2017年6月24日(土)

 

第14回 タイ高専校友会が開催されました。

 

(各2)東京航空高専、豊田高専・(各1名)高専機構、久留米高専、阿南高専、米子高専、奥様の10名 が参加しました。

 

集合写真は、ゆうなサンも(笑)

22

 

バカ話あり、楽しい時間が過ごせました。

いくら話しても話しは尽きませんが、次回また楽しみたいと思います。

 

「ゆう奈」さんでは、鳥取和牛である「オレイン55」の提供が始まっています。

鳥取和牛「オレイン55」 ⇒ 情報

「ゆう奈」さん最新情報 ⇒ こちら

 

 

和牛寿司、すき焼き、ステーキ(しゃぶしゃぶ もあります)と美味しく頂きました。

 

自分は鳥取出身で、地元のお肉が味わえて嬉しかったです!

美味しかったな~~~。

 

22

 

 

22

 

 

22

 

 

AD

2017年6月 コラート1泊旅行

テーマ:

2017年6月17日(土)~18日(日)

 

先週、5年振りにコラートに泊まりに行ってきました。

5年前の記事⇒ フットサルWC観戦

 

AM9時に出発し、2時間経過後GSに寄ったら「ガイヤーン・ハーダーオ(5つ星 鶏焼き)」を発見!

あと小一時間で昼食予定地に到着ですが、我慢できず(苦笑)

22

 

12時半、ランタコン湖を見渡せるレストラン「Suan Muang Porn」に到着。

こちらは6年振り、前回はN田さんと一緒に来ました。

6年前の記事⇒ 新年会&新春ゴルフ

「Suan Muang Porn」⇒ 情報

22

 

景色の良いところは撮影ポイントになります。

お店のスタッフが撮影してくれます。

22

 

少し濃い味付け、ビールなし。(ビールの配達中との事で残念)
心地好い風は有難い!

22

 

13時過ぎにレストランを後にして、コラートに向かう。

宿泊先のホテルを通り過ぎて、14時半に到着したのは以前駐在し、働いていた工場。(駐在期間:1998年11月~2004年3月)

13年振りに来ました!

既に別会社となりました。

22

 

広い敷地と緑に囲まれているのは変わりません。

22

 

生産技術以外にインフラ担当した最初の仕事が、「井戸掘り」と「従業員 駐車場 増設」。
駐車場は、まだ健在なので、顧客用と同仕様で施工して良かったかな~。

22

22KVの電信柱にあるヒューズ固定用のボルトが緩んで真っ赤になっていた事も思い出します。
配電盤含め定期メンテナンスを実施するキッカケにもなりました。

 

工場の屋根の上に登り、煮詰まった考えをリセットしに行ったり、いろんな事がありました。
5年前に先立ったアヌちゃん含め、いろんな方にお世話になった工場でした。
改めて感謝の念を抱かせてくれる場所です。

 

15時前に工場を後にして、ホテルに向かいます。

途中に見えるのは、TERMINAL 21 KORAT。

スクンビットにもあるデパートがコラートにも出来ています。

「TERMINAL 21 KORAT」⇒ 情報

22

 

ホテル到着は15時半。

今回宿泊したのは、3、4ヶ月前にオープンしたTHE MALLの裏にある「De V Loft Hotel」というホテル。

いつもは5年生活していた「タイシンパラダイス」近辺に宿泊する事が多かったですが、たまには違うエリアに宿泊するのも良いですね。

「De V Loft Hotel」⇒ 情報

800バーツ弱(約2,500円)なので、お手頃価格(^ω^)

22

 

お部屋も割りと広く、充分なスペースで新築ということもあり清潔に感じました。

22

 

THE MALLの裏には、こんな風景が・・・。

22

 

THE MALLの表、コラートの方にはお馴染みですね。

22

 

MALL内をうろついても、食べたいお店がなかったため徒歩でレストランに向かいました。

 ※改装されていて、ビールを飲めるあのお気に入りのお店が無くなっていたのは残念。

22

 

到着したお店はこちら、ランルークマーイデン

 「Lan Luk Mai Daeng(ลานลูกไม้แดง)」⇒ 情報

22

 

 昔からお世話になった、何を食べても美味しいお店!
 5年前、O島さんに連れてきてもらって以来です。

22

22

22

22

 

家内に10点中、何点?と聞くと「10点で良いんじゃない?」
昼食で寄ったお店は何点?と聞くと「1点で良いんじゃない?」と昼食のお店は酷評。

22

 

仕事で遅くなりそうと言っていた元スタッフのピチャン氏から夕食中、「直ぐに行きます!」との連絡。

13年振りの再会です。
日本研修に行ったメンバーで、一緒に引率した飛行機内でビールを何本もお代わりしたのが忘れられません。(^ω^)

アヌティーン達と共に大きく貢献してくれた、感謝し切れないメンバーです!

