上野駅にて。1000系電車です。
今回は、戦前に全線開通した地下鉄路線である東京メトロ銀座線を紹介します。
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
東京地下鉄:銀座線 | 浅草~渋谷 | 14.3km | 全線複線、直流600V電化 (※1)。軌間1,435mm |
(※1)第三軌条方式。
踏破達成時 | 2002年3月 |
撮影時 | 2008年ほか |
浅草駅は吾妻橋のほとり、東武鉄道の浅草駅前の地下にあります。
東武浅草駅前、時計台?の近くにある8番出入口は時代を感じさせる造りです。
東武浅草駅前、時計台?の近くにある8番出入口は時代を感じさせる造りです。
浅草駅は相対式ホーム2面2線で、終端方には留置線があります。
また、1番線ホーム渋谷方には都営浅草線の浅草駅との連絡通路があります。2番線側からだと階段などで上下移動が必要です。
また、1番線ホーム渋谷方には都営浅草線の浅草駅との連絡通路があります。2番線側からだと階段などで上下移動が必要です。
最古の開業区間である浅草~上野間は主に浅草通りの地下を走ります。途中に田原町駅と稲荷町駅があります。
上野駅にて。ここにも時代を感じさせる電車接近表示があります。
上野からは中央通りの地下をひたすら南下します。松坂屋直結の上野広小路、秋葉原エリアにある末広町、そしてJRと乗り換え可能な神田と進んで行きます。末広町と神田の間には万世橋(仮)駅がありました。
神田から先は三越直結の三越前、国道の始点である日本橋、京葉線の東京駅が近い京橋と進み、線名にもなっている、東京を代表する繁華街にある銀座駅に到着します。その後しばらくすると右へ曲がり外堀通りの下を通るようになり新橋駅に到着します。
神田から先は三越直結の三越前、国道の始点である日本橋、京葉線の東京駅が近い京橋と進み、線名にもなっている、東京を代表する繁華街にある銀座駅に到着します。その後しばらくすると右へ曲がり外堀通りの下を通るようになり新橋駅に到着します。
新橋駅は元々島式ホーム1面2線でしたが、混雑緩和のために浅草方面行きのホームが追加されました。
新橋駅を発車するとすぐに留置線と合流します。この留置線は新橋駅のほぼ直上(改札階)で行き止まりになっていて、新橋~渋谷間を開業させた東京高速鉄道の新橋駅として8ヶ月間しか使用されなかった「幻のホーム」として有名です。
銀座線は外堀通りを西進し、霞が関ビルに近い虎ノ門、銀座線の駅としては最も新しい溜池山王と進み、丸ノ内線との乗換駅でもある赤坂見附に着きます。
銀座線は外堀通りを西進し、霞が関ビルに近い虎ノ門、銀座線の駅としては最も新しい溜池山王と進み、丸ノ内線との乗換駅でもある赤坂見附に着きます。
赤坂見附駅は上下2層構造で、同一ホームで丸ノ内線と乗り換えが可能です。
ホームドアが設置されているホームが丸ノ内線のりばです。
ホームドアが設置されているホームが丸ノ内線のりばです。
赤坂見附駅先端から左へ急カーブし、今度は青山通りの地下を西南西~南西へ進みます。青山通りには半蔵門線も通っています。東宮御所が近い青山一丁目、神宮球場が駅付近にある外苑前と進み、表参道では同一ホームで半蔵門線と乗換ができます。そして青山通りから離れるとトンネルを出て高架を走り、ほどなくして渋谷に到着します。
渋谷駅降車ホームにて浅草方を望む。地上を走る区間はほんのわずかです。
渋谷駅は相対式ホーム2面2線ですが、手前の1番線ホームは降車専用、電車が停車している2番線は乗車専用と完全に乗降分離されています。
渋谷駅ホーム先端にて。
渋谷駅の先には引き上げ線が延びており、その先の渋谷マークシティの建物内部には上野検車区渋谷分室が置かれており、6連の01系(後に1000系へと置換)を8編成収容することが可能です。
