◆節電レシピ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

計画停電・・・節電の工夫

被災地の方に何が出来るか、いつもの自分に戻って生活する事
節電や時短・・保存やリメイクの役立つ料理をブログで紹介出来たらって思いましたニコニコ
お家にいる方は、明るい時に調理して夕方の消費電力を減らしましようひらめき電球
お米は圧力鍋や土鍋などを活用して、まとめて炊いて下さいひらめき電球
◆作り方はこちら→土鍋・厚手の鍋・圧力鍋でごはん・玄米・炊き込みの作り方
心がける事は、野菜や食材は小さく切って早く火が通るようにする事ひらめき電球
土鍋・ルク・厚いお鍋で熱効率を良くして、保温効果と余熱で調理も大事ですひらめき電球
タオルや毛布でくるんだり、発砲スチロールの箱で保温して煮込み料理も可能ですひらめき電球
時短を優先して、電子レンジなど多用しないようにお願いしますひらめき電球
東京から米とパンが消えているあせる
ご飯が無い方は、ナンを作ってみようひらめき電球
この生地は、ピザにも応用できるからフライパンピザも作れるよクラッカー
◆材料と作り方はこちら→ナン
グリルで焼いて、ピザを作ってみましたひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-ピザ
強力粉が無い方は、お好み焼きやすいとんが作れますよひらめき電球
パスタや乾麺も、ポキポキ折って茹で時間短縮
スープに入れれば、簡単にボリュームUPのレシピになるよ
ある物である野菜で、頭を柔らかくして色々作ってみようね
----------------------------------------------------------
レンコン・玉ねぎ・大葉・生姜のみじん切りをたっぷり入れた鶏団子をたくさん作った
たっぷりの生姜で、寒さ対策だよニコニコ
鶏団子・圧力鍋で蒸したブロッコリーは、牛乳が有ったのでホワイトシチューにリメイクひらめき電球
更に、小松菜を入れてご飯も入れて洋風雑炊風ひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-鶏団子 fellowの美味しい物大好き-ブロッコリーの団子スープ fellowの美味しい物大好き-リゾットもどき
沢山作った鶏団子を入れた、トマトスープ
タマネギ・人参・エリンギ・ジャガイモやレッドペパーを入れて、カプサイシン効果で寒さ対策ひらめき電球
パスタを入れてひらめき電球
まとめて多めに作って、温めるだけにしていますひらめき電球
大根・人参・ごぼう・ネギ・大根・こんにゃく・豆腐等、栄養満点の日本が誇る食べる味噌汁アップ
fellowの美味しい物大好き-トマトスープ fellowの美味しい物大好き-パスタ fellowの美味しい物大好き-味噌汁
前日のきりたんぽ鍋に、たっぷりの小松菜とネギを入れて
卵でとじた時短リメイクも、美味しかったラブラブ!
我が家のストックの大好きな油麩とごぼう人参も薄く切ってひらめき電球
さっと煮つけてタオルにくるんで段ボール箱に入れて放置
しっかり味も染みて、美味しく出来上ってたニコニコ
fellowの美味しい物大好き-きりたんぽ fellowの美味しい物大好き-きりたんぽ fellowの美味しい物大好き-油麩
【お米が無くても、大丈夫】
小麦粉があれば、お好み焼き・すいとん・ホットケーキも作れますよ
冷蔵庫にある野菜でチジミも良いね
◆材料と作り方はこちら→新玉ねぎでチジミ
fellowの美味しい物大好き-新玉ねぎチジミ
食べるスープに、パスタを入れるのもお勧めです(ポキポキ折ると、時短だよ)
【お米で作るレシピ】
お米が有る方は圧力鍋や土鍋などを活用して、まとめてご飯を炊いて下さいクラッカー
◆作り方はこちら→土鍋・厚手の鍋・圧力鍋でのごはんや玄米の炊き方
上に色々な具材を乗せて出汁を入れたら、炊き込みご飯になりますよ
やむを得ず炊飯器で炊く場合も、多めに炊いて保温機能は切ってください
炊き込みご飯も寒さ対策に、生姜をたっぷり入れてたりひらめき電球
お米が不足の所では、リゾットにして量を増やしたり
焼きおにぎりや、お稲荷さん等冷めても美味しいのでお勧めですひらめき電球
稲荷寿司も、冷めても美味しいのが嬉しいですよねひらめき電球
納豆アレンジで楽しんで→作り方はこちら→納豆丼色々
圧力鍋で、鶏もも肉を入れて炊き上げたカオマンガイもどき
ナンプラー・チリソース・レモンを絞って頂きました
fellowの美味しい物大好き-炊き込み fellowの美味しい物大好き-焼きおにぎり fellowの美味しい物大好き-稲荷ずし fellowの美味しい物大好き-チキンで
【水が無くても大丈夫】
被災地の方、水が無くてもつくれますよひらめき電球
トマトの缶詰を使って、沢山作り置きが出来るね
◆材料と作り方はこちら→ロールキャベツ
水を使わないし、多めに作って冷蔵庫でストック出来ますひらめき電球
◆材料と作り方はこちら→茄子のマリネ
バルサミコ酢と黒蜜のソースで絡めたり、マヨポン酢も美味しいよラブラブ!
