2012年11月 ミャンマーでM6.6~6.8の地震

テーマ:

11月11日(日)ミャンマーで地震があったようです
ボクは嫁の実家プラチュアップ・キリカーン(南部)に居たため揺れは全く感じませんでした

M4.5以上が6回あったようで、バンコク滞在者も揺れを感じたようです
タイ気象庁情報
バンコク週報

被害が大きくならないよう祈っています


チェンマイではかなりの揺れだったよう
チェンマイ・田舎・新明天庵だより

その他、こんな風にタイでの地震をまとめている方もいました
地球の記録 / 火星の記録

AD

ミャンマーでM6.7の地震(速報)

テーマ:
2011-03-24 23:50作成
2011-03-25 08:30更新
2011-03-26 08:20更新
2011-03-26 23:55更新
2011-03-27 13:00更新
2011-03-29 00:30更新

2011-03-24 23:50作成

タイのTVニュース(速報)で報道されました。

ミャンマーでM6.7の地震があったそうです。

タイ北部のチェンマイの報道員と話していた感じでは内陸部かと思います。


被害が少なければ良いのですが…。


2011-03-25 08:25更新

朝からTVでは地震の話題で持ちきり。
「生まれて初めて体験した」という感想の声が聞こえます。
余震もあったそうです。


情報はこちらからどうぞ

チェンマイ・田舎・新明天庵だより ⇒ こちら

バンコクでコンサルティング ⇒ こちら



2011-03-26 08:20更新

M6.7の後、3回余震があったようです。 ⇒ こちら
2011-03-24 20:55 M6.7(深さ10km)
2011-03-24 21:23 M4.9(深さ10km)
2011-03-24 22:54 M5.3(深さ40km)
2011-03-25 07:22 M4.9(深さ40km)

ミャンマーでは200人近く死傷、タイ・チェンライで民家の壁が壊れて女性1人が死亡されたそうです。
ご冥福を祈ります。



2011-03-26 23:55更新

その後も余震が続いているようです。
修正前2011-03-26 12:57 M4.8(深さ40km) 震源地:ラオス
修正後2011-03-26 12:57 M4.8(深さ10km) 震源地:ミャンマー(2011-03-29 00:30更新)

中々まともな最新情報が収集できない状況が続きます。

地震に1番近いタイのチェンライ県で過ごされているリンチーさんのブログが情報豊富です。
リンチーさんのブログ「リンチーのひとり言」 ⇒ こちら

タイのTV報道23:00頃ではミャンマーで104名の方が死亡されたそうです。


チェンマイにある「ワット・チェディ・ルアン」は16世紀に地震で巨大な仏塔が半壊したそう。
昔から地震はあったんですね。

また興味深いブログ「宏観亭見聞録」 ⇒ こちら

2010年7月ミャンマーの地震多発状況&ネズミの集団移動があったそうです。


2011-03-27 13:00更新

昨日のタイTVでも放映されていたミャンマーの橋。
情報源:The Nation ⇒ こちら
$タイ暮らし-burma

タイ側の被害はあまり報道されていないようですが、余震が続いているようなのでミャンマー北部・タイ北部では気を付ける状況は変わらず。

タイ南部では洪水の被害が確認されているようです。
北は地震、南は洪水と自然被害が発生しています。


気象庁H/P「地震と火山」 ⇒ こちら
これを見るとタイ北部での地震は結構発生していることが分かります。
タイ暮らし-w

この震源分布図は自分で作成できるようです。
世界の震源分布図をつくる ⇒ こちら


2011-03-29 00:30更新

フィリピンでも地震があったようです。 ⇒ こちら

ミャンマー旅行

テーマ:

夜空港で前居た会社の日本人4人と待ち合わせ。

バーツをUSドルに両替。


さあ、出発。

軽食と飲み物が出てきてちょっとしたら到着。

たった1時間15分です。


ヤンゴン国際空港に入ると、どこかの田舎の国内線のターミナルみたい。

(10年前の旧コラート空港みたい)

凄いところに来たかも。


ホテルからお出迎えのベンツが待ってる。

乗ったらすぐ水をサービスしてくれる。(冷えてればもっと良かった。)

ホテルに到着してチェックイン。


左がヤンゴンで22:17。右がバンコクで22:50。時差は33分?時計が合ってないだけで30分です。

他にも東京・NY・北京等ありましたが、分針はミンナばらばらでした。

m1


次の日街中に繰り出す。

さとうきび屋サンにでくわしオーダー。ガツガツ絞ります。絞りきって小分けにすると5人分ぴったり。お主やるな。

m2  m3


今度は、ビール発見。DAGONビール。知らねー。

m4  m5a

m6  暑いから氷入りのビールは美味い!!


m7  このあと敵発見。


ミャンマーもタイと同じ時期水掛祭りです。街中では壮絶な戦いが繰り広げられていてミンナも兵器を購入済み。


m8  気持ち良さそう。

m9  やっと息が出来た。


m10  次はお寺見物。

m11  でもすぐに食べ物に目が行ってしまう。ウズラの卵発見。

m12  近くにいた女の子が親切にカラを剥いてくれます。が、汚く剥いてくれるので自分で剥いた方が良かったです。(ありがた迷惑でした。)


さらに街中での戦闘を繰り返していたら、買ったばかりのデジカメに異常が。

m13


戦闘中はビニール袋に包んでポケットの中に入れてましたが、その中まで水が浸入。

水をかぶったデジカメは、この旅行では使用不可能となってしまった。(今は乾いて復帰しました。)


写真が無いと記憶力の無いボクは良く思い出せません。


覚えているのは、屋台で牛豚の内臓をおでんみたいに売ってる所で豚の目玉を食べたことや水を掛け合って沢山の子供に勝った事かな。


3泊4日でしたが、ほとんど水掛ばかりに出陣してました。