心理学の幻想と誤解 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

心理学・・・・

みなさん、
「心理学」ってどういう学問か
知ってますか?

知ってるって?

うそお?本当???

私、大学で心理学をちょっと学びましたが、
いまだによくわかりませんw

「心理学」って、
こんなんだと思ってませんか?

心理学を学ぶと、
人の心が理解できるようになる!

心理学を学ぶと、
相手の考えや行動が読めるようになる!

心理学を学ぶと、
人を操れるようになる!

心理学を学ぶと、
さまざまな悩みに答えられるようになる!

心理学を学ぶと、
正しい心のあり方がわかるようになる!


はい、どれも「誤解」です。

心理学を学んでも、
人の心が理解できるようにはなりません!

心理学を学んでも、
相手の考えや行動が読めるようにはなりません!

心理学を学んでも、
人を操れるようにはなりません!

心理学を学んでも、
さまざまな悩みに答えられるようにはなりません!

心理学を学んでも、
正しい心のあり方がわかるようにはなりません!

まあ学ぶ前よりは
多少は上のことができるようにはなるかもですが、
それにしても「ちょっとだけ」ですよそんなもん!!


ほんとねーー、
心理学って誤解に満ちてる学問だと思うんだよねー。

てかね、
世間一般で知られてる心理学は、
学問的な心理学とは「似て非なるもの」って感じです。

だいたい、
『〇〇の心理学』とか『〇〇の心理』って本って
心理学者が書いてない場合が多いんですよね。

「精神科医」だったり、
「心理研究家」だったり、
「心理カウンセラー」だったりね。

あまりに学問的な心理学とかけ離れているので
世間一般で知られてる心理学を
「ポップ心理学(ポピュラー心理学)」とか「通俗心理学」とか
言ったりします。

ほんとね、世間では

都合よく心理学の学説の一部が切り取られていたり
それが曲解されて流布されてたりするんですよ。


よくビジネス本とかで見かけるのは

メラビアンの法則

ですー。

ビジネス書とか自己啓発書とかで
この法則が取り上げられてるのを見るたびに

あーあー、またかよ・・・・

って思いますw

ついでなんで説明しちゃうけど、

よくあるのはこういう説明です。

メラビアンの法則
アメリカの心理学者メラビアンが行った
話し手が聞き手に対して与える影響力についての実験結果によると
話の内容などの言語情報が7%
口調や声質や話のスピードなどの聴覚情報が38%
表情・見た目などの視覚情報が55%
ゆえにコミュニケーションにおいては
話の内容よりも見た目が一番重要なんです!


みたいなね。

おかしいと思いませんか?

話の内容がたった7%しか重視されないってことなんてある?


この実験は、
「視覚」「聴覚」「言語」の3つで
矛盾した情報が与えられたときに、
どれを優先して感情を抱くかを確かめるもので、

たとえば
笑顔の写真で(視覚情報)、
コワイ声で(聴覚情報)、
「ありがとう」と言ったときに(言語情報)、
相手が好意的に感じるかどうか・・・っていう感じの実験なのですよ。

こんな実験だったら、
そりゃあ言ってる内容よりは
表情とか声質とかで判断しちゃうよねえ?

やる気のない声で「ありがとう」って言われたら
感じ悪いに決まってるじゃんw

笑顔で明るく「バカ」って言われたら
そんなに悪い気はしないしね!

その程度の実験だったんですよ。

なのになのに!
実験結果だけが独り歩きして、
「話の内容は相手に7%しか伝わらない」
「内容以前に見た目が一番重要」
「話の内容よりも話し方のテクニックが重要」
みたいになってるわけ。




それから

心理学といえばユングとフロイトだよね!

心理学ね!
オレもちょっとかじってるよ!
フロイトの本とか読んだし!


みたいな人もよくいるんです・・・・。

はっきり言って
心理学って聞いて
ユングとフロイトを語ってる時点で

私は心理学がわかってませーん!

って言ってるに等しいのですよ。

ウィキペディアの「心理学」ってページでは、
こんなふうに注釈がついてます。

フロイトの精神分析やユングの理論などは、
心理学アカデミズムの外側で生まれ育ったものであり、
また半世紀にわたって科学的心理学の立場から多くの批判がなされてきた。
それにも関わらず、
「フロイトが心理学の祖である」、
「精神分析こそが心理学の基礎であり、本流である」
というような、時代錯誤的な誤解が存在する。

と書かれています。


というわけで、
ほんとね、

心理学=誤解

みたいな感じなんですよ、マジでw


心理学は、そんなに派手な学問じゃありません!

地味に計算とか統計とか実験とかがあるんで
「コレ理系やん!」って感じですからね。

まあ、心理学を学び始めると
かなりの確率で、

あれ?こんなはずじゃないよね?

心理学って、こんな地味なの?

って幻滅するんですよw

ま、私もその一人だけどな!w

というわけで、
心理学を志す皆さん!
特に高校生諸君!!

イメージだけで夢を抱かず、
ちゃんと現実を見つめてね!


コレは恋愛とも通じるね!
(強引にこじつけるw)






※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!


★★関連記事★★

恋愛メールテクニック(男女の考え方の違い1)
恋愛メールテクニック(男女の考え方の違い2)
恋愛メールテクニック(男女の考え方の違い3)
恋愛メールテクニック(交際前段階のアド交換)
恋愛メールテクニック(アド交換後の作戦1)
メールアドレスを聞き出すコツ(中高生女子編)
メールアドレスを聞き出す作戦(小ワザ編PART1)
メールアドレスを聞き出す作戦(小ワザ編PART2)
メールアドレスを聞き出す作戦(小ワザ編PART3)
メールアドレスを聞き出す作戦(小ワザ編PART4)
絵文字・顔文字・デコメなど、メールの注意点!!
男性とメールのやり取りを続ける方法(意識改革編)
男性とメールのやり取りを続ける方法(必然性をどう作るか編)
こんなメールが男性を萎えさせる!
メールをブログだと思え!(男性とメールするテクニック)
あいさつメールで揺さぶりをかけろ!(男性とメールするテクニック)
ねぎらいメールでやさしさをアピール(男性とメールするテクニック)
写メを効果的に使え!(男性とメールするテクニック)
ちょっとした発見をメールで報告!(男性とメールするテクニック)
彼を師匠と呼ぼうw(男性とメールするテクニック)
モノの貸し借りを通して仲良くなろう!
わざと間違いメールを送る作戦
オススメのメールネタ、画像しりとり!
オススメのメールネタ、「おもしろい」を演出しよう
爆笑注意!!おもしろ画像集PART1
ウケ狙いメールに使える!?おもしろ画像集PART2
腹がよじれる!?おもしろ画像集PART3
子どもも頑張る!おもしろ画像集PART4
動物も負けてない!おもしろ画像集PART5
笑い死ぬ!おもしろ画像集PART6
吹き出してもしらんぞ!おもしろ画像集PART7
意外に効く!意味不明メール
絵文字をアレンジしてウケをねらえ!
オススメのメールネタ、癒し画像を送ってみよう!
思わずニンマリ!癒し系画像集(わんこ編)
思わずニンマリ!癒し系画像集(にゃんこ編)
思わずニンマリ!癒し系画像集(その他編)
おまじない、お守り、縁結び、ジンクス、パワースポット、占い・・・などについて
心理テストは「遊び」だ!やっても深層心理はワカラナイ!
チェーンメールはいかん!!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね