「お取り寄せ」

テーマ:
「お取り寄せ」、したことある? ブログネタ:「お取り寄せ」、したことある? 参加中
本文はここから







楽天を利用して日本にいる両親に「お取り寄せ」というか贈り物をしています。

購入履歴で確認すると2005年から開始したようです。
【2005年】
2月(母親誕生日)スイートピーの花束
3月(父親誕生日)うなぎ蒲焼

【2006年】
2月(母親誕生日)花
3月(父親誕生日)お惣菜セット
5月(母の日)  八重咲きガクアジサイ
6月(父の日)  点心セット

【2007年】
2月(母親誕生日)チューリップ・バラの花、クロッカス・ユリの球根、ハンディ・マッサージ器
3月(父親誕生日)創作ハムセット肉まん・餃子・シュウマイセット
5月(母の日)  カーネーションの花束、北海道産とうもろこし
6月(父の日)  あぶり鯖寿司、あぶりふぐ寿司

【2008年】
2月(母親誕生日)布セット(母親のパッチワーク材料)
3月(父親誕生日)伊勢海老、邑久牡蠣
5月(母の日)  アジサイの鉢植え
6月(父の日)  焼き鳥セット水郷どりの鶏炊き込みご飯しいたけの成る木3本セット

【2009年】
2月(母親誕生日)ブリザードフラワー
3月(父親誕生日)ジャンボ牡蠣、いちご「博多あまおう」
5月(母の日)  マヌカハニーとカーネーション
6月(父の日)  創作ハムセット
9月(敬老の日) ぶどう「勝沼の超大粒ピオーネ」
10月両親に試食 柴又名物「草だんご」
11月友人へ   柴又名物「草だんご」

【2010年】
2月(母親誕生日)プリザーブドフラワー,中華の王道セット
3月(父親誕生日)フカヒレ入り玉子スープ,愛媛デコポン
5月(母の日) 山口百恵DVD(コンサート・篠山紀信)&本、カーネーション 
6月(父の日)焼き鯖寿司柴又名物「草だんご」極上紀州南高梅4種類
9月(敬老の日)手打ち十割そば 老梅庵のざるそばと鴨せいろそば 



こうやって見返すと母親には花、父親には食べ物を基本に送っている事が分かります。



AD

WC2010 6月21日予想

テーマ:

予選2試合目最終日です。
本当に予想を裏切る結果が出ています。
(ボクはいつもかな?)



ポルトガルvs北朝鮮 (北朝鮮 勝ち希望)
チリvsスイス(特に関係なし。気持ちはスイス 勝ち希望)
スペインvsホンジュラス(スペイン 勝ち希望)

スペインだけは何とか勝ってもらいたい!!


さぁ、今日はどうか!



※昨日の「第11回ポーランド杯」は5名参加。
 過去の優勝者3名が揃い、極めて厳しい戦いでした。
 その仲で4連勝、nareeが負けなしで優勝しました!
 ショットが冴えていました。
  記事更新は後ほど。

朝5時までビリヤード

テーマ:

昨日は、仕事終了後プー・パッポン・カリーで有名なシーフード料理「ソン・ブーン」本店」へ10年振りに行きました。
エライ繁盛してましたが、結構値段も安く鱈腹食べました。


その後はいつものビリヤード場へ。
途中アユタヤで働いていた時の同僚K山氏から電話があり合流。
午前2時に閉店でしたが、スティサンには24時間営業のビリヤード場があると聞き移動。


確かに24時間やっていましたが、ビリヤードの台がでかい事!
また、穴が小さいのとコーナーがC面で無くRのため、デマンチョ発生率高し!

そのためプレー時間が長くなり、プレー待ちメンバーが次々と睡魔に倒れていった午前5時にお開きとなりました。


1件目のビリヤード場は、ウィスキー持込み料500バーツを支払いましたが、2件目は全く関係なし。
まさに何から何まで自由でした。
値段も50バーツ/時間と超低価格。
オススメですが、中々ボールが入らないストレスが溜まるのは必須です。


今日は悲しいことが2つ。
 伊達公子が惜しくも優勝を逃した事。
  でもダブルスは優勝できましたね。おめでとう!
 2-0から久保田が同点に、延長で藤川がサヨナラ・ホームランを打たれ阪神敗退。
  ラジオを聴きながら地団駄を踏んでました。


最近スポーツが面白いですね。


さぁ散髪にでも行ってくるか。

飲み会のお店選びのコツは?

テーマ:
ブログネタ:飲み会のお店選びのコツは? 参加中
本文はここから


タバコが吸える所です。
最近タイでもタバコの吸える環境が厳しくなってきました。

どこでも吸えた環境からエアコンの効いている所ではダメになったり。
オープン・レストランでも喫煙所が出来たり。
(エカマイのガイ・ヤーン屋)



それでも日本食屋では、ちょっと前までは禁煙席・喫煙席がありました。
同僚と飲みに行く時、4人中2人喫煙者なら議論の対象になりますが、4人中3人禁煙者ならば流れ的に禁煙席に。


少し居心地が悪くなってますが、ボクはタイが好きです。



名幹事と呼ばれるなら『スーパーらくらく幹事さん』
お店のおトクプランをネットで予約『バリュープラン』
『スーパーらくらく幹事さん』はこちら
『バリュープラン』はこちら

「キレない方法」

テーマ:

ブログネタ:キレない方法

クチコミ番付参加中

最近キレそうになりました。

「今日はオレん家で彼女も誘ってメシを一緒に食べようか」と妻子持ち(奥さんはタイ人)の会社の同僚からお誘いがありました。

まず同僚から奥さんに確認の電話入れてOK。

ボクも彼女に電話してOK。

先に同僚をマンションに送って行った後、ボクのアパートが近づいてきたのでアパートの下に降りてきてもらおうと電話するが出ない。

仕方なく5階の部屋まで上がってみると、シャワーを浴びた直後。

少しピクッときたが、(早く着きすぎたのかもしれないと思い返し)「さぁ行くよ」と話しかけると、

「(一緒に)行かなくて良い?」と返答が。

(ピクピクっとしながら)「なんで?」

「友達と一緒に夕食食べに行っても良い?」

(ピクピクピクピクっとしながら)「なんだって~~?」

少し冷静になりながらも「じゃあキャンセルな!」

そこからの行動は早い。

すぐに同僚に電話してドタキャンを告げ謝り、階下まで降り待たしてた運ちゃんにキャンセルを告げる。

(それで少し落ち着いたか)ゆっくり話を聞くと、滅多に会わない友達から誘いが来たためだと。

同僚が誘ってきてくれたのも丁度再就職して4ヶ月の試用期間が過ぎ、正社員になったお祝いも含めての夕食会だと話す。

(確かにその話しはしてなかったのだが)「それならそうと言ってくれれば…」

その後、お互いの言い分を言い合ったうち、分かり合えボクはカップラーメンを食べ、彼女は友人と夕食へ。



キレない方法、それは難しいが冷静になって相手の話しを聞く。

つまり相手の気持ちを理解する思いやりが大事なのでは?

自分だけの都合を優先してるとなかなか分かり合えないなぁ~、と思えた訳です。

◎soksabaiさん

返事遅れました。

ここのところしょっちゅう起こる出来事になったので、最近はもっと自制できるようになりました。

こういうことは経験なんですかね。

でも相手が悪いだけじゃなくて自分も悪いと認識した上での話し合いも大切ですよね。

そうじゃない場合もあるけど…。