2014 デモ 電話1本でデモの真っ只中へ・・・

テーマ:
今週末は家内の職場の方々とバンコクから約2時間のナコーン・ナーヨックへ1泊2日の旅行へ行ってきました

手作りタイ料理のオンパレード、満腹になれば川遊びし、また食べ・飲む、という楽しい旅行でした

15:00に帰宅し、ゆっくり夕食準備に取り掛かるところ18:00過ぎに1本の電話が・・・



タイ南部に居たはずの家内の母親・親戚が「反政府勢力 」の応援(参加)のためバンコクに来ている、との電話あり

今日泊めて欲しいから迎えに来て、と・・・


家内の母親・親戚を放っておけない家内
家内を放っておけない自分



夕食準備は止めて、迎えに行ってきました



場所は「ラチャダムヌン」
スクンビットから1番遠い所でした・・
「ラチャダムヌン」 はカオサン・ロードに近く、渋滞も予想されたのでセンセーブ運河で行こう、と船着場にいきました

が、日曜日は19:00までのようで却下

タクシーに何台も乗車拒否される中、2台乗り継いで何とか「ラチャダムヌン」の近くまで行けました



母親を探しながら、服を物色する家内
薬・水・多少の食事は無料で支給されているようでした
01 02


電話は繋がり、近くに何がある等の会話をしても、中々的を得ない
参加者も1万人は超えていようかという規模のため時間がかかります
03 04


1時間ちょっとで何とか出会うことが出来、自宅に帰ろうとするが道路規制をしているため、タクシーも捕まらない
05


やむなく、トゥクトゥクでホアランポーン駅まで150バーツで交渉成立
06


ホアランポーン駅からもタクシーが中々捕まらなかったですが、何とか乗車できホッとしました


今週1週間はタフになりそうな予感がします

AD

2012年3月7日 12:50 記事作成
2012年3月12日 00:35 記事更新
情報元8) を追加しました


本日はお休みです

何で休みだろう?
仏教に関する公休かな?
セブンイレブン、スーパーでは酒類の販売していないかな?
外食時、お酒飲めないのかな?

等々??が多くなる日です

タイ人嫁の予定によると、夕方お寺に行きお参りする、との事
当然2人で行きますが…


ボクも10数年タイで暮らしていますが、
何度か聞いたことのある「マーカブーチャ」について
改めて調べてみました

タイの三大仏日のひとつと言われる「万仏節」
仏陀について記念する為に、仏教徒が心を1つにして功徳を積むという仏教にとって重要な日の1つです
万仏節は、4項目から成る四部集合と称する、仏陀が教戒を表した日でもあります
  (四部集合:仏陀が王舎城の竹林精舎で戒条を説いた時、その日に偶然4つの事が起こったこと)
 1.1250人の比丘が、約束し合った訳でもないのに、王舎城の竹林精舎で仏陀を拝謁する集会をしに来た
  (比丘:20歳以上の男子僧、227戒を守る)
2.それらの比丘は皆、阿羅漢であった。
3.それらの比丘は皆、具足戒を得ていた。すなわち、仏陀が出家をさせた。
4.(月輪が運行した)陰暦白分の第15日であった。 (この記載はイマイチ理解できず)

これらの不思議な出来事が起こった時、仏陀は仏教を基本とした内容である訓辞を示す機会を捉え、
悪行をせず、善行のみをし、純粋な心にする、と述べました。
それと同時に、教えを説く人の原則も伝授しました。
例えば、功徳や効益だけに専心するよう心がける規範で平静を保ち耐え忍ぶ事です。

 この日、タイ国内の仏教寺院では、ろうそくと線香、そして花を手に持ち、お堂の周りを3周します。
1周目は仏陀に、2周目は善行に、3周目は僧侶に捧げる巡行なのだそうです。
この事を「ウィアンティアン」というらしいです(右周り:葬式は左周り)

タイの三大仏日
万仏節:旧暦3月の満月の日(2012年は3月7日、2011年は2月18日)
仏誕節:旧暦6月の満月の日(2012年は6月4日、2011年は5月17日)
三宝節:旧暦8月の満月の日(2012年は8月2日、2011年は7月15日)

こんな絵本も購入できるようです
タイの仏教絵本 「タイの絵本 万仏節 マーカブーチャー タイ語版」



調べて良かった~~
何も知らないで暮らしていました


今回参考にさせていただいた情報元を紹介させていただきます
1) JEDUCATIONの掲示板
2) バンコク歳時記 「ワン マカブチャ(万仏節)」
3) タイに魅せられてロングステイ 「タイの年中行事・万仏節」
4) ターン・プッタタート説教 「マーカプナナミーカター」
5) 郵便学者・内藤陽介のブログ 「万仏節 」
6) タイの祝祭日(Thai National Holidays)&祭事等/ヘンチア津野
7) 在タイ日本国大使館 「2012年大使館休館日のご案内」
8) ウボンラチャタニに吹く風-The Wind Blowing in Ubon Ratchathani 「ウボンのホテル、7月の宿泊率は100%」

皆様タイについて勉強され、情報発信されていますね
勉強になりました、どうもありがとうございました


勉強時間: 約2時間
また少し賢くなった気がします



記載に間違いがありましたら修正しますので、お気軽にどうぞ