京葉線(東京都千代田区~千葉県千葉市。2011年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
千葉みなと駅にて。E233系5000番台です。
  
今回は、東京駅から東京湾岸へ出て、東京ディズニーランドなどが立地する東京ディズニーリゾートや幕張メッセなどが立地する幕張新都心を経由して千葉市の蘇我駅へ至る、全線開業が1990年と新しい主要路線で、総武本線のバイパス機能を持つほかに『東京メガループ』として東京圏の環状路線群の一翼を担う
京葉線を紹介します。
  
尚、今回は東京~蘇我の本線のみ紹介します。支線については後日UP予定です。
  
  
イメージ 5
(Yahoo!地図を使用)  
  

  

 路線名  区間  営業キロ  備考
 JR東日本:
 京葉線
 東京
 ~蘇我
 43.0km  全線複線。
 直流1,500V電化
  
  
 踏破達成時  2000年8月
 撮影時  2011年ほか
  
  
イメージ 6
京葉線の東京駅は他の在来線や新幹線の駅よりかなり南側に位置していて、鍛冶橋通りの地下深くにホームがあります。他路線の東京駅と有楽町駅とのほぼ中間にあり、動く歩道のある八重洲連絡通路によって改札内で京葉地下ホームと他路線ホームが結ばれています。
京葉地下ホームは島式ホーム2面4線で、元々は成田新幹線用に計画された場所に建設されています。新宿方面へ延伸できるように南側に設置されましたが、成田新幹線の計画断念とともに延伸の話は消えたと思われます。
  
東京を発車するとすぐに東京都・千代田区から中央区へと変わります。市街地を通る鍛冶橋通りの地下深くを東南東へ走り、やがて東へ向きを変えると八丁堀に着きます。八丁堀を発車後は右へカーブして鍛冶橋通りから離れ、市街地の直下を南東へ進むと隅田川を潜り江東区へと変わります。そして東京海洋大学に沿って走ると越中島に着きます。
  
  
イメージ 11
越中島を発車後は左へカーブしながら住宅街の直下を進み、東へ針路を変えると越中島貨物駅の付近で地上へ出ます。
そして右へカーブしながら運河を渡ると潮見に着きます。
  
潮見を発車後も右へカーブして南へ針路を変えると曙運河の水面上を高架橋で走ります。その後は左へカーブして夢の島へ入ると首都高速湾岸線をオーバーパスし、東京臨海高速鉄道りんかい線・東京メトロ有楽町線と合流すると新木場に到着します。
  
  
イメージ 12
新木場駅にて。左側車窓には東京スカイツリーを遠望できます。
  
新木場を発車すると首都高速湾岸線と並行して臨海工業地帯を東へ進みます。
  
  
イメージ 7
(上り列車より撮影)そして荒川を渡ると江戸川区へと変わり、右手に「ダイヤと花の大観覧車」を見ながら走ると葛西臨海公園駅に着きます。
  
葛西臨海公園駅を発車後も引き続き右手に葛西臨海水族園などのある葛西臨海公園を見ながら走り、旧江戸川を渡ると千葉県浦安市へと変わります。そして右手に東京ディズニーランド(TDL)などが立地する東京ディズニーリゾート(TDR)が見えてくると首都高湾岸線と離れて舞浜に到着します。
  
  
イメージ 8
舞浜駅にて。駅からモノレールのディズニーリゾートラインが見えます。
東京ディズニーシー(TDS)へはディズニーリゾートラインへ乗り換えです。
  
  
イメージ 13
舞浜を発車すると左へカーブして北東へ針路を変え、住宅街の中を高架で走ります。やがて境川を渡ると市街地へ入り、新浦安に着きます。
  
  
イメージ 9
(上り列車より撮影)新浦安を発車後はやや左へカーブして、市川市へと変わると右手に東京湾を見ながら走ります。そして工場・倉庫地帯へ入ると市川塩浜に着きます。
写真左側に見えるのは房総半島ではなく幕張新都心などの街並みです。
  
市川塩浜を発車後は右へカーブして再び首都高速湾岸線と並走するようになり、工場や倉庫が建ち並ぶ臨海工業地帯の中を北東へ走ります。やがて江戸川を渡ると左手に市川JCT【高谷JCT】(一般道路部は完成、高速道路部は工事中)が見えてくると、首都高速湾岸線は東関東自動車道へと変わり、武蔵野線列車が走行する高谷支線が分岐します。そして高谷支線が左へカーブして西船橋へ向かうと京葉線本線が右へカーブして二俣新町に着きます。二俣新町を発車後はすぐに二俣支線が合流し、船橋市へと変わります。その後も臨海工業地帯や住宅地の中を走り、「ららぽーと」や船橋オートレース場、そして船橋競馬場の付近を南東へ走ると南船橋に到着します。
  
  
イメージ 14
南船橋を発車するとすぐに習志野市へと変わり、右へカーブして谷津干潟を通ります。そして今度は左へカーブして右手に臨海工業地帯を見ながら走ると新習志野に着きます。
  
