恋愛メールテクニック(男女の考え方の違い3) | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

男性とのメールのやり取りに悩む女性のみなさん!
お待たせしました!


今回は、男性心理とその傾向についてまとめますよー。
例によって、長いですよーw


◎男性はメールの「内容」を重視する

さて、じゃあ前回のおさらいです。
・女性はメールの「見た目」と「量」を気にする
・女性は「共感」を追い求める
って言いましたが、
男性はこれらをまったく重視しません。

逆に、男性は、女性があまり重視しない「内容」を
ものすごおおおく重視します。


前々回、男性のメールは「手紙」みたいなもんだと言いましたけど、
これはメールだけじゃなく、男性とのコミュニケーション全体に言えることです。

男性は
「必然性がない限り、話はしない」
「内容のない話=話をするだけ無駄」
「無駄なことをするなんて、めんどくさいだけ」
って思ってるんですよ、ええ。


だから女子によくありがちな
「今日こんなことがあって、こんなことがあったのー」
っていう話が、男性はそもそも苦手です。

そんな話を男性に聞かせると
「だから何?オチはないの?」
「で、オレにその話を聞かせてどうしてほしいの?」
って言われちゃうんだよねw

まあ口に出して言わないまでも、
そういう話はつまらないって思っているはずw


◎男性は「解決策」を追い求める


こっからがまたややこしいんだけど、
話の内容が相談っぽいものだったりするときもあるじゃない?

相談系の話に関しては、内容もあるし、目的も見いだせるわけよ、男性的には。
だからもう、一生懸命解決策を考えてくれちゃうわけよ。

女子的には
「へーそうなんだあ、大変だったねー」
くらいで流してくれりゃあいいって話題でも、

「それはこれがあーなってこうなっているからだよ。だからキミはこうすべきなんじゃないかな」
なんて、懇切丁寧にアドバイスをくれます
なおかつ、
「それは上司も悪いけど、キミもこの点は反省すべきだと思うな」
なんて、冷静に分析されて、
女子のテンションを思いっきり下げてくれたりもしますw

話の内容が質問系であっても同じです。
男性は、もう全力で
「いい答え」「最良の回答」「善後策」を探すわけです。

男性は、ものごとを「論理的に理解」しようとし、
そこから解決策を探そうとするのです。
男性は、そういう頭をしているのです。


とにかく、いずれにしてもいろいろ考えることになるのです。

女性のみなさんは、男性が解決策を提示してくれたら、とりあえず
「なるほどー」
って言ってあげてください。
ちょっと違うかもしれないなと思っても、否定すると面倒なことになるのでw
「それもそうかもー」
って言っておきましょうw

さらにさらに
「さすがだね!」
「よくわかるね!」
って言えば、男性はテンション上がりますww

男性は相手が
「あなたってすごい!」
っていう反応をしてくれるのが、一番うれしいのです。
 ↑
※コレを覚えておくだけで、
 割と簡単にモテるようになりますwww


◎男性は「質」も気にする


というわけで、男性は、内容面がとっても気になってしまうので、
軽い気持ちでメールなんて送れないのです。
いろいろ考えないと最良の答えを出せないので、
返信するにしても時間がかかるのです。

現在何が問題になっているか、
どうすれば改善できるか、
そしてそれをどう答えれば的確か、
・・・みたいなことを、マジメに考える動物なのです。


だからもう、複数の話題の入った長ーいメールに返事を打たないといけないなんて、
ものすごいプレッシャーなわけです。
それって「複数の論文を提出しなさい」って言ってるようなもんですからw

さらに、返信しないうちに何通もメールが来ちゃったりしたら、
もうパニックですw

中途半端な内容、クオリティの低いものを人に見せるのは、
オレのプライドが許さない!
そうするくらいなら一切返事しないほうがまし!

って考えるんだよね。
というわけで、自分が労力を割いてもいいと思えるメールにしか返事はしません。

女子のみなさん!
「メールくらいでなにかっこつけてんの?」
とか思わないでください。
わたしたちが「かわいい」にプライドを持っているのと同様に、
男性は、「自分の考え=生き方」にプライドを持っています。

そんなこんなをいろいろ考えると、男性は
「メールの返事、やっぱめんどくせーわ」
って結論になってしまうのです。

女性がさあ、男性にアレコレ要求したり、ケンカになったりするとさあ、
女性はもう止まらない勢いでガミガミ言っちゃうよね?
でもそのとき、男性って、黙ってしまうでしょ?
それか、「もういい!」「うるさい!」って放り出してしまうでしょ?
それも結局は同じ理由なんですよ。

「言いたいことは山ほどあるけど、いろいろ考えるとめんどくせー」
「どうせうまく伝えられないなら、言うだけ無駄だ」

って、ことなんです。


・・・男と女って、どうしてこうもすれ違うようにできてるんでしょうねえ・・・。

まずはこの辺をお互いが理解してですねえ、
そのうえで、お互いがキモチいいと思えるような、
コミュニケーションをしてもらいたいもんでございます。

「じゃあそんな男性とメールするにはどうしたらいいの!」

気持ちはわかりますが、この時点ですでに長文になっているのでw
対策については、また後日w

引っ張りますw

われながら、プロローグ長すぎww



というわけで、どしどしコメントなどしてやってくださーい。
読者登録もアメンバー申請もじゃんじゃんやっちゃってー。

読者登録してね

アメンバー募集中

ペタしてね