渋谷駅の先には引き上げ線が延びており、その先の渋谷マークシティの建物内部には上野検車区渋谷分室が置かれており、6連の01系(後に1000系へと置換)を8編成収容することが可能です。
渋谷駅にて2008年撮影。
銀座線の高架橋が写真中央の歩道橋の向こう側に見えます。
渋谷駅は大きい開口部のあるビルの中にあります。
銀座線の高架橋が写真中央の歩道橋の向こう側に見えます。
渋谷駅は大きい開口部のあるビルの中にあります。
= 乗り鉄の注意点 =
銀座線は東京の中心部を貫通する路線だけあって、時刻表が不要なほど運転本数が多いです。
データイムは平日、土休日とも3分間隔で、また、平日朝ラッシュ時の上野~渋谷では2分間隔で運転されます。
基本的にほとんどの電車が浅草~渋谷の全区間運転ですが、早朝や深夜、ラッシュ時などに上野~渋谷、浅草~上野などの区間列車が運転されていて、上野を跨いで利用する際には注意が必要です。
さらに、車両が小型かつ6両編成と短いため、車内はよく混雑します。反面、歴史の古い路線だけあって比較的浅い地下を通っていて地上からホームまでの移動距離は全体的に短く済みます。
データイムは平日、土休日とも3分間隔で、また、平日朝ラッシュ時の上野~渋谷では2分間隔で運転されます。
基本的にほとんどの電車が浅草~渋谷の全区間運転ですが、早朝や深夜、ラッシュ時などに上野~渋谷、浅草~上野などの区間列車が運転されていて、上野を跨いで利用する際には注意が必要です。
さらに、車両が小型かつ6両編成と短いため、車内はよく混雑します。反面、歴史の古い路線だけあって比較的浅い地下を通っていて地上からホームまでの移動距離は全体的に短く済みます。
所要時間は概ね、浅草(←5分→)上野(←14分→)新橋(←13分→)渋谷、です。
==== のりかえ ====
乗換駅 | 乗換路線 |
浅草 | 都営地下鉄:浅草線。東武鉄道:伊勢崎線【東武スカイツリーライン】。 |
上野 |
東京都交通局:上野動物園モノレール(上野動物園東園駅まで徒歩15分) |
JR東日本:東北新幹線、北海道・秋田・山形・上越・北陸の各新幹線。 | |
JR東日本:東北本線【宇都宮線】、<高崎線>、 <常磐快速線>、<上野東京ライン> |
|
JR東日本:<山手線>、<京浜東北線> | |
上野広小路 | 東京メトロ:日比谷線(仲御徒町駅)。都営地下鉄:大江戸線(上野御徒町駅) |
JR東日本(御徒町駅):<山手線>、<京浜東北線> | |
神田 | JR東日本:中央線快速、<山手線>、<京浜東北線> |
三越前 | 東京メトロ:半蔵門線。JR東日本:総武快速線(新日本橋駅) |
日本橋 | 東京メトロ:東西線。都営地下鉄:浅草線。 |
銀座 | 東京メトロ:丸ノ内線、日比谷線。 東京メトロ(銀座一丁目駅):有楽町線。 |
新橋 | JR東日本:東海道本線、<山手線>、<京浜東北線>、<横須賀線> |
都営地下鉄:浅草線。ゆりかもめ:東京臨海新交通臨海線【ゆりかもめ】。 | |
虎ノ門 ----------- 溜池山王 |
東京メトロ(虎ノ門ヒルズ駅):日比谷線。 ---------------------------------------------------------------------------------- 東京メトロ:南北線。東京メトロ(国会議事堂前駅):丸ノ内線、千代田線。 |
赤坂見附 | 東京メトロ:丸ノ内線。 東京メトロ(永田町駅):有楽町線、半蔵門線、南北線。 |
青山一丁目 | 東京メトロ:半蔵門線。都営地下鉄:大江戸線。 |
表参道 | 東京メトロ:半蔵門線、千代田線。 |
渋谷 | 東京メトロ:半蔵門線、副都心線。京王電鉄:井の頭線。 |
JR東日本:山手線、<埼京線>、<湘南新宿ライン>、<相鉄・JR直通線> | |
東京急行電鉄:東横線、田園都市線。 |
(参考:Wikipedia)