22

 

料理を追加し懐かしい話しをしていると、家内は20時半からテレビドラマ最終回を観たいとの事。

レストランからホテルに場所を移動。

22

22

 

途中、酒・ソーダ・氷を調達。
ソーダ5本をレジに出してるのを見極めて「5本じゃ足りない、10本くらい」とアドバイス。

 

ご名答!
24時まで掛かりましたが、ソーダ8本でウィスキー1本空きました。

 

懐かしい話しの中、前任のH見さんは元気か、との話題になり、日本のM本に確認のため電話。

等々、楽しい時間でした!

 

ビチャン、ありがとう!

今度は、ティワ(Thiwa)の食堂に行きましょう~(^ω^)

 

翌朝、ヤーモー(スラナリー像)詣り

 

近くにあるカンパサーが外観リフレッシュしていました。

22

 

「お花・ロウソク・お線香と金箔のセット」を購入。

22

22

 

こちらの門は有名ですね。

22

 

お参りに来ている方は、炎天下の中(11時頃)でも相変わらず多いですね。

22

 

縁起物?ヤーモーの前で売っている宝くじを求めて・・・(笑)

22

 

昼食はバンコクへ帰る道すがらちょうど良いステーキハウス

「CHOKCHAI STEAK HOUSE」⇒ 情報

嘆きのボヤージュ(アップダウンの激しいゴルフコース)の後、よく来ていました。

 

相変わらずの繁盛店です。

22

 

肉を食った!という感覚はありますが、肉が美味かった~~!とはなりませんでした。
温野菜は美味しかった(^ω^)

今度は脂身のある肉をもっと焼いてもらおう。

22

 

食後のファーム・ツアー(2時間)

週末で75名集まれば、10:00-11:40、13:00-14:40まで20分毎に開催されるようです。(75名集まらなければ、多少待つ可能性がありますネ)

タイ人・外国人とも一律300バーツ。

「Chokchai Farm Tour」⇒ 情報

 

ボク達は13:50頃にチケットを購入、14:00に即ツアー開始でラッキーでした。

 

最初は歩いて数ヶ所見て回ります。

22

22

 

その後、トラクター牽引で移動。

22

 

広くて牛が多いことにビックリ!!

22

 

象もいました。

22

 

1時間経過後、ゆっくり出来るエリアで休憩。

しばし休憩後、ショー・タイム。

22

 

ムチの操り方

22

 

ツアー参加者もショーに出ています。

22

 

ツアー後、気になっていたコチラへ。

「CHOKCHAI STEAKBURGER」⇒ 情報

22

 

「CHOKCHAI STEAKBURGER FULL OPTION」 155バーツ

コレがかなり美味いです!!

22

 

 

 

日本に居るO川さんから送ってもらったピチャン達が日本研修している時の写真。

ピチャン、アヌティーン、オーレの3人。

22

 

コラートの地図を改めて見ると、旧市街は東西南北しっかり区画されていることに改めて気付きました。

22

 

写真をクリックすると拡大します。

41

 

ヤーモー(スラナリー像)については聞いたり・読んだりと多少知っていますが、もう少し知りたいと調べたら非常に分かりやすい論文がありました。

 

ナコンラチャシマを巡る2人の英雄⇒ 情報

 

 

本当に楽しい週末でした。

 

 

 

第14回タイ高専校友会のお知らせ

テーマ:

第14回タイ高専校友会のお知らせ


下記日程で開催を予定しております。

参加して頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡をお願い致します。

 

開催日: 2017年6月24日(土)
.  開催開始時間: 19時
.  場所: スクンビット11/1「ゆう奈」 ⇒
 お店情報

 

現在の会員は下記高専卒および関係者、奥様、友人の46名(在タイ33名)の方になります。

 

東京航空高専:4名、神戸高専:3名、明石高専:3名、金沢高専:3名、大阪府立高専:2名、久留米高専:2名、都城高専:2名、岐阜高専:2名、豊田高専:2名、(各1名)熊本電波高専、米子高専、鳥羽商船、育英高専、釧路高専、高専機構本部、石川高専、沼津高専、富山商船 、長野高専、大島商船、東京都立高専、鈴鹿高専、阿南高専、一関高専、釧路高専

 

 

問い合わせ先
E-mail :
nareethai777@gmail.com

 

2016年5月 タイ高専校友会(タイ:バンコク中心に活動)の発足について

 

高専を卒業された方でタイに駐在されている方、タイに出張される方、これからタイに赴任予定の方、また高専卒の友人を持って居られる方を対象に交友会を持ちたいと思います。

 

・タイに関わりを持ち、日本とタイの架け橋になりタイ方
・ゆくゆくは日本に帰られタイ方
・生涯タイに居タイ方

 

日頃の楽しい出来事、日本とタイの温度差、タイ人スタッフとの楽しいエピソード等々はもちろん、高専時代の想い出も語り合える場を持ちたいと思います。

 

2009年1月から活動を開始された「全国高専校友会(中国:上海中心に活動)」と連携を取って、タイも盛り上げれればと思います。

 

6月12日変更

43名(在タイ31名)→45名(在タイ32名)

  豊田高専、一関高専の方が参加表明されました。

 

6月19日変更

45名(在タイ32名)→46名(在タイ33名)

  釧路高専の方が参加表明されました。

場所: 未定→スクンビット11/1「ゆう奈」

 

 

 

 

 

 

南パタヤで家内元職場旅行に合流

テーマ:

2017年5月13日(土)~14日(日) 仕事を終え、家内の元職場の同僚旅行に合流しました。

到着した途端に停電?

