⛩【菊と稲荷】神はその「願い」が立つのを待っている。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

続きです*
 
 
三輪惠比須神社の『夜市祭』では18:00からの子どもたちに向けての
 
遊戯屋台準備が始まっていた。
 
 
食べ物の屋台はないという事なので、一緒にいたYukiさんと一旦外に食べに出た。
 
 
 
が、
 
既に近所のお店は閉まっており……💧
 
 
 
 
かろうじてお肉屋さんのメンチカツとアメリカンドッグに巡り会え、
 
「ある意味屋台っぽい!」と二人で食べた♪
 
 
 
ゆっくり食べていたら準備の手伝いに間に合わないぞって
 
神さまが言ってそうですよねー(笑)などと言いつつ食べ、
 
トコトコ戻ったら、本当に灯篭の準備が始まるところだった!✨
 
 
 
躊躇せず申し出る私。
 
菊「手伝います! 私、こちらのポスターをデザインした者です(キリッ)」
 
 
 
……多分具体的にはお分かりでないと思うが、
 
なんとなく関係者なのは伝わったようで♪

 

Yukiさんと二人で意気揚々とお手伝いに参加した♡
 
 

 

 

正直私はここの氏子でもなんでもない。

 

でも八重事代主命さまと大物主神さまのおかげで、

 

こうして『夜市祭』の準備を一緒にさせて頂いている。

 

 

 

縁あって*

 

 

 

そしてその縁は私だけじゃなくて、

 

Yukiさんやrenoriさんもあってですね♪

 

 

 

一緒にセッセと灯篭の並んだ板を運び、並べるという時間をここで過ごせた。

 

 

 

 

仕事帰りに来ましたーという方も日が暮れてから到着して、

 

気がつけば何度もお会いしたことにある方々が*

 

 

 

初めましての方もいらして、すっかり私にとっても

 

「ご縁」のある方々との出会いの場になっていました。

 

 

 

三輪惠比須神社の女子神職さまに「菊ちゃんの読者さんはいい方ばかり」って言われて、

 

本当にそう!!!と♡

 

 

 

氏子さん枠でなくても、好きな神社さまのために自分を使いたい♪

 

そういう気持ちを力に変えて、実際に動いて笑って楽しんでくださる。

 

 

 

菊「いろいろ動いて書いてしている甲斐があるなあ……✨」

 

 

 

暮れゆく青に輝く光の中、ステージで歌い、踊る清らかな方々を見ながら、

 

それぞれがこんな風に、

 

神のために自分を使うシーンが増えていくって、本当に素敵だな……と思った。

 

 

 

 
お祭りの中では、ご神事も行われる。
 
 
宮司さまが「拝殿にどうぞ上がってください」と仰ってくださったので、
 
私も上がらせて頂いた……✨
 

 

 

 

ご祈祷の時に、事前に申し込んでいらっしゃる方々のご住所とお名前が伝えられ、

 

続いてもっと全体的な範囲に対する願いが奏上されていく。

 

 

 

 

 

菊「……………(あれ)」

 

 

 

 

 

この時私は、だんだん分からなくなっていた。

 

 

 

 

 

菊「………このお願い事って、人からのお願い……?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分からなくなっていた。

 

 

 

 

人の願いなのか、

 

 

 

 

神の願いなのか。

 

 

 

 

 

 

菊「………………。……(そういうことなんですか?)」

 

 

 

 

 

 

 

人の願いは

 

 

神の願い

 

 

 

 

何もない時 そこには神の想いもない

 

 

 

 

だがそこに「人の願い」が立ち現れた時

 

 

それは「神の願い」となる

 

 

 

 

 

菊「……………(そういうことなんですか?)」

 

 

 

 

菊「(だから願えと、神は言うのですか……?)」

 

 

 

 

神の共鳴を得られる「人の願い」が立つと

 

そこに神も 願いを重ねる

 

 

 

 

叶うようにと 願いを重ねる

 

それは 神の願いともなる

 

 

 

 

その願いが叶うようにと 願いを重ね 後押しをする

 

だから動き 進む

 

 

 

その願いは叶うだろう

 

 

 

 

 

 

菊「………………」

 

 

 

 

 

 

神は「人の願い」を 待っている

 

