山手線(南半分・東京~品川~渋谷~新宿) 【再掲載】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回は諸事情により、以前にUPした記事を多少修正した上で再掲載致します。
  
  
イメージ 1
品川駅にて。
今回から2回に分けて、日本の首都である東京の都心の大動脈であり、
環状運転を行っている1周34.5kmの路線、
山手線(やまのてせん)を紹介します。
  
第1回目は南半分の東京~品川~渋谷~新宿を紹介します。
尚、今回紹介する山手線については、路線名称としての山手線ではなく、
運転系統としての環状運転をする山手線を取り扱います。
ご了承下さい。
  
  
イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)
  
 路線名  区間・営業キロ  備考
 JR東日本:山手線  品川~品川(一周34.5km)  運転系統としての「山手線」
  
(路線名称としての山手線は品川~新宿~田端(20.6km)。田端~上野~東京は東北本線、東京~浜松町~品川は東海道本線のそれぞれ一部区間。)
  
  
==== 今回紹介の区間 ====
 区間  営業キロ  備考
 東京~品川~渋谷~新宿  17.4km  全線複線。直流1,500V電化
(軌間は1,067mm)  
  
  
 踏破達成時  2002年1月
 撮影時  2010年ほか
  
  
== 山手線後半【北側】のつづき… ==  
  
  
イメージ 3
東京駅にて。内回りは4番線、外回りは5番線を使用しています。
東京~田町の各駅では京浜東北線(水色帯の電車)とホームを共用しています。
  
  
イメージ 4
東京から有楽町、新橋、浜松町、田町、高輪ゲートウェイ(2020年開業)、そして品川と、ビル街の中を東海道本線や京浜東北線と高架線で並走し、そして地下を通る横須賀線や、さらに東海道新幹線とも並走します。この間、東海道本線と横須賀線は新橋、品川にしか停車しません。
また、京浜東北線とは方向別運転のため田町まで同一ホームで乗り換えができましたが、田町~品川間で線路別運転に替わるため、高輪ゲートウェイ駅、品川駅では同一ホームでの乗り換えができません。
品川からは東海道本線、京浜東北線と分かれ、横須賀線(品鶴線)、東海道新幹線と右カーブしながら並走します。しかしすぐに目黒川信号場で分かれ、代わりに山手貨物線が並行し、左側から東京総合車両センターからの出入庫線、湘南新宿ラインの走る大崎支線、そして地下から出てきたりんかい線と合流し、山手線の運転上の拠点である大崎に着きます。
  
  
イメージ 5
大崎駅にて。山手線における運転上の拠点で、島式ホーム2面4線(山手線用ホーム)を備えます。
また、近年は埼京線、りんかい線、湘南新宿ラインが乗り入れ、全体では島式ホーム4面8線の巨大な駅に変貌しています。
大崎からは高架区間や掘割区間を交えながらビル街の中を五反田、目黒、そしてかつてはビール工場のあった恵比寿と進みます。目黒~恵比寿間で山手貨物線と位置が入れ替わります。
  
  
イメージ 6
五反田駅にて。山手貨物線にはホームはありません。
  
  
イメージ 7
渋谷駅の山手貨物線ホームにて撮影。山手線の渋谷駅とは距離が離れています。
東急東横線が地下化された後は山手貨物線のホームが山手線ホームと同じ位置に移転する予定です。
  
  
イメージ 8
渋谷駅の西側にあるハチ公口にて。
待ち合わせ場所として有名な忠犬ハチ公の銅像があり、東急5000系電車(初代)の車体が静態保存されています。
「若者の街」として利用客が非常に多い渋谷、明治神宮や竹下通りが近い原宿、そして中央快速線や中央・総武緩行線が合流する代々木(快速線にはホームなし)と進み、代々木を過ぎるとすぐに巨大ターミナル駅の新宿に到着します。
  
