◆ナンやピザが作れる生地 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

◆ナンの作り方◆
みんなの好きなカレーを、野菜を小さく切って節電節電レシピにしようと思ったら
東京から米とパンが消えているあせる
ご飯が無い方は、ナンを作ってみようひらめき電球
この生地は、ピザにも応用できるからフライパンピザも作れるよクラッカー
【材料】6枚~8枚ぐらい
・強力粉:300グラム
・砂糖:中1
・塩:小1
・ドライイースト:小1
・サラダ油又はオリーブオイル:大1
・牛乳かヨーグルト:大2(無くても大丈夫だよ)
【作り方】
1.ぬるま湯170CCに、砂糖と塩を溶かします
2.残りの材料を混ぜて10分こねて、まとまったらビニール袋などに入れます
25度が目安なので、タオル等でくるんで1時間半ぐらいの発酵タイム
窓際などのお日様が当たる、暖かい所に置いてね
3.袋から出して、6等分にカットして伸ばします
手にぺたぺた付くから、小麦粉つけながらやってね
4.フライパンを強火でしっかりしっかり加熱します
油は、無くてOKです
ナンを入れて、蓋をします
2分ぐらいかなぁ・・・こんがり焼けたらひっくり返します
反対側も2分ぐらいが目安です
ジュウジュウ音が聞こえるのも目安かな
両面強火で焼きます・・・少しぐらい焦げても美味しいよひらめき電球
----------------------------------------------------------
生地を四角に伸ばして、油を薄く塗ったアルミの上に生地を乗せます
ピザソースと具材を載せて、グリルで焼いたら出来上がりクラッカー
fellowの美味しい物大好き-ピザ
ラブラブ!出来る事を頑張るぞ~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ


fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜fellowの美味しい物大好き-料理リスト