 

 

 

神楽舞の鈴の音。

 

シャララララ……と響き続け、攪拌する。

 

 

 

「神の気」と「人の願い」を、攪拌する。

 

 

 

 

 

 

ご神事の最後に宮司さまがお話をされた。

 

 

宮司様「神事では御魂をお迎えして懇ろにお慰め申し上げ、

 

霊格の向上と家内安全をお祈りします」

 

 

 

 

……霊格の向上。

 

 

image

 

 

「"魂" になった存在は、軽くなり既に清らかな存在ではあるけれど。

 

それでも人の "魂" というものは、もっともっとと

 

清らかになろうとするんだね。

 

それも自分の血を分けた家族のために」

 

 

 

 

 

………八重事代主命が伝えてくれた言葉を思い出した。

 

 

 

 

 

宮司様「先祖の "祖" という字は、大和言葉では "よりそう" という意味があります」

 

 

 

 

清らかに 清らかに

 

その "魂" の霊格を向上させながら、

 

今を生きる私たちに寄り添ってくれている、見えない力。

 

 

 

 

なんてたくさんの見えない「願い」に守られて、

 

自分はここに存在しているんだろうと込み上げた。

 

 

 

 

奉納演奏に奉納舞、祝詞奏上。

 

そして子どもも大人も一緒になっての笑顔や拍手。

 

 

 

菊「そっか。今、ここでは神様もご先祖様の魂も一緒に笑ってるね」

 

子狐1「笑ったり、願ったり。神様はいつも一緒で重なってる」

 

子狐2「高野山のろうそく祭の灯りの中でも、みんな笑ってるよね*」

 

 

 

 

ろうそくの炎が少しづつ消えだして、ぼちぼち片付けだした頃、

 

私に声をかけてくださるお嬢さんが。

 

 

 

「高野山の夏祭りで、最後の方に行った者です」

 

そう言われて思い出した。

 

 

 

確かにいらした♪ 

 

この日は高野山で一緒に夏縁祭りを過ごした方々にも出会えて、

 

なんか本当に嬉しかった……。

 

 

 

 

さらに二人組の彼女たちも、灯篭の後片付けをお手伝い下さって!

 

 

 

 

私はめっちゃ自信ある!
 
【菊と稲荷】の読者さんは
めっちゃ素敵な方ばかり!!✨

 

 

 

 

 

菊「八重事代主命さま、大物主神さま、
 
いい時間でした……たくさんの温かな気づきをありがとうございます」
 
 
 
灯りの余韻残る中、満月に近い月を見上げながら、
 
神さまが笑ってくれるような願い事をいっぱい立てて叶えていこうと
 
強気になった自分がいた。
 

 

***

 

 

今月25日の開催です♪ 一緒に行きませんかー♡

 

 

【菊と稲荷】のメイン舞台・三輪惠比須神社さま主催の
『神様とご神縁* えびす神道講座』に一緒に参加しませんかー♪
(こちらは菊田の個人的な企画になります)
 
13:00〜16:00までの開催なので、その前にランチ会をして
一緒に受けに行きたいと思います。
 

『神様とご神縁* えびす神道講座』の詳細はこちらです*

 
講座は1時間半ほどで、あとは質問タイムなどで楽しく学ぶ時間になるそうです♪
 
 
 

神仏さまからのメッセージ、その場その場でお伝えしたり、

その日の一番印書的だった言葉を、後日画像と言葉で送信させて頂きます。

(内容は参加者さま、全員同じになります)

 
 

***

 

 

JR三輪駅10:10集合

 

→ 三輪惠比須神社さま参拝 → ランチ→ 『神様とご神縁* えびす神道講座』参加

 

講座終了後、解散

 

 

5名様募集→(残り4名様募集)

*参加費2000円

(『えびす神道講座』参加費1000円・交通費・飲食費は各自別途負担になります)

 

*お申し込みの際には『参加希望・福の神ランチ会825』とご記入の上、

 
apolo7jp@yahoo.co.jp
 
まで、お名前を送信して下さい。折り返しお返事させて頂きます*
ご参加お待ちしております。
 
 
***
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

今月より毎月8日に

清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施することになりました♪

次回は9月8日。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g