既に19:30のため、皆さんは夕食を終え寛ぎタイム。

 

1人で停電の中、食事タイム。

01

 

暗がりの食事中、3年振りの再会を喜びながら、お酒を運んでくれる方々に感謝。

02

暗がりの中の食事はこんな感じ。

03

1時間ほど経過して、電気復旧で歓声が上がりました!

04

カラオケタイムの再開。

05

一軒家を借りていますが、かなり大きいので部屋の奥では子供待機。

06

小腹が空けば、すぐ調理。

08

熱々の卵焼きは、最高に美味い!

07

 

翌朝、定番のカオトム(お粥)とパートンコー(揚げパン)で朝食。

10

こちらも熱々を揚げてくれるので、超美味しい。

09

何度もお代わりしてしまいます。

11

 

2階から見える風景

12

朝は涼しくて心地良い。

13

1階から見える風景。

朝から泳ぐも良し、ボケ~~とするも良し、それぞれの過ごし方で寛いでいます。

14

 

バンコクに帰る途中、少し寄り道①

パタヤを一望できる「Wat Khao Phra bat」

17

良い見晴らしですが、やたらと暑い日でした。

16

雨雲も見えているので、早々に退散。

下山は徒歩でも楽チンです。

18

 

移動中、やはりスコールが降ってきました。

19

 

少し寄り道②

「Bangsaen Beach」

家内がバンセンビーチの「ガパオ・プラームック」が食べたい、と言うので仕方なく(嘘)付いてきました。

 

家内のターゲット。

21

22

 

ボクの狙いは「17番のカニ蒸しが本当に美味しいか!?」

結果は、、、本当に美味しい!!

お腹が空いてなくても美味しい!

20


これにて3年掛かった「カニ蒸し探し」は終了~~!

最高に美味しいカニ蒸し屋さんがありましたが、3年前に引退したため、代替えのお店を探していました

 

「17番のカニ蒸し」のお店はこんな感じ。

23

「ビーチNo.17」

24

「看板No.BR08」の近くです。

25

 

少し飲みすぎましたが、とても楽しいひとときでした!

酔うと拙いタイ語での会話も、通じやすくなります。

家内の元職場の同僚達とは、いろんな催しに参加した事もあり、3年経過しても変わらず温かく接してくれます。

有難い限りです。

また、会いましょう~~!!

 

2627

 

 

2829

 

地図は、触れると拡大します。

map

 

 

 

 

スクンビット38⇒40⇒42/1近く 散策

テーマ:

2017年5月7日(日)

家内は友人とドリアン食べ放題の旅に出掛けたため、1人散策。

 

「セーウ」で軽く朝食。

オーダーが集中したためか、珍しく30分待ち。

バミートムヤム、安定した美味しさ!

22

 

食後の運動で近所を散策、向かうはスクンビット・ソイ38

22

 

何度、ここにあった屋台街を訪れた事だろう。もう屋台は少ししか無い。

22

 

右は教会、左はモスク?

22

 

門のデカイ日本的なお屋敷のバックは、高層コンドミニアムがどんどん増えていきます。

22

 

気になるカフェが2軒、今度寄ってみようかな。

22

22

 

針灸漢方クリニック、発見。

22

 

スクンビット・ソイ38は、行き止まりと分かってても進んで来ました。

右に曲がると最終行き止まり。

22

 

奥には、プール付きのお屋敷がありました。

22

 

行き止まりから戻ります。

22

 

そしてソイ40に抜ける。

当初、バンコク大学のあるラマ4世通りに抜けるつもりでしたが、歩いたことのない裏道へ

ここもソイ40からソイ42に抜けられるが、行かず。

22

 

やたら暑いです!

22

 

本日はここを進みました!

 

入ってすぐにカフェあり、テニスコートあり、コンドミニアムも多いですが、豪邸も多い。

22

 

ソイ42にぶつかりますが、そのまま直進。

22

 

空き地の仕切りの落書きと高層ビル、田舎にはない風景ですね。

22

 

和牛専門店 「WAGYU SAMURAI」の位置を確認できました。

ランチを徒歩で食べに来るのも良いかも。

22

 

大豪邸、発見!

どれだけアドレス番号を掲示しているんだろう~~。

22

 

ゴルフ打ちっぱなし場「42 TEE OFF」に到着。

22

 

奥には、小さなグリーンがあるとは知りませんでした。

22

 

 

AM10:15スタートしてちょうど1時間で到着。

 

通常帰りは、タクシーで帰宅する散策でしたが昼食前にお腹を空かせたい事もあり、初めて帰路も徒歩でした。(笑)

 

たまには、普段車でも行かないところを歩くのも良いですね。

 

5月28日追加

スクンビット・ソイ55-57間 クイッティアオ「セーウ」

和牛専門店 「WAGYU SAMURAI」

 

地図:触れると拡大します。

map