◆材料と作り方はこちら→長芋の豚肉巻き
fellowの美味しい物大好き-ロールキャベツ fellowの美味しい物大好き-茄子のマリネ fellowの美味しい物大好き-長芋焼き
ヒレ肉を使って→ヒレ肉のバルサミコソテー
◆材料と作り方はこちら→トマトのマリネ
せせり肉とレンコンしぎ茄子は、◆材料と作り方はこちら→鶏肉とレンコンのしぎ茄子
レンコン入りで作った ◆材料と作り方はこちら→ラタトゥイユ
fellowの美味しい物大好き-ヒレ肉 fellowの美味しい物大好き-トマトマリネ fellowの美味しい物大好き-せせりとレンコンソテー fellowの美味しい物大好き-ラタトゥーユ
缶詰を使ってとっても簡単→鯖のお焼き
旬のアサリとキャベツはシンプルに天然塩と胡椒で蒸しましたが、バター醤油も、美味しいですねひらめき電球
アサリとキャベツ蒸し 水を使わなくても作れるレンコンのアーリオオーリオひらめき電球
皮もむかずに水にもさらさずに使うと、花粉症に効果が有ります
◆材料と作り方はこちら→レンコンのアーリオオーリオ
ブリを花椒を効かせて、水無しレシピです
◆材料と作り方はこちら→ぶりの花椒照り焼き
fellowの美味しい物大好き-鯖のお焼き fellowの美味しい物大好き-UP fellowの美味しい物大好き-レンコン fellowの美味しい物大好き-ぶり
【火や電気を使わないレシピ】・・・水も使わないものも多いですよ
◆材料と作り方はこちら→イタリアン湯葉
fellowの美味しい物大好き-イタリアン湯葉2
◆材料と作り方はこちら→スマカツオのコチュジャンユッケ
◆材料と作り方はこちら→スマカツオのイタリアン刺身
◆作り方はこちら→鰹のバルサミコのたたき
◆作り方はこちら→鰹たたきの洋風サラダ
fellowの美味しい物大好き-鰹のコチジャンユッケ fellowの美味しい物大好き-スマカツオのマリネ風刺身
新鮮なお魚で必ず作る、カルパッチョはキラキラ宝石ソースで
◆材料と作り方はこちら→カルパッチョ
メジナのマリネを作りました→メジナのマリネサラダ
タコに生わかめと千切りの長芋、叩いた梅で和えただけの簡単レシピだよひらめき電球
作り方→色々な野菜のナムル
大根・カブ等で応用して→マッシュルームサラダ
fellowの美味しい物大好き-メジナのカルパッチョ fellowの美味しい物大好き-メジナのサラダ fellowの美味しい物大好き-タコと若布の長芋和え fellowの美味しい物大好き-サラダ
切干大根のサラダ・・・戻した切干大根に色々な野菜を入れて
作り方→色々野菜のマリネ
作り方→超簡単中華風サラダ
作り方→タコとオクラの梅和え
タマネギだけでも美味しいですひらめき電球作り方→新玉ねぎのサラダ
fellowの美味しい物大好き-セロリのマリネ fellowの美味しい物大好き-トマトサラダ タコ 新玉葱のサラダ
作り方→人参のスパイシーサラダ
作り方→叩ききゅうり
作り方→ホタテと大根のサラダ 作り方→大根とキウイのサラダ
作り方→カブのサラダ
fellowの美味しい物大好き-サラダ fellowの美味しい物大好き-叩きキュウリ fellowの美味しい物大好き-キウイでサラダ fellowの美味しい物大好き-カブのサラダ
大根・カブ等で応用して→冬瓜の梅和え
