こんばんは。

ちょっと職場で大仕事があり、今日はくたびれました。

でも、何とかやり遂げました。


最近、仕事増えたな。


カウンセラー、飲み屋のママ、調停人、弁護士、陰陽師、その次は…まさかの探偵か。



職場の利用者さんに、ある疑惑が上がっていたんで、問い詰めたんですが。


考えた挙句、結局最後まで本人を追い詰めることはしませんでした。


これで良かったのかな?

とも思いましたが。


本人、9割自白してくれたし、


一番大事なことは伝えられたので、

今日のところは、これで、良かったんでしょう。







本部にも助けを求めようと思ったんですが、

どうしても人手の都合と今日のタイミングが合わず、わたしを入れて女性二人スタッフで対峙するしかなく。


どうしても、本人を怒らせる訳には行かなかったのです。

体格のいい男性が本気を出せば、どんなことが起こるか。容易く想像つきましたから。


昔、保険のセールスの仕事をしていた頃があるんですが、


セールス風に言えば、最後の「クロージング」が出来無かったんですけども。


でも、今回の目的は、彼を追い詰めることではなく、


彼に、私たちが彼の味方であることを伝えることと、


今、していることを辞めてもらう事でした。


自分が元、当事者で良かった…。と心から思いました。

上から目線の綺麗事が通じる人では無かったから。

正面から、本気でぶつかるしか無かった。



全然関係ない雑談から始めたんですが。

雑談を始めた頃は、まだ周りに人が居ました。

わたしがその人と雑談をしている間に、もう一人のスタッフに、人払いをしてもらい。

人払いが終わるまで、とにかく話でその人の興味関心を引かなくてはならなかったので、冷や汗をかきながら、雑談をしました。

こんな緊張感は、生まれてから40余年間、今まで一度も味わったことがありません。


でも、緊張とは裏腹に、雑談をしているうちに、どんどん話は盛り上がり。


その雑談から飛び出る、その人の本音。

昔話。

そして、精神医療について、日頃彼が考えていること。

生の飾らない声。

過去のこと。

色んなことを聞けて。


それから、彼の出す、さまざまなアイデアが、あまりにも素晴らしくて。


聞き役に徹しながら、


わたしはこの人を、もう少しそばで見守りたいし、この人の可能性を、潰したくないと思いました。


その人の身の上を、50%自白(笑)させた後に、ウッカリそのまま帰しそうになったんですが。




…実は計算しておりました。

一番、気が抜ける瞬間に、けしかけようと。



彼が靴箱の靴を取った瞬間に、徐にわたしは、自分の過去の話を切り出しました。


彼の足が止まり。

彼は帰れなくなりました。笑


明らかに目が泳いでいました。


途中、知識を小出しにしてる、ああ、知らないフリをしているな、というのも、実は気が付いておりましたよ。笑





昔の愛読書デスノートのお陰で心理戦は得意なんです。笑






しかし、まあ、専門用語を理解し合う人間同士の会話ですから…


知ってること、つい、言いたくなりますよね。


口を滑らすのも時間の問題でしたね。

いや〜面白いように、手の内を自白してくれました。


○○は、やってない、

とは言ってましたけども。

…じゃあ、××はやってるのかな?



最後までは、追い詰めないであげよう。



…十分に釘を刺せたかな?

と思ったので、帰しました。

帰り際に、全力の本音を伝えました。


その人を追い出す方が、遥かに簡単です。

これからも、まあ、色々あるんでしょう。

でも、ひとまず、信じてみようと思います。



さーて。

ほとぼりが冷めたころ、不意打ちで聞いてみようっと。

…そう簡単に逃げられると思うなよ。



久しぶりに晩酌でもしようかな。

はー。

武者震いがまだ止まらん。。




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 



注目記事


【事実と現実と認識の確認】

日本の精神医療がでたらめである根拠。

日本における診療報酬改定と精神薬多剤併用処方の現状

子どもの権利



【個人の発達特性への国の政策に関して】

発達障害を啓蒙する場が苦手

お母さん、子どもの脳を守って!

僕はアスペルガー症候群(健康ライブラリー)



【精神薬サバイバー視点の記事】

ココロ<カラダ

精神障害とか発達障害とかHSPとか診断する人されたがる人。

仲間がいるっていいことばかりじゃない 

それでも毒親とは呼ばないで



【福祉作業所のスタッフとしての記事】

じわじわと悪化はするけれど決して快復はしない

(精神科医以外の)専門家は本当は知っている


【ゲスト講師をさせて頂きました】


☆お知らせ☆
埼玉オルタナティブ協議会ブログ

オルタナティブ協議会は、反精神医療の会でも減断薬の会でもありません。脱医療の先にある、幸せな未来を見据えた会です。
オルさい(埼玉オルタナティブ協議会)では、さいたま市でサードオピニオン会(メンタルヘルス相談会)を実施しています。
直近のサードオピニオンさいたまは7月18日、8月14日です。

直近開催のみこくちーずプロよりお申し込みを受け付けています。


 

 


全国オルタナティブ協議会

「減断薬読本」あります

まずはメールにて住所氏名、希望冊数をお知らせください。サードオピニオンに来てくれた方には送料の分少しだけお安く販売出来ます。



その他の販売物

オルタナティブ通販サイト



ご意見・お問い合わせ
講演依頼(精神薬卒業体験談等)
イベント共催のお誘いなど
nearby.sunshine@@gmail.com
@をひとつ消して下さい。


下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。メッセージ無しの場合、承認しかねます。)



LINE公式アカウント

友だち追加




断薬やメンタルヘルスについての個人相談には応じておりません。サードオピニオンにお越しください。(講演会や勉強会に呼んで頂ければスピーカーとしてお話させて頂きます。)占い、人生相談については気が向いたらそのうちやろうかと思ってますが予定は未定です。