2015-04-30 00:43 作成
2015-10-12 23:23 更新
2016-09-11 12:05 更新

2016年9年11日(日)
今日これから行ってきます
お店は何時から開店しているのか、確認しようとしたら自分も店名を探すのに苦労しました(苦笑)

お店情報更新します

店名: อี้บะกุ๊ดเต๋  義肉骨茶
営業時間: 09:00-18:00(無くなり次第、閉店)
連絡先: 093-937-8920
 ※開店しているか微妙なときは、事前に連絡した方がベターです


今日も開店している、との事ですので行ってきま~~す



初めて行ってから1年以上が経過しましたが、数ヶ月食べないと突然食べたくなる症状が出てしまいます
今は、近くのセブンイレブンで缶ビールを2-3本購入してから入店しています(笑)



2015-10-12 23:23 更新分はここから

2015年7年19日(日)

3ヶ月振りのリピートでヤワラート近くのバクテー(肉骨茶)屋さんに行きました!

48番、とりあえずヤワラートへ向かうようです
バスで移動中
立っていたら、右前のおばあチャマにトントンされ「後ろの席空いてるよ」と促される
コップンカップ
22 22

適当なバス(48番)に乗ったため、少し歩くことになりました
徒歩16分と出ましたが、それも善し
22


15分程で到着
22 22



1時間かけて来るだけの価値あり!
美味くて大満足!!
今日は野菜を多目にお願いしました(1度鍋から具材を取らないと追加できない)22

ビールは置いていないので、次回持込み可能か聞いたらOKとの事!
ビールと一緒に食べたい料理です(笑)





2015-04-30 00:43 作成分はここから



2015年4月19日(日)

先日考えていたようにバンコクでバクテー(肉骨茶)を食べてきました
日帰りでも良いから食べに行きたいお店

コチラの情報を頼りに向かったのはヤワラート(中華街)
ありがとうございました
大変参考になりました
バンコク中華街で発見!うまうまバクテー(肉骨茶)のお店

場所はこちら(触ると拡大します)
a0


漢字で肉骨茶と書いてあるのが目印
22


メニューは単純
一人前鍋:120バーツ、二人前鍋:240バーツ、三人前鍋:360バーツ
22

オーダーしたのは当然、二人前鍋
熱々の土鍋で運ばれたバクテー
バンコクではここまで具沢山なバクテーは初めて
22

充分良い味なのでそのままでもOKですが、2種類で味にアクセントもOK
22


食べてみると、美味さが口に広がります!
こういう味を求めていたんです!!!!!
22

22

豚肉が多い事に途中から気付いたので、次回からは野菜を沢山お願いしてみようと思います

会計後、シェフに「美味しかったよ~~!」と伝えると満面の笑みに見送られました
「また来よう」と心の中で決めていましたが、また彼にも会いたいなとも思いました


という事で、バンコクでもこんなに美味しいバクテーが食べられることを知り、踏ん切りがつきました

今週末の3連休、ペナン島のあの店でもう一度食べてきます(笑)
8年振りなので変わってなければ良いけど



折角なので少しお買い物
銀杏を500g/35バーツで購入
いいツマミになります
22



AD

スクンビット38 屋台街の今

2016年3月6日(日)
買い物帰りにフラッと寄ってみました




ソイ38に入った右側はほぼ完全に閉店、左側は若干残っています
22

そして右側に入ってスグのところに明かりが集中
22

元々、アパートの入り口の道に屋台がありました
22

ソレが今では駐車場のスペースにも拡大
22

屋台が並んでいます
22

ガオラオ
22

ソムタム
22

麺類
22

そして、今日のオーダーは「ガオラオ」
22

「ソムタム」
22

「バ・ミー」
22

変わらない味
22

ビアシンと合わせて食べるのは最高
22





すっかり寂しくなった屋台街と思いきや、アパート駐車場で新たな屋台街が繁盛しています

以前から贔屓にしていたお店も数店舗、移転しているので、有り難いです


今は多少こじんまりした感がありますが、更なる拡張工事の準備中!
奥のスペースも只今、工事中


逞しい!
さすが、アメージング・タイランド~(笑)



2016年3月26日(土)
昨日の朝の状況
取り壊しが進み、新たなステップに進んでいます
22

BTS1日乗り放題の旅

記事作成:2015年2月21日12:29
記事更新:2015年3月15日12:45


少し追加

130バーツで購入したOne-Day Pass(1日乗り放題券)を利用して合計167バーツ分乗り満足
夕方に改札を出て利用終了したが、まだこのOne-Day Passは使えるので他の方に譲る事にしました

