五反田駅【東京都】(山手線。2017年、2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都品川区の北西部に広がる市街地に位置する山手線の駅で、東急池上線や都営地下鉄浅草線との乗換駅でもある、
五反田駅 (ごたんだえき。Gotanda Station) です。

 

尚、東急の五反田駅の記事はこちら。都営浅草線の五反田駅の記事はこちら
 
 
駅名
五反田駅 (JY 23)
 
所在地
東京都品川区
 
乗車可能路線・系統
JR東日本:山手線
(※)山手貨物線(埼京線と湘南新宿ラインが走行)にはホームがありません。
 
隣の駅
田端方……目黒駅
品川方……大崎駅 
 
乗換可能駅
東急電鉄:池上線……五反田駅まで徒歩2分
都営地下鉄:浅草線【都営浅草線】……五反田駅まで徒歩5分
 
訪問・撮影時
2017年8月、2018年12月
 
 

五反田駅の西口です。五反田駅は高架駅で、高架下に駅舎があります。
西口側には細長い駅ビルがあり、JR東日本系の商業施設「アトレヴィ五反田」のテナントが入っています。
駅前には長細い駅前広場が整備されていて、バスターミナルとタクシー乗り場が設置されています。
 
 

西口駅前の様子です。
左~右の道路が桜田通り(国道1号線)で、その地下に都営浅草線の五反田駅があります。
周辺は市街地で、ビルが立ち並んでいます。東口側と比較して商店は少なめです。
 
 

こちらは東口です。
現在、2020年度の完成を目指して駅ビルを建設中です。都営浅草線の駅のA3出入口もあります。
新駅ビルは10階建てで、JR東日本系の商業施設「アトレ五反田(仮称)」と同じくJR東日本系の「ホテルメッツ五反田(仮称)」が入居予定です。
東口側には大きな駅前広場があり、バスターミナルも併設されています。
 
 

東口駅前の様子です。
手前~奥の道路は桜田通りで、都営浅草線の駅が地下にあります。
桜田通り沿いにはオフィスビルが多い印象です。
そして写真の右側(真東)から東急駅付近にかけては商店が多く繁華街・歓楽街になっています。
また、駅を少し離れると「島津山」と呼ばれる高級住宅地もあります。
 
 

中央改札口の様子です。右が東口で左が西口です。
交通系ICカード『Suica』などに対応の自動改札機が並んでいて、右端にはカウンター形式の有人通路があります。
改札口の右手前には自動券売機と指定席券売機があり、『みどりの窓口』もあります。
トイレ、多機能トイレは改札内にあります。
また、JR東日本系のコンビニ「ニューデイズ」が背後の通路沿いにあり、改札内コンコースには「キオスク」があります。
高架のホーム階とは階段、エスカレーター、エレベーターで結ばれています。
 
 

東急池上線の五反田駅改札内より見たJR⇔東急の乗換改札(左側)です。4階にあります。
東急の管理で、交通系ICカードに対応の自動改札機が並んでいます。右端の通路は有人改札を兼ねています。
乗換改札の東急側とJR側にはそれぞれICカードのチャージが可能な自動精算機が設置されています。
そして乗換改札と2階にある山手線ホームとの間は階段、エスカレーター、エレベーターで結ばれています。
尚、右側は東急の改札口(東急駅⇔駅外)で、東急の駅ビル「remy gotannda(レミィ五反田)」に直結しています。

そして窓口の裏手には駅外から直接JR構内に入れる改札口があります。乗車券は東急のきっぷうりば(自動券売機)で購入可能です。
 
 

五反田駅の駅名標です。バックライトは蛍光灯です。
JR東日本標準のデザインで、山手線のラインカラー(黄緑)が表示されています。
駅ナンバリングも併記されています (JY 23)。
また、特定都区市内制度における東京都区内の駅かつ東京山手線の内側にある駅なので、「区」マークと「山」マークの表示があります。
 
 

五反田駅は島式ホーム1面2線の高架構造です。西側(右側)には埼京線や湘南新宿ラインなどの列車が走行する山手貨物線が並走していますが、五反田駅にホームはありません。また、品川方(写真奥)の上空には東急池上線の五反田駅が山手線を跨ぐ形で設置されています。池上線の前身である池上電気鉄道が山手線の内側を目指したためこのような構造になりましたが、今もこの構造が維持されています。
左が1番線で山手線内回り品川・東京方面、右が2番線で山手線外回り渋谷・新宿方面です。
有効長は11両分です。ホームドアが設置されています。上屋は全11両分に設置されています。
ホーム上には立食いそば屋、飲料自動販売機、ベンチがあります。
品川寄りには1階の改札階とを結ぶ階段、エスカレーター、エレベーターがあり、品川方のホーム端の先には東急との乗換改札とを結ぶ階段、エスカレーター、エレベーターが設置されています。
写真は品川方を望む。
 
 

品川方を望む。前方上空に前述の東急池上線・五反田駅があります。
この先、すぐに目黒川を渡り地平区間になります。右側2線の山手貨物線と線路別複々線の形で市街地を南南東へと走り、今や山手線のみならず埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線が乗り入れるターミナル駅に成長を遂げた大崎駅へと至ります。
 
 

池袋方・田端方を望む。
この先、右へカーブして左側2線の山手貨物線と線路別複々線の形で市街地の中を北西へ走り、首都高速2号目黒線をアンダーパスすると地平区間になり、右へカーブして今度は掘割区間になると半地下駅のような目黒駅へと至ります。東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線と乗換可能です。
 
 
あとがき
私がJR山手線の五反田駅で下車(乗車)したのは2001年以降何度かあります。宿泊で1回、他は東急池上線や都営浅草線との乗換で利用しています。中でも2017年、2018年は実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅は国鉄時代の雰囲気を感じられましたが現在、工事が行われています。また駅前は市街地で、繁華街が形成されています。乗降客も人通りも多かったです。
 
新宿駅からですと山手線内回り(品川方面)に乗り、当駅下車です。埼京線や湘南新宿ラインは当駅には停車しないので乗らないように。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅まで行き、山手線外回り(新宿方面)に乗り換えて2駅目で下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅構内にコンビニ「ニューデイズ」があり、駅前にもコンビニが複数あります。飲食店も駅前にチェーン店、ファストフード店を含めて多数あります。事前に用意しなくても大丈夫です。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。山手線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は五反田駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:JR東日本のHP、Google地図、Wikipedia)