【閲覧注意】


福祉の人間の本音を赤裸々に語っています。

今、体調、精神状態が著しく悪い方は読むことを避けて下さい。



逆に、変わりたいと心から願う人は、気張って読んでみて下さい。






これをみて思ったこと。



まあ、アレよね。



どう考えても絶対にこの人モテないだろうなと容易く想像できる、いい年超えて不貞腐れたクソガキみたいな八つ当たりの愚痴を吐く人とか、幼稚な自慢話してる人を上手く捌いて、少しずつ心を開かせて、段々とストレートな弱音を吐けるようにしてあげるのが、飲み屋のママと福祉やカウンセラーの人の共通の仕事だと思う。




島本和彦 アオイホノオ トンコさん



↑私にはこの人が、どう見ても、、

夜のお仕事の女性か、福祉の人にしか見えないんですよねー。それか、幼稚園や保育園の先生。



初めはひたすら聞き役に徹して、段々と喋る言葉が違くなったとき、心の中でニヤリとする。おお、ようやく八つ当たりの愚痴じゃなくてストレートな弱音が言えるようになったのねと。



うちの店、じゃなかった、うちの施設にも話す言葉の9割、いや10割、愚痴と弱音と病気自慢の人がいるんですよ。



自分の立場をフルに活用して上手に疾病利得を得ているのです。

上手いね〜。ヒュウヒュウ。

罪な男だねえ。

貴方が結婚して家庭を持てている理由が分かる気がするわ。

若い頃はモテたんだろうねー。

太宰治タイプ。



お腹が痛くなるの分かってて、コーヒーが辞められないとか、今日も具合悪くて頓服飲んだとか、毎日同じ愚痴の繰り返し。成長することはない。



ま、いいんじゃない?

成長するということは楽になるということなんだけどね。

成長しないということは、ずっと同じ苦しみや悩みがが未来永劫続くということなのだ。

でも、何を選ぶかはその人次第なんだ。



その人は、どう考えても自分しか悪くないのに、構って貰えない、労って貰えない、家族に無視される、と周りを責めることしかしないのね。



いやいや、父親として、一家の主人としての責任を一切負わずに、家族から愛想を尽かされ、口を聞いて貰えないって、いやそれ、誰が悪いのか考えなくても分かるんじゃない?

もう、奥さんとお子さんには同情しかないわ。



精神疾患になれば、やらかしたこと全て許されて、全ての義務を放棄出来て、周囲から優しさを無制限に搾取出来るとでも思っていらっしゃるんですか?



精神障害者福祉手帳って、そういう免許なんですか?

そういう使い方が出来る免許なんですか?

少なくともあなたはそう使っていますよね?



あなたはそんな考え方で、真面目に生きて、ずっと頑張って頑張って、精神疾患になってしまった人に、申し訳ないとは思わないんですか?



貴方みたいな人と、ずっと真面目に生きて来て、体調を崩して精神疾患になってしまった人。

同じ精神疾患だということで、同じ種類の人間だと、何も知らない人から思われたら、たまったもんじゃないですよ。



違うから。

あなたは違うから。



精神疾患名乗るの辞めてくださいよ。

あなた、依存症(PTSD)でしょ?

自分の心と向きあうことから逃げてるだけでしょ?

貴方の場所、ここじゃないから。

マックでも行けばいいじゃないですか。

正しい治療してくださいよ。



…という正論を言ってしまえばこの人は壊れるのだろうか、それとも、誰かが言ってあげるべきなのだろうか。



私はゴメンですけれども。言いませんよ?

雇われている以上はね。

クビになりたくないもん。

だって、言おうとしたら、怒られたんだもん。

余計なことを言うな!と。

職場のトップに止められたら言えませんわ。




まあ、いつか、言ってしまいそうだけど。



夜ふかしして、タバコ吸って、コーヒー飲んで、アイス食べて、お腹こわして、不摂生して、酩酊して、24時間自分で体調悪くなる行いをして、いつもラリって具合が悪いって言ってるだけ。



それでもこれでもか、これでもかと気を引いて、他人からの関心と同情を無尽蔵に欲しがる。

正直、人間どうしてここまでクズになれるのかなと思いますわよ。




以前は、この人は精神疾患なんだな、だから仕方がないんだな、と思っていたけど、違うね。

…依存症だから、精神薬を飲めば飲むほど悪化するんだよ。

医療福祉との共依存で育ててる、依存症患者。




でも、依存して貰った方が客としてはいいお客さんなんだよな。カモ。



例えば医療福祉は、当事者に、薬や、医療福祉の体制に依存してもらうことで成り立つ牧畜産業だから。



銀座のママはアルコールに、愚痴、弱音吐きそのもの、お店に来るという行為に依存して貰って店を経営する。

(店にもよると思うけど)