  
イメージ 9
新宿駅にて。同一ホームにて中央・総武緩行線(黄帯の電車)と乗換可能です。
  
  
イメージ 10
新宿駅南口にて(2009年撮影)。
新宿駅は出入口が多すぎて田舎者の私には分かりづらいです…。
  
== 山手線後半【北側】へつづく ==  
  
  
= 乗り鉄の注意点  【乗りつぶし難易度1(10段階中)】=  
山手線の電車はすべて各駅停車です。また、基本的に環状運転をしていて大崎駅などを始終着とする区間列車は早朝・深夜と朝夕のラッシュ時のみです。
平日の運転間隔は朝ラッシュ時は約2分30秒、昼間は約4分、夕ラッシュ時は約3分で早朝・深夜は間隔が開きます。
土休日の運転間隔はほぼ終日にわたり約3分で、早朝・深夜は間隔が開きます。
使用車両はすべてE233系500番台の11連で、ホームドア設置と関連して6扉車は全廃される予定です。
山手線一周の所要時間は1時間前後で多少のばらつきがあります。
今回紹介区間のおよその所要時間は、{{{新宿(8分)池袋(16分)上野(7分)東京}}}です。
  
  
===== のりかえ =====
 乗換駅  乗換路線
 東京  JR東日本:<山手線(上野・池袋方面) >、総武快速線、<横須賀線>、京葉線
 JR東日本:<京浜東北線(大宮方面大船方面)>、中央線快速
JR東日本:東海道本線【東海道線】、<上野東京ライン>
 JR東日本:東北新幹線。JR東海:東海道新幹線
 東京メトロ:丸ノ内線東西線 (大手町駅まで徒歩10分)
 有楽町  JR東日本:<京浜東北線>。東京メトロ:有楽町線
 東京メトロ(日比谷駅):日比谷線千代田線。 都営地下鉄(日比谷駅):三田線
 新橋  JR東日本:東海道本線、<横須賀線>、<京浜東北線>。東京メトロ:銀座線
 都営地下鉄:浅草線。ゆりかもめ:東京臨海新交通臨海線【ゆりかもめ】
 浜松町  JR東日本:<京浜東北線>。都営地下鉄(大門駅):浅草線大江戸線
 東京モノレール(モノレール浜松町駅):東京モノレール羽田空港線
 田町  JR東日本:<京浜東北線>。都営地下鉄(三田駅):浅草線三田線
 高輪
 ゲートウェイ
 JR東日本:<京浜東北線>。
 都営地下鉄:浅草線、京浜急行電鉄:本線 (いずれも泉岳寺駅まで徒歩8分)
 品川  JR東日本:東海道本線【東海道線】、<横須賀線>、<京浜東北線>
 JR東日本:東海道貨物線(横浜羽沢経由)
 JR東海:東海道新幹線。京浜急行電鉄:本線
 大崎  JR東日本:<埼京線>、<湘南新宿ライン>、<相鉄・JR直通線>。
 東京臨海高速鉄道:りんかい線
 五反田  東京急行電鉄:池上線。都営地下鉄:浅草線
 目黒  東京急行電鉄:目黒線、東京メトロ:南北線。都営地下鉄:三田線 
 恵比寿  JR東日本:<埼京線>、<湘南新宿ライン>、<相鉄・JR直通線>。
 東京メトロ:日比谷線
 渋谷  JR東日本:<埼京線>、<湘南新宿ライン>、<相鉄・JR直通線>。
 東京メトロ:銀座線半蔵門線副都心線。京王電鉄:井の頭線
 東京急行電鉄:東横線田園都市線
 原宿  東京メトロ(明治神宮前駅まで徒歩5分):千代田線副都心線
 代々木  JR東日本:中央・総武緩行線、都営地下鉄:大江戸線
 新宿  JR東日本:山手線(池袋・上野方面)中央線快速中央・総武緩行線
 JR東日本:<埼京線>、<湘南新宿ライン(横浜方面大宮方面)>、<相鉄・JR直通線> 
 小田急電鉄:小田原線。京王電鉄:京王線京王新線
 東京メトロ:丸ノ内線。西武鉄道(西武新宿駅):新宿線
 都営地下鉄:新宿線 (新宿駅)、大江戸線 (新宿駅)、大江戸線 (新宿西口駅)
  
(参考:Wikipedia)