寝る前にふと読んで、内容があまりにもスコンと腑に落ちてしまい、つい、読んで速攻で無断リブログしてしまいました💦

(お許しくださいませ)


 (本文抜粋)


「自分が置かれている状況はおかしい。

 こんなはずじゃなかった。」

 

「この症状さえなければ、

 もっと自分は出来るはずだ!!」

 

という言葉とは裏腹に、

実際に症状が治ったとしても変えられない現状があったり、

症状を理由にして、

行動を起こすことを先延ばしにしていることもあります。

 

こうした人の特徴として、

 

・自己肯定感がとても強い。

・プライドが非常に高い。

・幼少期や学生時代に優秀だった。

・現状(仕事や学生生活)に不満がある。

・思い描いていた理想とのギャップが大きい。

・正当な評価を受けていないという思いが強い。

・症状が移り変わりながら全身に出てくる。

・検査結果と症状の強さが一致しない。

 

といったものがあり、

多くの人は複数項目当てはまります。

 

こうした患者さんは、

出来れば精神科医や心理カウンセラーと協力して、

冷静な自己分析から始めるべきではないかと思いますが、

それを選ぶ人は殆どいません。



(抜粋以上)







あ!

…ああ。



そうか、うん。




なるほど。



そういうことなんですね。



大変に勉強になりました🙇‍♀️



寝る前にたいへん実のある記事に出会えて良かったです。

おやすみなさいませ星空お月様{emoji:流れ星}