たまには、シュミレーションを

テーマ:

アパート探しに行く前に時間があったので少しシュミレーションを。


今回は、とりあえず半年ほどスクンビット近辺にアパートを借り、半年後にアパートの1部屋を購入して住む。


もう少しして結婚して、車を買って、子供が2人できる。


家を7年後に購入して50歳過ぎにリタイヤ。


たった5年で貯蓄を食いつぶしてしまう。


アウト!


少し考えを変えて、60歳まで仕事をすることに。(したくないな~)


今度は13年持つ。


もう少し変えて不動産投資をしてみる。


とりあえず60歳まで働いて計算する。


アパート2部屋、家3軒買って、リタイヤ後エンドレスに家賃が入ると自分の都合の良い計算で行くと、エンドレスにお金に困らず生きていける。


これは良い、OK!!



ということで、サムット・プラカーン(バンナー?)に行ってきました。


全部で4軒のアパートを回りスクンビット界隈の半額で同条件が借りれそうなのが分かる。


アパート購入も良い金額。手が出る程度。(昨日見たのは850万バーツ~。今日は、90万バーツ~)



まぁ、全て自分に都合の良い条件をアバウトで考えただけなので、またゆっくり考えましょう。


とりあえず今する事は、来週月曜日から始まる仕事の準備と仕事をするという心構えを整えておくことが必要ですね。



さぁ、今日も飲みに行くぞ!

AD

アパート探し③

テーマ:

久々に2人とも時間が取れたので、行ってきました。


恐怖の現場ツアー。


今日は、スクンビット・トンロー近くから開始。


ちょうど雨が降ってきたので、目的地に行く前にBTSトンロー駅前のアパートに入ってみる。


結構良い感じで候補地の一つに取っておく。


改めて目的地のソイ36に入っていく。


彼女が探し出したところで名前は変わってたが、昔の彼女が住んでたアパートだった。


「部屋サイズは一つだけ?」って聞いても、「そうです。」の回答。


「最上階に飛びっきり広い部屋があるじゃない!」とも言えなく、黙ってる。


ここは候補除外。


その近くに売出されてるコンドーがあったので、買える金も無いが見てみる。


850万バーツ(100㎡)~2,000万バーツ(230㎡)の部屋。


2部屋目を見せてもらう時に少しトラブル。


7階の部屋に行こうとしたエレベータがメンテ中。


階段ですけど、大丈夫ですか、と言われて軽く大丈夫と言ってしまい後で後悔。


周りに高層物も無いのでさすがに見晴らしも良く、清々しい気持ちになれそう。


隣りに2階建ての一軒家の群れがあり、そこの値段を聞くと販売はしてなく、賃貸のみ。


家賃1つき24万バーツ(約91万円)だって。


誰がそんな所に…、と思ってたら「空いている家は無く、満杯みたいです。」と。


その後、エカマイとソイ39のアパートを探すが見付からず、ソイ49へ。


ソイ49の奥へ。


突然日本人の多くが住んでるスクンビットの雰囲気じゃなくなる。


さらに奥へ行くと、バンコクじゃないのでは、と思えるほど静かな田舎町っぽくなる。


一番奥に目的のアパートがあり、入ってみる。


安い。


3ベッド・ルーム(当然、居間・台所等あり)120㎡で家賃14,000バーツ。


非常にお手頃ですが、建物も古いためインターネット対応してなく自力で接続&不便すぎるため却下。


帰りは4輪のトゥク・トゥクにBTSプローン・ポーンまで送ってもらい今日は終了。


汗だくでアパートに帰ってきましたが、そのままシャワーも浴びず着替えて公園へ出撃。


夕方日課のバトミントンでさらに汗をかきました。


今日のビールは当然美味しいです!



