タイからの訪日客 10年程度で約9倍

テーマ:

日本政府観光局(JNTO)のHPを見ていました。


国籍/月別 訪日外客数 (2003年~2016年)

 データを見ると日本へ行かれるタイの方が徐々に増え始めていたようです。
 2013年7月からビザ免除により爆発的に増加し、今年2016年はこのままの増加率でいけば92万人程度となりそうです。...
 10年程度で約9倍に増えているんですね。

 

タイからの訪日客
 101,708人(2003年-2005年:3年平均)
 206,830人(2010年-2012年:3年平均)
 791,716人(2014年-2016年:3年平均)

   2016年は10月までの増加率15.6%で概算

 

地元鳥取にも行って欲しいですね~~。

 

鳥取紹介のタイテレビ
①SUGOI JAPAN
Detective Conan, GeGeGe no Kitaro (Tottori)
https://www.youtube.com/watch?v=_Pg_aSBg9kA

 

②MAJIDE JAPAN
EP.5 - 1/4 TOTALLY TOTTORI (Part1)
https://www.youtube.com/watch?v=NIeU4Nh9bjA

 

その他
MAKI CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=3dmGmQ3bu8A

 

(参考) 訪日外客数:日本政府観光局(JNTO)
http://www.jnto.go.jp/…/statistics/visitor_trends/index.html

 

今年4月に行った白川郷でもタイ語を聞く機会が多かったもんな~~!

22

 

AD

王宮広場を訪れて

テーマ:

2016年10月15日(土)
王宮広場(サナム・ルアン)までAISの送迎バスがあると聞いて、BTSエカマイ駅近くのお寺「Wat Tha Thong」駐車場に行きました。

AM09:00発 「Wat Tha Thong」駐車場

AM10:00着 王宮広場(サナム・ルアン)

 

AISのスタッフの方々が、心地好い対応で迎えてくれます。

22

 

2階の最前列に座ったため、普段見れない視点でした。

22

 

以前は王様の写真が飾られていましたが、取り外し済み。
違和感を感じます。

22

 

タイ料理の弁当、水、オシボリ、ティッシュ等々が振る舞わ れていました。

22

 

家内は王様の写真を購入。

22

 

何時に記帳のため開門されるか不明だったため、とりあえず待機する方々。

22

 

トイレのため、この場を離れていましたがいつの間にか行列が。。。

22

 

家内は平日にいつでも記帳できるから、この日は一旦帰ろう。

王様の近くに来られただけで満足、との事。

数千人の方が11:30頃には待たれていました。

22

 

帰りのバスを待つことに。

タイ国旗は半旗です。

22

 

結局1時間待ち、12:30出発。

さらに行列が増え、さらに数千人増加しています。

22

 

10月23日(日)

家内の親戚が田舎のプラチュアップ・キリカーンから上京。

記帳している間、王宮広場で過ごしました。

 ※家内は平日2.3回王宮で記帳してきたようで、週末混んでいる王宮には行かないそうです。

 

スクンビットからタクシーで王宮へ向かうが、交通規制のため民主記念塔の前で下車。

22

 

歩道にはいろんな物を振る舞わ れている方で1杯。

22

 

ヤー・ドム(嗅ぎ薬)を頂く。

22

 

軍の方が暫定で造られた橋のようです。

22

 

王宮広場に入ると先週よりも規模を拡大した振る舞いが行われていました。

その場で調理して食事を振舞う。

22

 

その場で果物を袋に入れて、、、

22

 

振舞われる家内。

22

 

王様の書籍も。

22

22

 

王宮に近づくと花束が手向けられています。

このエリアには尋常な数ではない記帳待ちの方の行列が並んでいます。

22

 

親戚の記帳が完了したと連絡あり、待ち合わせ場所へ向かう。

このバイク送迎も振る舞い。

22

 

軽快に走行。

22

 

親戚一同と合流。

22

 

1本道を逸れた所で待機。

22

 

トゥク・トゥク2台で昼食に向かいます。

22

 

風を感じられるトゥク・トゥクは気持ち良い。

22

 

前日の10月22日(土)は、この王宮広場で13時に「国王賛歌」を合唱していました。

この合唱に会社従業員も参加したいと会社屋外で同時刻に集会し合唱。

翌週の24日(月)朝には、先週夜勤だった従業員が「国王賛歌」を合唱。

 

「国王賛歌」合唱記事 ⇒ こちら

 

この王宮広場が前日にはタイの方で埋め尽くされたことを想像しながら過ごしました。

22

ドリアンで幸せに!!

