タスクが色々ありすぎて頭がこんがらがる…
意識して整理整頓していかないとな。
ブログも書きたい記事あるんだけど。

綺麗にしていかないと。
綺麗にするというのは、不要なものを削ぎ落とすということ。
必要なものだけ持っておくこと。
大切なものに囲まれて暮らすこと。

迷い、不安になる時間を、無駄を無駄にしないためには、不安で弱くて迷っている自分を経過し、それを脱すること。
自分が脱した経緯を足跡として残し、世に生かすこと。
それしかないんだよ、世の中に迷惑をかけるような人間が、無駄を、罪業を取り返せるのは。
語弊があって、不特定の人に対して嫌な響きになっていたら大変申し訳ない。

まずは落ち着こう。

親である私が発達障害当事者で…なんて世の中にゴロゴロある話だとして受け入れられたとしても、私はいちいちそれを名札にしたくないのだよ。
障害者のくせに普通の人のふりをしたいとかとはまた違うんだ。
違くないと言われてもまあどうでもいい。
発達障害だから多めに見てね、元メンヘラだからしょうがないと思ってね、という風にしたくないし、私を名札無しで評価して貰って、使えないと思ったら雇用を切ってくれて構わないし、人付き合いとしてめんどくさいと思ったら距離を置いてくれていい。

すがるのが嫌なんだ。
理解してって叫ぶのが嫌なんだ。
すがっている人を悪く言うつもりはない。
ただ、言い訳なんかしなくても私を許してくれる人、好きでいてくれる人、雇用してくれる人はいるし、相手に私を切り捨てたり嫌ったりすることの罪悪感を与えたくないので、私は名乗りたくないのだ。
しょうがないよね、そういうもんだよね、と諦めさせて相手にだけ負担を負わせたくないのだ。
他人の優しさを搾取したくないの。

だから、片付け出来なくても、時間の管理に人一倍ストレスかかっても、忘れ物ばかりでも、もて余す自分が暴走して迷惑をかけることがあっても、例えば発達障害だとか、名札を言い訳にしたくないのだ。

健常者、障害者のラインは曖昧で、私などメンタルクリニックに通っていた時期があるのに精神障害福祉の職員をしていて、でも今はお薬を一切飲んでいなくて、サプリメントを飲むくらい。
クリニックに通っていた頃に貰った病名の数々は殆どその時の流行。

不安神経症、職場不適応、うつ病、薬を飲んだら双極性障害2型、ADHD、ボーダー(境界性人格障害)と言われたこともあったかな。
月経前緊張症、自律神経失調症と言われたこともあったかな。
一つ一つを列挙して名札にしてる人もいるんだろうなあ。
距離を置きたいから、群れたくないからいつも書かないの。隠したい訳じゃないの。


医者によって、その時の流行りによって言われること違うってなんなの。
状態や症状に名前をつける意味はどのくらああるの?
治せるの?
治せたためしないくせに病人だけ増やして薬をばらまくの?


そもそも、精神のお薬ってそんなに氣軽に出していいものなの?
昔はもう少し慎重で真面目にやってなかったの?
メンタルクリニックが乱立するまでは。
そして、私と職場の利用者さん、一体何が違うの?
なんで私だけが普通に時給四桁貰って、利用者さんが時給200円以下なの?
いや、なんちゅーか、この日本の仕組みって何なの?



朝から暗いなあ。
氣分を入れ替えて、行こう。




お知らせ☆

発達障害の過剰診断の現実。
この現状をどうにかしたいので、10月20日(日)美園コミュニティセンターで、講演会を開くことになりました。







心鐘の里(こころのさと)

はぴねす☆ワンコインデー (終了)

次回参加日未確定

タロットセラピストとしての活動は、諸事情によりしばらくお休みさせて頂きます。来年の春くらいに再開したいと思います。




社会活動してます。


次回10月20日(日)開催☆メンタルヘルス相談会

(サードオピニオン)





 

 我々(オルタナティブ協議会)が目指すもの

 


精神疾患に対して薬物治療以外の選択肢を。減断薬相談も受け付けています。

(埼玉オルタナティブ協議会ブログ)






お問い合わせ
メールはこちら

又は、下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。




Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。)



LINE公式アカウント

友だち追加