都合のいい女を演じる銀座のママも、福祉の人も、たまーに、その人のことを思ってるフリをして、突き放したり、お説教したり、依存させながら上手くやるのよ。



だから、水商売と福祉、あんまり仕事内容、変わらないと思う。



施設での少しの時間しか接点が無い人でも、男女問わず、その人がモテるかどうかなんて、少し通って貰えばすぐ分かるよ。

弱音の吐き方、自分の本音の言い方が上手い人は、精神疾患だろうと普通にモテるから。

(女子の場合は、乱暴な愚痴でもモテる子はモテるんですよね…。ただし、恋愛しててもあまり幸せそうじゃないけど。)



私はもし年齢が若かったとしても、容姿に恵まれていたとしても、多分夜の店では売れっ子にはなれないだろうな。



だって、「こんな店で愚痴吐いていつまでも燻ってないで、とっとと生きたいように生きて、夢叶えなさいよ。もう、うちに来るのは辞めなさい」



とか、言ってしまってママに怒られるだろう。

(いや、まず容姿も年齢も難ありすぎるって。🤣)




んで、お店来なくなった人が花開いて、社会的に成功したりして。



いや、偉くなってから、お金落としにうちの店に通いなさいよ!

分かってないわね!

これだからモテない男は!




…って話になるんだろうね、お店の立場からしたら、お金落としてくれる人が大事だもーん。笑




福祉だから営利を追求しないで済んで、良かった良かった。



あーでも、もう少し対価欲しいわ。

福祉、指名制にならないかしら。




あ、そうか。

起業してお店のママになればいいのか?

そうすれば何言っても怒られなくない?



オバハンだけど、田舎のスナックか居酒屋なら行けるか?

(いや、普通に福祉で起業しろよ、福祉で。)




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 



注目記事


【事実と現実と認識の確認】

日本の精神医療がでたらめである根拠。

日本における診療報酬改定と精神薬多剤併用処方の現状

子どもの権利



【個人の発達特性への国の政策に関して】

発達障害を啓蒙する場が苦手

お母さん、子どもの脳を守って!

僕はアスペルガー症候群(健康ライブラリー)



【精神薬サバイバー視点の記事】

ココロ<カラダ

精神障害とか発達障害とかHSPとか診断する人されたがる人。

仲間がいるっていいことばかりじゃない 

それでも毒親とは呼ばないで



【福祉作業所のスタッフとしての記事】

じわじわと悪化はするけれど決して快復はしないNEW

(精神科医以外の)専門家は本当は知っているNEW


【ゲスト講師をさせて頂きました】


☆お知らせ☆
埼玉オルタナティブ協議会ブログ

オルタナティブ協議会は、反精神医療の会でも減断薬の会でもありません。脱医療の先にある、幸せな未来を見据えた会です。
オルさい(埼玉オルタナティブ協議会)では、さいたま市でサードオピニオン会(メンタルヘルス相談会)を実施しています。
直近のサードオピニオンさいたまは7月18日、8月14日です。

直近開催のみこくちーずプロよりお申し込みを受け付けています。


 

 


全国オルタナティブ協議会

「減断薬読本」あります

まずはメールにて住所氏名、希望冊数をお知らせください。サードオピニオンに来てくれた方には送料の分少しだけお安く販売出来ます。



その他の販売物

オルタナティブ通販サイト



ご意見・お問い合わせ
講演依頼(精神薬卒業体験談等)
イベント共催のお誘いなど
nearby.sunshine@@gmail.com
@をひとつ消して下さい。


下記リンクから友達になって頂くとメッセンジャーやLINEでやり取りが出来るようになります。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/nearby.sunshine

(アメブロ見たよと先にメッセージを下さい。メッセージ無しの場合、承認しかねます。)



LINE公式アカウント

友だち追加




断薬やメンタルヘルスについての個人相談には応じておりません。サードオピニオンにお越しください。(講演会や勉強会に呼んで頂ければスピーカーとしてお話させて頂きます。)占い、人生相談については気が向いたらそのうちやろうかと思ってますが予定は未定です。