テーマ:
6月26日(日)先週の出来事です


強烈な臭いで有名な果物の王様「ドリアン」
タイ語ではトゥリアン (ทุเรียน)



タイ人女性の方には、大好きで食べたいんだけど高カロリーのため食べる欲望を抑えている方が多いように思います。

家内もそんな1人
しかし、この日はドリアンが美味しいという販売車に出会ってしまいました!!
我慢が出来なかったようです

それまでは、辛(から)~~いソムタムが食べたい、と言い続けていたのはどこかに消えてしまう威力(笑)

22


160バーツ(約500円弱)で2塊り程を購入

幸せそうな声が響きます~~~

22


残しても誰も食べないから、最後の1個も食べちゃうね!と嬉しそう~~~~

22



160バーツで幸せに成れる程、幸せな事はない!

ボクも小さいのを分けてもらいましたが、美味しかったナ~(^ω^)


ドリアン情報
①ウィキペディア ⇒ こちら
...ドリアンとアルコールの食べ合わせ説は迷信、というのは初めて知りました
...でも、無理して一緒に食べる事はないと思います
②「ドリアンは臭くない!?」 ⇒ こちら
...非常に参考になるお話でした
③果物ナビ ⇒ こちら
...ホテルや機内に「ドリアン持ち込み禁止」というのもありますね
④ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク] ドリアンの栄養って? ⇒ こちら
...かなり栄養価が高いようですが、食べ過ぎも要注意



ドリアンとアルコールを食べると危ない!と聞き、自ら望んで食べたことが無かった10年間
それが7年前に2回程食べたところで美味しいと気付いたのが、このときでした
...ラヨーン フルーツ&シーフード 食べっ放し旅行 ⇒ こちら

そして家内の実家では「揚げドリアン」
...2011 母の日 in プラチュアップ・キリカーン その2 ⇒ こちら

3回食べると病みつきになる、との噂も・・・・・・

ドリアンには、いろんな楽しみ方があって良いですね

象の「はな子」

テーマ:
69歳まで生きてきた戦後タイから贈られた「はな子」
今日亡くなったそうです
(存在を初めて知りました)

この記事にある嘆願書に対する一部のタイ人の方が言われている言葉にウルッと来ました

「はな子はまだタイ語を覚えていますよ」


関連記事① ⇒ 68歳'象のはな子'の飼育環境に異議あり!タイに返還を求める嘆願書が海外で話題に

関連記事② ⇒ 国内最高齢のゾウ 「はな子」死ぬ


22

テレビ鑑賞「Bike For Mom ปั่นเพื่อแม่」

テーマ:
2015年8月16日(日)
「Bike For Mom ปั่นเพื่อแม่」と題したイベントがタイ全国で行われました
15:00開始(バンコクの参加者40,000人?)

関連H/P: コチラ(タイ語)

バンコクでは皇太子と皇太子の娘さんが参加している事もあり、大変な盛り上がりようです
沿道の方からの声援が鳴り止みません(家内は目の前で見られる沿道の方が羨ましいようです)

自転車は相当数、売れたでしょうね~~

テレビ中継ではギネス登録云々を話しています
タイ全国で290,000人参加?



スタート・ゲートへ向かいます
22

スタートの号令
22

出発進行
22

アヌッサワリー(勝利記念塔)通過
22

ラマ5世に安全祈願
22

こういうのでもOK、楽しそう(笑)
22

各地の様子も映されます


コンケン県ではお坊さんが聖水掛けのサービス
22

カンチャナブリ県
22

ラマ6世に安全祈願
22

お子さんも参加、可愛い(笑)
22

チェンマイ県、キレイですね~~
22

ウボンラチャタニー県では飲料水サービス
22

チャンタブリー県
22

お婆ちゃんは電気式自転車で参加(笑)
22

スゴイ光景
22



暗くなってきました
22


4時間経過してアヌッサワリーに戻ってきました
22


眺めが良いですね!
22


イルミネーションも良いですね!
22

4時間強でゴール
22


こんな大規模なイベントとは露知らず、、、、
来年から恒例化するかも知れませんね