父の日

テーマ:

昨日、日本は父の日。

贈り物はいつものように楽天で贈りました。

お父さんありがとう納豆セット ⇒ こちら
食通絶賛の老舗のみそ漬と一夜干しセット! ⇒ こちら


早速「美味しかったよ」と連絡がありました。
(本当はボクも食べてみたい…)





日曜日05:00起床、06:00出発のゴルフ。
メンバーに恵まれるが、スコアは振るわず53+47=100ジャスト。
19歳のキャディーさんの素直さに心が和みました。



帰宅し嫁と二人で卓球。
今日も接戦で6勝4敗で何とか勝ち。


よく眠れそうです。

AD

両親からの手紙 2011年5月

テーマ:
今週両親から小包&手紙が到着しました。

(左)母親からの手紙、(右)父親からの手紙
父親はボクがタイ駐在(1998年)した時からタイ語を勉強し13年のキャリア。
読み書き可能ですが、喋るのは苦手です。
タイ暮らし-01 タイ暮らし-02

巾着袋の数々:嫁の喜ぶ顔が目に浮かびます。(嫁リクエスト品)
タイ暮らし-03



母からの手紙
 今日5/8(日)みかん10K届き、早速2人で食べました。汁気(ジューシー)たっぷりおいししかったです。昼食後は紅茶で「文明堂」カステラも。「母の日」美味しい品物をどうもありがとう。玄関には観葉植物「モンテスラ」(これはハワイでよく見かけた)「カーネーション」(次々と花が開いてきた)駐車場横の椿(つばき)2本を抜き、昨年植替えしたアジサイ”深山(みやま)八重”が7分咲き。NHK趣味の園芸=アジサイ=にも出ているいい花。さし木したり数がふえ咲くのが楽しみ。バラも生き残っていてピンクの花が咲く。「ラン」と他9種は○○(父親の名前)が秋に冬越しだと、私に相談なしで4ヶ月水なしで枯らしてしまいケンカとなった。(取り出しにくい所に押しこめて)
 ジム・トンプソンの女物はウエストがしぼって(細い)あり、でもちょうど良い。○○(父親の名前)は、ワシは捨てる程あると言うので、じゃあもらっておくと答えた。藍染コットン、バンコクにある「インディゴ・ハウス」のかな?何も言わないので、これ2枚もらうよ、と言った。(1ダースも)
 ずっと前、手袋(軍手)、ゴム手袋(私が高い1,000円以上もするのを買った)を知らないうちに人にやった。服やズボンを買えば、ゴミの日に私が知らない間に捨てていた。

 ここから5/10(火)

 福島県・一等米 毎日、ああと生産者がどんな思いで今を過ごして居られるか、本当に胸が痛くなるし、感謝しながら食べています。3/15に愛知県で精米していました。美味しい米です。
 世界中で日本人が大きな災難3つも受け、暴動も起こさず、行列しているのを賞賛されている。その同じ日本人が福島産野菜、ヒナン先の小・中・高校生、福島と聞いただけで「イジメ」にあっている。又、高速が通ったと思ったら、ナンバーを見て「出て行け」などと聞いただけで胸が煮えくる思い。
 原発。島根原発から境港は18キロ。米子は30キロ。ヒナン先なんて、と心配。
 鳥取・島根の改定に活断層が2つ。前に見た新聞には、今世紀末頃と言っていた。○○(父親の名前)79才、私77才。もう心配しては気がおかしくなるのでやめた。
 日本採用となって、待遇もとても良い会社。良かったね。
 去年でパスポート10年が切れ、これでハズミがつき取る事にする。
 昨日30℃(真夏日)、今日24℃。

nareeへ
○○(嫁の名前)へ


○○(母親の名前)より



母の日に贈った「カーネーション」「カステラ」「ジューシーみかん」のお礼。

少し父親の事をグチっていますが、いつもの事。
いつまでも中睦まじく暮らして欲しいです。

3月21日の父親誕生日に福島産の米を贈りました。
3月15日にオーダー済み。

パスポートの件は、最近引越しが終わり引越し先を連絡した手紙で「またタイに遊びに来て」という事に関連した話し。
来る気満々のようです。