日本人男性2人に近づいて、その旨伝えると言葉が通じない・・・
日本人ではなかった・・・
つたない英語で伝えると1人は受け取ってくれ、もう1人の方は拒否
どうやらもう1人の方は自分のチケットがあるから不要だったようです

もう1枚は家内がタイ人の方に話しかけたら、またタイ語が通じない・・・
タイ人ではなかった・・・

つたない英語で伝えると受け取ってくれました


見た目は日本人・タイ人と思った方が2回連続外れ、違う国の方と会話となりました

こんな事したら、BTSの方に怒られるかな(笑)


ここから(記事作成:2015年2月21日12:29)


2015年2月15日(日)
ノープランで臨んだ休日

朝ベランダに出ると心地好い風が吹いている
家内と話して決定したのは「6年前にアルバム撮影した公園でサイクリングをしよう!」
公園に向かう最中に「美味しいカオマンガイ屋さんがある」と聞き、そこで朝食を摂ることに決めました


BTS(モノレール)の1日乗り放題券を初めて購入してみる
One-Day Pass(1日乗り放題券)は130バーツ
22

22


向かう先は「サパーンクワーイ駅」
ジョギング後の家内従姉妹と合流し、朝食1回目
お店は「シールアン・ポーチャナー(Sri Lueang Pot Chana)ศรีเหลืองโภชนา」
情報は ⇒ こちら
22

並、大、ジャンボの金額は40、50、100バーツ
3人でオーダーしたのはジャンボ100バーツ
22

鶏肉が瑞々しく最高に美味しいが、コメは満足できず
22

サパーンクワーイに着いて、結構雨が降ってきました
22




次に向かったのは朝食2回目
「モンコン・ワッタナー(Mongkol Wattana)ร้านมงคลวัฒนา」
情報は ⇒ こちら

22

こちらはテレビ撮影、芸能人が多いようです
22

並、大、ミックスは50、60、70バーツ
ミックスを頼みました
22

鶏肉はさっきのお店の方が美味しく感じましたが、コメ・スープの味は最高でした
22



お腹が一杯になったところで、「サパーンクワーイ駅」から「モーチット駅」へ移動
雨除けのため、チャトチャック市場(Weekend Market)でお買い物
掘り出し物があり、家内は満足(笑)


市場を出て、鉄道公園(スアン・ロット・ファイ)へ向かいます
この歩く距離はかなりあり、運動になりました(笑)
スアン・ロット・ファイ Vachirabenjatas Park (Rot Fai Park)
สวนวชิรเบญจทัศ (สวนรถไฟ)情報 ⇒ こちら

レンタサイクル(20バーツ、30バーツ)場も混んでいますが、かなり大きな公園なので心配なし
22

22

22

風を切って気持ちよく走っていると眠くなります
22


「モーチット駅」から「アヌッサリー(Victory Monument)駅」へ移動

22

昼食は名物クイッティオ・ルア
22

22

1杯12バーツの小さな器でいろいろな麺類が味わえる!
22

席に座ったグループ合計で20杯食べたらコーラ1本サービスは健在でした
20年前は1杯5-6バーツだった記憶があります



既に15,000歩まで歩き、疲労感たっぷりなので、家内と同僚が数回来ていたマッサージ屋さんに向かう
「アヌッサリー駅」から「オンヌット駅」へ

22

2時間300バーツは有りがたい金額
普段は足マッサージを好んでいますが、家内に全身マッサージを勧められ疲労が思いの他解消し大満足!!
22



「エカマイ駅」から「トンロー駅」し、少し早い夕食
ゲートウェイ内のUCCで軽く2品を頂く

22

22


このあと「トンロー駅」に戻り、1日乗り放題の旅は終わる
合計 167バーツでしたので、元は取れました
たまにはこんな日も良いですね

BTS路線図
42バーツ 「トンロー駅」から「サパーンクワーイ駅」
15バーツ 「サパーンクワーイ駅」から「モーチット駅」
31バーツ 「モーチット駅」から「アヌッサリー駅」
42バーツ 「アヌッサリー駅」から「オンヌット駅」
22バーツ 「オンヌット駅」から「エカマイ駅」
15バーツ 「エカマイ駅」から「トンロー駅」



2015年2月7日(土)