【冷めても美味しいレシピと保存や応用のきくレシピ】
キンピラ・ひじきの煮つけ・肉じゃが等の煮物は、多めに作ると便利ですひらめき電球
ナムル・酢のもの
野菜の旨味たっぷりの→ラタトゥーユ
隠し味のラー油で、ちょっと大人の味わいのエノキとニラの卵とじですひらめき電球
◆材料と作り方はこちら→エノキとニラの卵とじ
簡単で花粉症にも効果のある→豚肉とレンコンのしぎ茄子
fellowの美味しい物大好き-ラタトゥイユ fellowの美味しい物大好き-卵とじ fellowの美味しい物大好き-豚レンコン
濃いめの味付けで、冷めても美味しい→ひじきの炒り煮
茄子・大根等でも応用できるよ→豆腐バーグ
ホットケーキのように薄くして焼くと時短になるよ→作り方はこちら→おからのカレー団子
栄養満点→作り方はこちら→おからのお焼き
作り方→肉みそ も応用色々
作り方→鯖のお焼き
fellowの美味しい物大好き-ひじき fellowの美味しい物大好き-豆腐バーグ fellowの美味しい物大好き-ジャガイモの肉みそ fellowの美味しい物大好き-お焼き
作り方→春菊のコチュジャン和え
作り方→葉物野菜のアーリオオーリオ
大根にかけて→肉みそ も応用色々
茄子・大根等でも応用できるよ→カブのグリル
大根の炒め物 fellowの美味しい物大好き-カブのグリル fellowの美味しい物大好き-コチジャン和え fellowの美味しい物大好き-菜の花
【時短料理色々】
◆圧力鍋を使って→圧力鍋料理
カレーの炊き込みも簡単に→カレーの炊き込み
ビーフシチューも圧力鍋なら時短です→圧力鍋でビーフシチュー
卵とじは火の通りやすい物で応用色々→エノキの卵とじ
茹でた野菜をさっと和えても→茸のブルーチーズソース
土鍋料理は、熱効率も良いので→白菜と豚バラ鍋
fellowの美味しい物大好き-炊き込み fellowの美味しい物大好き-ビーフシチュー fellowの美味しい物大好き-茸サラダ fellowの美味しい物大好き-白菜と豚バラ鍋
リボンパスタの代わりにパスタをポキポキ折って茹で時間も短縮→塩コンブでパスタ
圧力鍋で作ったチキンの酒蒸しと、キュウリ・菜の花・トマトでサラダ
◆材料と作り方はこちら→圧力鍋でチキンの酒蒸し
圧力鍋で、旬の新玉ねぎを丸ごと煮込みました
缶詰のひよこ豆・エリンギ・人参・ウインナーを入れて少し煮たら完成です
トロトロの手羽先のチゲ風に、半熟の卵焼きを乗せて完成ですクラッカー
パスタ fellowの美味しい物大好き-サラダ fellowの美味しい物大好き-新玉ねぎ2 fellowの美味しい物大好き-手羽先チゲ
【ガスのグリルで応用レシピ】
超簡単、色々載せて応用してね→作り方はこちら→厚揚げの変わり焼き
好きな野菜をグリルできます、もちろんチーズでもOK→ブロッコリーの長芋焼き
fellowの美味しい物大好き-厚揚げ fellowの美味しい物大好き-ブロッコリー
----------------------------------------------------------
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト
ラブラブ!出来る事を頑張るぞ~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