ちなみに昨日は、遅くまで飲みましたがその出来事はコチラでどうぞ。

写真は同じですが、一緒に飲みに行ったお2人が書いています。

その1

その2



今度は、会社近くのエリアを見てきます。

アパート探し②

テーマ:

暑い中、現場に行ってきました。


スクンビット41です。


目当てのアパートで3部屋見せてもらいマズマズだなと。


折角だから隣りのアパートも見る。ちょっと予算オーバーだが築2年で家具・インテリア等が充実しててイイナ~。


ソイ43に抜ける道でもこぎれいなアパート発見。


CHECK INN というサービス・アパートメント。


部屋は多少狭いですが、キレイでテレビ・冷蔵庫・電子レンジ・調理道具等全て揃っててすぐに生活できる状態です。


電気代・水道代・ベッドメーキング・部屋清掃・ネット接続・テレビ(UBC接続)のサービスです。


料金はこんな感じです。
1


数日でも数週間でも数週間でも十分満足できると思いますが、数ヶ月となると部屋の狭さが気になりますね。


引越しには不向きですが、短期滞在の人にお薦めです。



次はスクンビット26に移動。


込み入った道でもなかったんですが、道に迷ってしまい疲れ果ててバイクタクシーで移動して到着。


古い分2ベッドルームでもお手頃価格。しかし、BTSからは異常に遠いため却下。(本当は1ベッドルームを希望したが、2時間ほど待たないと鍵を持ってる人が来ないため…)


また、バイクタクシーで移動。


ここも新旧の4部屋をみました。


特徴のある部屋でしたね。印象に残ります。


ここは良かったですね~。


管理人の人の良さと部屋以外にも居心地の良い環境。


第一候補です。



今日は5件のアパートに行きましたが、もうヘトヘト。


夕方もバドミントン中止です。

アパート探し

テーマ:

インターネットでアパート探しを始めました。




現場には明日から行きます。




暑すぎるので少し憂鬱です。




Thai Dormitory.com
 や easyhorpak.com
 で探すのは彼女に任せて。




ボクは、日本語サイトの 小林株式会社
 や 賃貸バンコク
 で下調べ。




エンポリウムの上層階の値段知ってます?




1ベッド Deluxe 95 ㎡ 115,500B~2ベッド Terrace Suite 160-175 ㎡ 294,000B まで。




アホみたいです。




ネットで探すのは楽だけど、酷暑の中現場に行くのはやっぱり憂鬱だな~。






それはさておき、今日は楽しみな事があります。




ブログ繋がりの飲み会です。




卒サラ!世界一周放浪記 ~道なき未知を~
のヒデさん




奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
の奴隷リーマンさん




のお二方がちょうど来タイしてたので、在住のポーランドはんとボクとで飲み会です。




ブログのみでのお付き合いでしたがコメント等で交流があり、まるで旧知の間柄のような気になります。




さぁ今日は飲むぞ!食うぞ!語るぞ!歌うか?踊らないぞ!踊れないし…







2010.08.29記
これが奴隷氏との出会い

ボクのアパート2

テーマ:
今度は外観写真を撮りました。

これは、BTS(モノレール)のプラットフォームから撮った写真です。
外観BTSから
歩いて1分のところに3階建てのこじんまりしたアパートがあります。

今度は、すぐソバから
外観下から
洗濯物が干せない構造になってるので、外観の見た目はすごくキレイです。

サイアム駅まで10分。
サラデン駅まで15分。
プロンポーン駅まで18分、と動きやすいところに住んでます。

BTS駅のすぐそば、築1年、箪笥・ベッド・テレビ・冷蔵庫・鏡台・エアコン・机ありということで結構高めの家賃で1万バーツポッキリ(26m2)。
他のアパートも見ましたが、ワンルームで3千~2万バーツくらいですかね。
立地条件・付帯設備の有無・築年数等でいろいろ変わりますが、今のアパートは気に入ってます。

BTSカード
これは、BTSカードで30回乗れます。
540バーツなので1回当たり18バーツです。
通常10~40バーツの区間運賃ですが、このカードはどこでも18バーツなので重宝してます。