初出2021年6月、昨年7月の記事。

…消えゆく日本教。





突然ですが、宗教の話をします。




※注意

予備知識の無い人用にざっくりと雑に書いています。

正しい知識はちゃんと書籍などで仕入れてくださいね💦





最近思ったことなんだけど…



宗教について、あまりにも誤解している人が多いということ。



宗教って、本来、人間とは絶対に切り離せないものだよ。



公認心理士の先生が、本来の心理学から、無理矢理宗教的要素を取り去ったものが現在の心理学である。だから、今の(日本の)心理学は不完全なのだ。もともとは、宗教学、神秘学、シャーマニズムなど、全てひっくるめた学問だった。



などと、言っていたのを聞いたことがある。



…噛み砕き過ぎて語弊が生まれてたらすみません、だけど。



特にね、世界三代宗教の教義に無闇に触れて否定したり馬鹿にしたり、理屈をこねくり回したりするようなことが平気な人は、



海外旅行する時や、仕事や取り引き先とかで外国人と関わる時など、本当に気をつけた方がいいよ💦

危険人物扱いされるから。



無宗教と言うと入国審査通らない国もあるらしいからね。



こんなことを言えば、

俺は日本から出ないから関係ないとか、外国の友達居ないから知らないとか言う人もいるだろうけど…



2022年の今、そんなこと言ってるなんて馬鹿なの❓

時代錯誤も甚だしいですよ。

今後、人手不足でどんどん国内でも外国人の働き手が増えますからね。

そんなこと言ってられる時代は終わったんだよ。



ところで。




悪魔教会というのを知っていますか?

サタニズムというやつです。

悪魔教会 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org



悪魔を信じるってなんだかすごいな、おどろおどろしい儀式でもやるのかな?

と思うだろうけど、実際のサタニストは、そういう人も居るには居るけど、稀みたいだよ。




サタニストの11のルール

  • 求められてもいないのに意見や忠告を与えないこと。
  • 他人が嫌がるとわかるようなごたごたを話さないこと
  • 他人の家に入ったら、その人に敬意を示すこと。それができないならそこへは行かないこと。
  • 他人が自分の家で迷惑をかけるなら、その人を情け容赦なく扱うこと。
  • 交尾の合図がない限りセックスに誘わないこと。
  • こんな重荷降ろして楽になりたい、と他人が声を大にして言っているものでない限り、他人のものに手を出さないこと。
  • 魔術を使って願望がうまくかなえられたときはその効力を認めること。首尾よく魔術を行使できても、その力を否定すれば、それまでに得たものを全て失ってしまう。
  • 自分が被らなくても済むことに文句を言わないこと。
  • 小さい子どもに危害を加えないこと。
  • 自分が攻撃されたわけでも、自分で食べるわけでもない限り、他の動物を殺さないこと。
  • 公道を歩くときは人に迷惑をかけないこと。自分を困らせるような人がいれば止めるよう注意すること。それでもだめなら攻撃すること。


↑これ、サタニズムの教義の一部。

なんか、意外と普通。むしろ環境に馴染んで上手に生きてる人っぽい。

最後の行は穏やかではないけれど。



つまり。



日本人はいつのまにか無意識にサタニズムを信仰している人が多いのかも、知れない。

特に、能力主義の人はね。



戦後、信教の自由という名目で自国の宗教観を捨てさせられたので、それが新興宗教の乱立の原因にもなってるし、宗教自体に関わりたくない人が多い背景があるから、サタニズムに馴染んで染まりやすいってことなのかしら。




サタニズム9箇条

  • サタンは禁欲ではなく放縦を象徴する。
  • サタンは霊的な夢想ではなく、生ける実存を象徴する。
  • サタンは偽善的な自己欺瞞ではなく、純粋な知恵を象徴する。
  • サタンは恩知らずな者のために愛を無駄にすることではなく、親切にされるに値する者に親切にすることを象徴する。
  • サタンは右の頬を打たれたら左の頬も向けるのではなく、仕返しをする行為を象徴する。
  • サタンは精神面で他人の脛をかじる者への配慮ではなく、責任を負うべき者への責任を象徴する。
  • サタンはただの動物としての人間を象徴している。『神から授かった精神と知能の発達』によって最も悪しき動物となってしまった人間という生き物は、四足動物より優れていることもあるが劣っていることの方が多いのである。
  • サタンは罪と呼ばれるものすべてを象徴する。おおよそ罪とは肉体的、精神的及び感情的な満足につながるものだからである。


上の文章を読んでわたしなりの超訳をすると…



「見えない神様なんて信じないで、自分だけを信じて、エゴを肯定して生きていこう。利己主義バンザイ。自己犠牲なんてやってられっか。欲望ベースで生きていこうぜイェーイ✌️」ってニュアンスなのかなと思う。