新習志野を発車後は東関道が左へ離れ、下り線は地平を、上り線は高架を走り、千葉市美浜区へと変わります。
  
  
イメージ 4
左手に京葉車両センターを見ながら走り(上り列車は左手にイオンモール幕張新都心を見ながら走ります)、再び高架へ上がります。
  
  
イメージ 10
そして浜田川(?)を渡ると市街地へと入り、右手に幕張メッセを見ながら走ると海浜幕張に到着します。
千葉ロッテマリーンズの本拠地である千葉マリンスタジアムは幕張メッセよりさらに東京湾寄りにあります。
  
海浜幕張を発車すると空地の残る地帯を南東へ走り、花見川を渡ります。そして今度は臨海部の住宅街の中を南東へ進むと検見川浜に着きます。検見川浜を発車後も住宅街の中を南東へ走り、左へカーブすると稲毛海岸に着きます。
  
  
イメージ 2
稲毛海岸駅にて。駅周辺には新しい市街地・住宅地が広がっています。
  
稲毛海岸を発車後は右へカーブして地平へと下り、千葉貨物ターミナル駅の跡地を通過します(新港信号場)。左手には住宅街、右手には千葉貨物ターミナル駅跡地を再開発して開業した商業施設などを見ながら走り、高架へ戻って右手に見える千葉ポートタワーが近づいてくると中央区へと変わり、千葉みなとに到着します。
  
千葉みなとを発車すると千葉都市モノレール1号線が左へ分かれます。そして右手に海が見えてくると左へカーブして住宅地の中を走り、今度は右へカーブすると再び海が見えてきます。その後は左へカーブして内陸部へと入り、右手にアリオ蘇我(イトーヨーカドー)を見ながら住宅地を走ります。そして右へカーブしながら外房線(内房線)の上下線間へと入り(貨物線は外房線の西側へ向けて分岐)、地平へ下りると終点の蘇我に到着します。
  
  
イメージ 15
蘇我駅は島式ホーム3面6線の構造で、京葉線内の列車は中央ホームの3・4番線を使用します。
外房線と内房線へ直通する列車は5番線、外房線と内房線から京葉線へ直通する列車は2番線を使用します。
  
  
イメージ 3
蘇我駅の周辺は市街地になっています。
駅の西側にはJリーグのジェフユナイテッド千葉(ジェフユナイテッド市原・千葉)のホームスタジアムであるフクダ電子アリーナがあり、駅の西口はジェフ仕様になっています。また、駅周辺の店舗にはジェフのチームフラッグが多数掲揚されています。
  
  
==== 乗り鉄の注意点(昼間帯中心) ====  
京葉線では房総特急『さざなみ』『わかしお』が運転されていて、京葉線内の停車駅は東京、海浜幕張(一部は通過)、蘇我です。
  
また、京葉線では通勤快速、快速(京葉快速)、各駅停車、武蔵野線直通列車(全列車各停)が運転されていて、武蔵野線直通列車は東京~市川塩浜~西船橋の系統と西船橋~南船橋or新習志野or海浜幕張の系統が毎時3本ずつ運転されています。大宮直通の『しもうさ号』も各駅に停車します。
  
快速は毎時2本の運転で、海浜幕張~蘇我は各駅に停車し、昼間帯を中心に外房線に(朝と夕方以降は内房線にも)直通する列車があります。また、ラッシュ時順方向のみ運転の通勤快速は内房線・外房線直通で、新木場~蘇我はノンストップです。
そして京葉線内の各駅停車は東京~海浜幕張の系統と東京~蘇我の系統が毎時2本ずつ運転されていて、夜間には内房線・外房線直通列車が少数ながら設定されています。
  
特急を除く使用車両は、京葉線内運用および房総直通列車がE233系10両編成で、一部は6連+4連になっていて房総地区で分割・併合する列車が設定されています。また、武蔵野線直通列車は205系または209系500番台8両編成です。
  
快速での東京駅からの所要時間は、舞浜まで13分、海浜幕張まで31分、蘇我まで43分です。
尚、東京駅では前述の通りホームが他の路線と離れているので、乗換には最低でも10分程度の余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
  

  
==== のりかえ ====   

 乗換駅  乗換路線
 東京(※1)  JR東日本:<山手線(上野方面品川方面) >
 JR東日本:<京浜東北線(大宮方面【北行】、大船方面【南行】)>
 JR東日本:東海道本線中央線快速総武快速線、<横須賀線> 
 JR東日本:東北新幹線。JR東海:東海道新幹線
 JR東日本:<上野東京ライン>
 東京メトロ:丸ノ内線東西線(大手町駅まで徒歩10分)
 八丁堀  東京メトロ:日比谷線
 新木場  東京臨海高速鉄道:りんかい線。東京メトロ:有楽町線
 舞浜  舞浜リゾートライン:ディズニーリゾートライン (リゾートゲートウェイ・ステーション駅まで徒歩5分)
 市川塩浜  JR東日本:京葉線高谷支線(武蔵野線方面)
 南船橋  JR東日本:京葉線二俣支線(武蔵野線方面)
千葉みなと  千葉都市モノレール:1号線
 蘇我  JR東日本:外房線内房線
  
(※1)東京駅は他路線ホームと離れています。乗換時間に余裕をもってお出かけ下さい!
  
(参考:Wikipedia)