護士や裁判官のような役割を担っているでしょう?

時に警察。

まずは精神科医の皆さんは、自分が一度鑑定されてみたらいかがでしょうか。



え?

そんなことしたら成り手が居なくなる?

 


結構じゃないですか!

駅前クリニック全部潰れてくれても結構です。

治さずにヤク中だけ増やす医者なんて不要です。



自分自身が精神鑑定されることの重みを知ってる人だけ精神科医になってくださいよ。


安全圏から人を断罪してないでさ。


他人を病気だと言う前に、精神科医は、自分がどれだけ真人間なのか、是非証明して欲しいです。



…意味ないでしょうけどね。

どうせ「お友達」には忖度鑑定するから。

実際、精神保険指定医なんて不正だらけ。



精神科医の最大の欠点は、同業者、自分以外の精神科医への甘さ。

いじめや犯罪レベルのことですら、平気で見て見ぬふりをする。他の同業者にはノーコメントを貫く。

良い先生と評判な先生でさえ、いつもそうなんだ。



海外には学問として反精神医療を冷静に研究している人たちがちゃんと存在しているのに、日本には精神医療の是非を冷静に研究する第三者が存在しない。

やれば権力に潰されるから存在出来ない?



だから日本では、酷い目に遭い怒り狂った人たちが反精神医療の活動をするしかない。

そして、それを冷めた目で白い目で見る医療従事者たち。

両者は話をまともに出来ない。




日本では、

精神医療は、単なる粗雑な造りの一神教です。



そしてそれが、日本の国教ですね。

優生思想の成れの果て。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ




 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 

※↑クリックする場所によって、リンクに表示されるカードの種類が違います。





注目記事


【事実と現実と認識の確認✍️】

日本の精神医療がでたらめである根拠。

日本における診療報酬改定と精神薬多剤併用処方の現状

子どもの権利




【個人の発達特性への国の政策に関して🇯🇵】

のび太とジャイアン(日本の発達支援)NEW

発達障害を啓蒙する場が苦手

お母さん、子どもの脳を守って!

僕はアスペルガー症候群(健康ライブラリー)




【精神薬サバイバー視点の記事💊】

あなたは精神障害をどう思いますか?NEW

名札

ココロ<カラダ

精神障害とか発達障害とかHSPとか診断する人されたがる人。

仲間がいるっていいことばかりじゃない 

それでも毒親とは呼ばないで



【福祉作業所のスタッフとしての記事🍀】

じわじわと悪化はするけれど決して快復はしない

(精神科医以外の)専門家は本当は知っている


【ゲスト講師をさせて頂きました👩‍🏫】

自分が出来ているか分からない癖に偉そうなことを言う奴←



【当事者家族会で講演をさせて頂きました🎤】





【中二病を治した方が生きやすくなります☦️】

【先生と私シリーズ💚】

☆お知らせ☆
埼玉オルタナティブ協議会ブログ



オルタナティブ協議会は、反精神医療の会でも減断薬の会でもありません。脱医療の先にある、幸せな未来を見据えた会です。
オルさい(埼玉オルタナティブ協議会)では、さいたま市でサードオピニオン会(メンタルヘルス相談会)を実施しています。
直近のサードオピニオンさいたまは2月です。

よりお申し込みを受け付けています。 



 

 


全国オルタナティブ協議会

「減断薬読本」あります

まずはメールにて住所氏名、希望冊数をお知らせください。サードオピニオンに来てくれた方には送料の分少しだけお安く販売出来ます。



その他の販売物

オルタナティブ通販サイト



ご意見・お問い合わせ
講演依頼(精神薬卒業体験談等)
イベント共催のお誘いなど
nearby.sunshine@@gmail.com
@をひとつ消して下さい。


下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。メッセージ無しの場合、承認しかねます。)



LINE公式アカウント

友だち追加




断薬やメンタルヘルスについての個人相談には応じておりません。サードオピニオンにお越しください。(講演会や勉強会に呼んで頂ければスピーカーとしてお話させて頂きます。)占い、人生相談については気が向いたらそのうちやろうかと思ってますが予定は未定です。