昨年6月から主婦業に専念している家内が朝食に「(タイ風)お粥」を作ってくれました
これも朝食の定番で美味しいです
22

昼食はスクンビット・ソイ37-39間(BTSプロンポーン駅近)にある「さんや」でポーランドはんと会食
22

家内と3人での会食
ポーランドはんとボクはビールを飲みながら「銀ダラみそ漬け定食」、家内は「かきフライ定食」
22

22

22

先々週行った新年会で日本酒を注ぐお猪口が不足しているのを見かねてポーランドはんがお猪口のコレクションを贈ってくれました
こんなにいろんなお猪口を頂くと、今後の酒飲み生活はさらに楽しくなりそうです!(^O^)
22


サイアムパラゴンの5F特設会場では「JAPAN EXPO in Thailand 2015」開催
日本のテレビでも紹介されたように盛況でした
こちらの情報もどうぞ
22


食後のデザートは3Fの「SECRET GARDEN
満腹のところに巨大なケーキ・アイス(北海道の名が付いていました)
22

そして再度、5Fに上がり「Japanese Film Festival 2015」で上映される「アリエル王子の監視人」を観賞
22

上映終了後、舞台挨拶がありました
稲葉雄介監督、ノン君、伊澤恵美子さん、セリーナさん、カメラマンのポン君
司会進行役の方の進行が上手く、映画への思い・日本人とタイ人合作の良い所・熊本の良さ等々 聞けました
22

くまもんも登場、人気ありますね!
22


今年中旬には、タイでも上映されるとの事ですので応援したいですね
関連記事熊本から世界の映画祭へ! KUMAMOTO CINEMA PROJECT



夕食は家内リクエスト「ソムタム(パパイヤ・サラダ)が食べたい!」に応えて、屋台街へ
22

22

22

ボクは軽めに麺類のみ
14

美味しいのですが、コレで60バーツは取り過ぎ?
22

美味しそうですが、残念ながら美味しくなかったようです
22


残り、あと2作品・・・・
記事作成:2015年2月1日23:10
記事更新:2015年2月3日21:35

当初、怪我人は居ないとの事でしたが、昨晩のTVニュースでは軽傷2名との事でした
幸い軽傷で済みましたが、極力このような事がないようにと願います

1箇所はトランス近くで爆発したため、早い段階で事故との話しが流れました
警察が手製爆弾と思われる金属片を確認し、爆弾と判明したそうです

パラゴン内に居合わせましたが、爆発地点とは反対側に居たこともあり爆発音が聞こえませんでした
BTSに乗って帰ろうとサイアム駅に近づいた瞬間に爆発したら、もっと怖い目に合っていたでしょうね~~


ここから(記事更新:2015年2月1日23:10)
Japanese Film Festival 2015を観にサイアムパラゴンに行きました

10:15には到着し、朝食代わりにモスバーガー
日本映画を3作品観て、「MK GOLD」で夕食(昼食はポップコー)
タイスキ「MK GOLD」を出て、スーパーマーケットで買い物をしている時に異常事態

同じ方向に逃げていく方達の群れ
何事が起こったか、判断したいが良く分からないまま家内と手を握る
このまま同じ場所に居るのはよくないと判断し、他の方と同じ方向に逃げる
「テロ」「火災」「銃・ナイフを持って暴れている」等々・・・と何が起きたか想像しても分からない
とてつもない人数が一斉に同じ方向に慌てて向かう、という事態
もう少し、何かがプラスされていればパニックになったかもと怖くなります

出口近くのインフォメーションのお姉さんに聞いても、何が起きたのか把握できていない
「私が聞きたいくらい」という雰囲気(笑)


こんなに写真を撮るのが好きなボクも、逃げる状態を撮影できませんでした
余裕なし(苦笑)

この写真は出口を出て、少し落ち着いたところで撮影
こちらの出口は、BTSサイアム駅とは反対側の出口(北側)
22

このあとの画像・動画は、ネットから取得

かなりの煙が出ています
22

22

22



2回の爆発音があったようで、この動画は2回目の爆発音のようです(推定)




当初、トランスの爆発では?との話しもあったようですが、この写真を見て「トランスが爆発?」と疑問を持ちました
22


先程のTVニュースでは「爆弾2発」と修正しています

不幸中の幸いで怪我人はいない、との事でホッとしています!
 ⇒TVニュースでは軽傷2名(記事更新:2015年2月3日21:35修正情報)