もともと、サタニズムは主にキリスト教へのアンチテーゼだったんでしょうね。



今の宗教嫌いの日本人はサタニスト的なんですよ。

そのことを日本人は理解してないだろうけど。

一方、お寺や神社巡り、御朱印集めなんてことが好きなスピリチュアル女子とかは、心に神道が浸透してるのかな。




私自身は信仰を持って居ない訳ではないのだけど、日本人の何割かがサタニスト気質であることを理解しながら振る舞っているので、私の文章は、一見、サタニスト寄りであることも多いです。



なるべく多くの人に理解されやすい言い回しや例え話を選んでいるのでそうなります。




でも気をつけなきゃならないと思っていることがあって。

人間ね、神様とか、仏様とか、神聖なものからあまりにも離れすぎるとね…



…こうなるのだ。



外国の方から信じる宗教を聞かれて、「自分は無宗教だ」と答えると、





↑こういう風な人(北斗の拳に出てくるような、自分が良ければ他人のものを平気で奪い、傷付けることも厭わない無法者)



だと思われるんで、まじで気をつけようぜ。



実際、盆暮正月に神社もお寺も墓参りも行かず、クリスマスを一度も祝った事がない人の方が、よほど稀なんだから。



普通の神経の日本人は、お寺や神社に落書きしたり、悪さしたり、出来ない。

…それがフツーなのよ。



福沢諭吉は違ったみたいだけどね。…この人、筋金入りのサタニストやん。笑



サタニズムにおける9つの罪

  1. 愚鈍さ
  2. 虚栄
  3. 唯我主義
  4. 自己欺瞞
  5. 群れに従うこと
  6. 見通しの欠如
  7. 過去の正統の忘却
  8. 非生産的なプライド
  9. 美意識の欠如

これ、極めようとすると…

DEATH NOTEの夜神月(やがみらいと)

っぽくなる気がする。



漫画としては面白かったし、大好きなキャラだった。





けど、人間としてはかなり寂しい人だよなと思う。だから、私はサタニストではないな。




あとね、話は変わって、何故か最近自分の周りでよく見かける機会が多いんだけど、



宗教各宗派とか、各種占いとか、スピリチュアルのあらゆる流派とか、「それぞれの違い」が良く分かってない以前に、



色々なものが世の中に存在するんだという事実すら分かっていない癖に、



自分が知らないからと言って、みんなみんな闇鍋みたいに全部同じにやれ「スピリチュアルだ!」「宗教だ!」「詐欺だ!」「洗脳だ!」とか十把一絡げにして、否定してる人、ヤバくね?

と思う。



何がって、痛い。

知らない癖に論ずるなよ。無知の恥。

見苦しいから、共感性羞恥が辛いから、お願いだから出来るだけ喋らないで欲しい。

殆どの場合誤解してるし、言いがかりだよ。

食べたことない食べ物の悪口を延々と言うなと思う。

知らないなら触れるなと思うし、触れたいなら調べないとじゃない?

調べもしないで、とても失礼じゃない?

と思う。

え、知ってるから否定してるって?

…それは何百人の人のデータを取ってる?

せいぜい自分が関わった数人じゃないの?



…まあ、私も大概、ミーハーなんで、道を探究する人には同じようなことを思われているんだろうな。



だいぶ齟齬や語弊が生まれても、伝わりやすさを優先して文章書いてるしな…



反省しとこう。


一度も罪を犯したことがない者だけが、他人に石を投げる資格があるのだから。



…なーんてね。笑


神も悪魔も居ると思いますよ。
全ての人の心の中にね。










☆お知らせ☆
埼玉オルタナティブ協議会ブログ

オルタナティブ協議会は、反精神医療の会でも減断薬の会でもありません。脱医療の先にある、幸せな未来を見据えた会です。
オルさい(埼玉オルタナティブ協議会)では、さいたま市でサードオピニオン会(メンタルヘルス相談会)を実施しています。
直近のサードオピニオンさいたまは7月18日、8月14日です。

直近開催のみこくちーずプロよりお申し込みを受け付けています。


 

 


全国オルタナティブ協議会

「減断薬読本」あります

まずはメールにて住所氏名、希望冊数をお知らせください。サードオピニオンに来てくれた方には送料の分少しだけお安く販売出来ます。



その他の販売物

オルタナティブ通販サイト



ご意見・お問い合わせ
講演依頼(精神薬卒業体験談等)
イベント共催のお誘いなど
nearby.sunshine@@gmail.com
@をひとつ消して下さい。


下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。メッセージ無しの場合、承認しかねます。)



LINE公式アカウント

友だち追加




断薬やメンタルヘルスについての個人相談には応じておりません。サードオピニオンにお越しください。(講演会や勉強会に呼んで頂ければスピーカーとしてお話させて頂きます。)占い、人生相談については気が向いたらそのうちやろうかと思ってますが予定は未定です。