難読駅名・愛知県編(名鉄初~中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は4周目の中盤戦が続きます。
 
今回の難読駅名編は、愛知県内にある名鉄電車の難読駅名をさらに10駅挙げます(初級編は
こちら)。
(愛知県に停車する新幹線の種別:のぞみ、ひかり、こだま)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 本宿 
 
② 吉良吉田 
 
③ 木曽川堤 
 
④ 大山寺 
 
⑤ 楽田 
 
⑥ 呼続 
 
⑦ 間内 
 
⑧ 越戸 
 
⑨ 榎戸
 
⑩ 苅安賀
 
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
やや難易度が上がったかと思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① もとじゅく まずは挨拶代わりに。「ほんじゅく」と読んでしまいそうですが…。
 
② きらよしだ  有名なので簡単ですね。「吉」が2つですが「吉里吉里」とは違います。
 
③ きそがわづつみ  「堤」を読めるかどうかですね。
 
④ たいさんじ  「たいざんじ」と間違えてしまいそうです。
 
⑤ がくでん  一見難しいですが、意外と簡単です。
 
⑥ よびつぎ  「続」「つぎ」と読めますでしょうか?
 
⑦ まない  深く考えずに読めば正解できるでしょう。
 
⑧ こしど  こちらも深読みしてしまうと不正解になるでしょう。
 
⑨ えのきど  簡単ですが、「えど」と読まれた人がいるかも。
 
⑩ かりやすか  訓読みと音読みが混在しています。最後は「が」ではなく「か」です。
 
(参考:Wikipedia)