統合失調症破瓜型と診断されていた男性。

(まず、それが本当かよ…)



とある出来事をきっかけに人間関係で悩み、自分は他人から恨まれているという思い込みに囚われ、極度に落ち込む。

数十年安定していた病状が悪化、今までは一人暮らしが出来ていたのだが、服薬どころか食事、水分も取れて居ない状態であったため、入院となる。

その日のうちに任意入院から措置入院に何故か切り替わったと、病院からケースワーカーに連絡があったとのこと。



はて、措置入院は本人と家族の同意が必要な筈だが…?

誰に同意を取ったのかなあ?

本人に判断能力はない、同意を取る家族がいない。

(だから好き勝手が出来たということで宜しいでしょうか。)



閉鎖病棟に入った人には、家族以外、病院は詳しい情報を提供してくれない。

たとえ福祉の担当者に対してであっても。

とくにその病院はとにかくガードが硬くて、悪い方の評判で有名。



身寄りがない人についてだからこそ、医療、福祉の連携が不可欠である筈であり、医療側が福祉側に対して情報を遮断することなど、愚の骨頂。

もしくはプライバシー、個人情報保護を口実にした自分たちの悪事… 情報隠蔽である。

やることが悪辣極まりない。




精神障害の家族を持つ福祉スタッフ仲間は、「もしうちの家族が悪化したとしても、あそこには絶対に入院させたくない。絶対に悪くなって帰ってくる」と言っていた。



そういう病院に、その人はされるがままとなったのだった。



3ヶ月と云われていた入院だったが、おおかたの予想通り良くなる筈もなく、ますます悪化している。



あまりにも回復しないため、以前電気治療を受けた病院(!)に入院中の病院が連絡を取ったが、現在は実施していないとのことで、治療も手詰まり感。

(まあ、それは不幸中の幸いだわ。しかし、同意を得られる家族が居ない状態で電気ショックやろうとするとか、本当にやりたい放題だわな。うわぁ…って感じ。ひたすらドン引き。)




友人が心配して何度も本人の携帯に連絡を試みるも、当然連絡は取れず。



現在は、人のとても良さそうな遠い親類(それでも一番近いので)が後見人制度の手続き中。



その人が悪化したきっかけというのは明らかなのだから、
閉じ込めておくよりも、人と会わせた方が絶対にいいのになあ。



人間で傷付いたら、人間によってしか癒されないのだから。



その人を心から心配する友人が、会えなくて、連絡を取れなくて、寂しくて悔しい思いをしているのに。



白い壁、白いベッド、大量の薬を飲まされて虚ろな目をした相部屋の人たちと孤独に過ごすよりも、
彼を病人や廃人としか見ない、色眼鏡をかけた精神科医療従事者たちに日常のお世話を受けるよりも。


その人を心から心配している友達に
「早く戻ってこいよ!」
と直接言って貰った方が余程、治る希望が出てくるだろうに。



日本の精神医療のレベルなんざ、はっきり言ってこんなもんである。
人の心なんて全く見ていない。



クリニックであれば、100件のうち数件くらいはもしかしたら希望の持てる治療をしてくれるところを見つけることが出来るかも知れないが、



入院施設のある精神科病院にそれを期待するのは間違いなのである。



後見人になられるご親戚の方は、ご自分の家庭もあるだろうに、本当にご立派だと思う。




しかし、そうでもしないと退院はおろか、お見舞いすら出来る人がいないという事実。




男性は周囲に慕われる人柄だった。

そうでなかったら。

後見人を申し出てくれる人も居なければ…と思うと。



これも、不幸中の幸いなのだろうか。

そうでも思わないと、やってられない。






オススメ書籍とお風呂アイテム



『オルタナティブ協議会法人化に向けて』私ごとだが、自分が運営する埼玉オルタナティブ協議会(市民団体)埼玉オルタナティブ協議会 公式ブログ埼玉オルタナティブ協議会さんのブログです。最近の記事は「次回…リンクameblo.jp



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

にほんブログ村

 

 






【ゲスト講師をさせて頂きました】


☆お知らせ☆
 

精神疾患に対して薬物治療以外の選択肢を。

(埼玉オルタナティブ協議会ブログ)

 


オルさい(埼玉オルタナティブ協議会)では、現在2ヶ月に一度さいたま市でサードオピニオン会(メンタルヘルス相談会)を実施しています。

次回の開催は明日です!





 

 



ご意見・お問い合わせ
講演依頼(精神薬卒業体験談)
イベント共催のお誘いなど
nearby.sunshine@@gmail.com
@をひとつ消して下さい。


下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。メッセージ無しの場合、承認しかねます。)



LINE公式アカウント

友だち追加




断薬やメンタルヘルスについての個人相談には応じておりません。サードオピニオンにお越しください。



占い・人生相談の受付は、依存してくるタイプの方に疲れたのでしばらくお休みします。

人生に悩んでる人はナリ心理学でも読んでみて下さい。

https://ameblo.jp/nalipsychology/

(単に私が愛読してるだけで、何も関わりもないけど🤣)