今日は無理やり誘いました

テーマ:

残り4日なので今日は無理やり職場のスタッフを飲みに誘ってしまいました。

明日は、3工場全体で、明後日はアユタヤ工場のみで送別会をやってくれるみたいです。


この先一緒に居ないのがハッキリしてても、話はついエキサイトしてしてしまいますが、たかだか一年でしたがお互いある程度分かり合えてるので良いと思います。


どこか無責任な気持ちもありますが、やりたいようにやってください!

AD

タイ語ショック

テーマ:

初めてブログで友達が出来ました。

アユタヤ在住大先輩の人でタイ語バリバリです。


うちの従業員とタイ語バリバリの友達と3人で飲んでる時、何かの話をしてるとき軽く言われてしまいました。

「nareeさんは、○○・▲▲で発音が悪い。」


どういう話の流れだったか覚えてないけど、結構発音には気を遣っていた方なのでショックでしたが、そうなんだろうと思います。


とりあえず伝われば良いと思ってますから、それ以上を追求しないんですねボクは。


タイ語学校にも行きましたが、新しく得たものはゴク僅か、というか自分の知ってるボキャブラリー以外に使えそうな言葉を覚えたぐらうかな。


I さん、また近々飲みましょう!!


※来週は、多分冬眠に入ります。(いつも冬眠に近い状態かな?)

カラバオ

テーマ:

カラバオがさっきアユタヤの町で飲んでました。


結構タイでは有名ですよね、カラバオって。


普通に道端の屋台かなんかで飲んでました。


一緒にいたタイ人の友人に「あっ、カラバオに似てる。」って言ったら、友人「そうだよ、カラバオだよ」って驚きもせず。


こんなもんですかね、タイでは。

ラジオ体操

テーマ:

いったい何年ぶりだろう、ラジオ体操したの。

でも音が流れてくれば自然に身体が動きます。


今週の土曜日は、ソフトボール大会があり試合の前に準備運動がありました。


バットやグローブに触れるのも7、8年ぶり。

打席に立ってヒットを打つと走らなければなりません。

走るのも2年ぶりくらい。


思い返すと運動不足だとハッキリしてきました。


今は筋肉痛です。

マッサージしてもらっても、痛みが多少和らぐくらい。


でも太陽の下で汗をかきながら走った後、ビールを飲むのは最高!!

幸せを感じますね。


今日も目一杯!

テーマ:

やってきましたが、前に少し進んだだけなような気がする。

手強い仕事がワンサカ来るし、消化不良。


最近明るいハナシがないなー。仕事ばっかり。


そういえば昨日のパーティーでタイの人にカラオケを披露しました。

歌ったのは「昴(すばる)」(定番?)


歌詞はうろ覚えなのでダメって拒否してましたが、字幕があるって言うからステージ上がったら、字幕はタイ語。

一応読めるから歌い始めたけど、ホントに覚えてない。

「ジャム・メダーイ(覚えてない)」と濁していたら、強力サポートしてくれるタイ人が出現。

サビのところは歌えるのでバトンタッチ。気持ちよく歌わしてもらいました。


歌が終わってからテーブルで話ししてると「子供いるのか?奥さん居るのか?彼女居るのか?」と質問だらけ。

「全部居ない」って答えたら、「じゃあ紹介するよ」って。ホントかい。

でもほろ酔いだからそれでも嬉しい。