⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味? | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

本日1月10日は西宮の特別な日!

 

十日戎の『本えびす』の日です♪

 

 

今年は3日とも平日なので、この真ん中の『本えびす』が混むと

 

昨日、仲良しのおかめ茶屋の方に聞いていました。

 

 

 
 
菊「でも昼間は全然マシなんだよねー。きっと」
 
 
 
開門神事である福男スタートである赤門からも
 
サクッと入ることができたし、手水舎も10分ほどで自分の番に♪
 
本殿前までも、スムーズに到着できました。
 
 
 
 
あ。えべっさまの黄金のが箱で隠されてる!
 
そんな風に思いつつ、拝殿をくぐり抜けて前に進むと……
 
 
 
菊「わ。昇殿参拝もめっちゃいっぱい!」
 
 
 
お正月のデビューの時は空いていましたが、
 
本日はギュウギュウです。
 
 
 
 
やっぱり十日えびすは、えべっさまの本番なんですねー。
 

 

 

 
 
昇殿参拝をする予定で来ているので、
 
お参りはさらっと。
 
 
 
そして今年1年、うちにいてもらう福笹を授与して頂きに
 

 

 
 
福笹エリアを過ぎたら、これぞ十日えびす✨な風景、
 
吉兆屋さんがずらりと並びます!
 
 
 
子狐1「めっちゃ賑やかーー!!」
 
子狐2「キラキラしてきれーい!!✨」
 

 

 

 
 
子どもの頃から見ていた風景。
 
でも父はサラリーマンだったから、福笹はあったけど
 
吉兆は飾っていない家だった。
 
 
 
勝手に、商売されている方がゲットするものと思っていたけれど……
 
 
 
菊「……熊手デビューしたこの1年、ハンパなかったもんな……✨」
 
と言うことで、今年はランクアップさせようと吉兆をチェック♪
 

 

 

 
 
去年選んだのは多分2000円か3000円。
 
菊「もーー! どうしよーー!! 楽しいーー✨」
 
 
 
正直、去年はデビューだったもので(笑)
 
緊張して色々見る余裕もなくて!
 
 
 
だって吉兆って値札ついてないし……
 
 
 
で、初めてなんですって伝えたら、お勧めしてくださって♪
 
 
 
 
その吉兆屋さんの方が、おかめ茶屋にいつもいらっしゃる方で、
 
去年1年はかわいがって頂いたのでした♡
 
 
 
 
菊「楽しいなーー! どれも可愛い」
 
と見ていると、ふと目に止まったものが……
 

 

 

 
 
「あの大きい鯛……昨日隣にいた人がサクッと買ってたよね」
 
 
子狐1「値段も聞こえたしね」
 
子狐2「去年のよりは値段的には上回るよね♪」
 
 
 
 
「……………なんか惹かれる✨」
 

 

 

 

 

そして……

 
 
ドーンと授与して頂いた……っ✨
 
 

 

 

 
菊「……熊手選んでない💧
 
というか、三輪惠比須神社さまの初えびすもあるし♡
 
なんか西宮えびすでの今年はこのコ!!」
 

 

 

 
吉兆のを抱っこして、昇殿参拝の手続きに。
 
2時間待ちと言われたけど、結局1時間少しで呼ばれました♪
 
 
 
実は今日の昇殿参拝で、神棚の鏡に
 
えびす大神の御魂を頂戴しようと願っておりまして……
 
 
 
 
菊「……うまくえびす大神さまの前に座れたらいいんだけどなあ……」
 
 
 
そして呼ばれて30名くらいが本殿に。
 
緊張…………✨
 
 
 
えびす大神のいらっしゃる第一殿は、入ってすぐの場所。
 
そこに邪魔にならないように前の端に座ってみた。
 
 
 
「(ラッキー♪ 最前列!!!)」
 
 
 
と思ったら、
 
なぜかその時の第一殿前には私だけ
 
 
 
 
 
 
「………!✨」
 
 
 
なにこのラッキーさ加減!!!
 
 
 
菊「(えびす大神さまーーーーー!!!)」
 
えびす大神(以下:え)「マンツーマン叶ったねー♪(笑)
 
 
 
 
神職さまの「軽く頭をお下げください」に従い、
 
頭を下げた状態でえびす大神に祈願する……
 
 
 
 
菊「えびす大神さま!今年の菊田家の神棚の真ん中は
 
西宮大神宮の神札にさせて頂きました!
 
どうか鏡に御魂を乗せて下さいませんか……」
 
 
 
え「御魂乗せ(笑) "御魂入れ" じゃないところに妙な遠慮が(笑)
 
菊「軽く腰掛けて頂く程度でもありがたいですから!!!」
 

 

 
 
え「その抱っこしてるにも御魂入れるん?」
 
菊「? ?? 入れて頂けるなら是非♡」
 
 
 
(笑)ハイ。どうぞ♪」
 
菊「…………えびす大神さまがこのに入られたんですか?」
 
 
「ちゃうよ。僕、ちゃうやん」
 
 
 
菊「……ん?? じゃあ何がお入りに……?💧」
 

 

 

 
 
「もちろんやろ。
それやねんから(笑)
 
 
 
 
 
 
「頭をお上げください」
 
 
 
 
 
 
そう聞こえて頭を上げた私の眼の前に、
 
 
 
 
いつも拝殿に飾られている
 
黄金のが飾ってあった…………
 
 
 
 
きゃーーーーー!!!
 
……全然気が付かなかった! いつの間に💧)
 
 
 
 
というか、十日戎開始までにここに移動してはったんだろうけど、
 
最初の拝殿からは人に隠れて見えなかったし、
 
ここに座ってからも緊張して全く気がついてなかった………
 
 
 
私の目の前、1mくらいの位置に黄金の鯛。笑。
 
 
 
 
菊「………えーとあのーーーー
 
この、なんか意味あるんですか?💧」
 

 

 
 
え「めでたい!!!……って言われてるよね? 一般的に」
 
菊「"おめでたい" をくださったんですか? そこに御魂を???」
 
 
 
 
…………
 
コレどうすれば……💧
 
 
 
 
単純に、喜んでおけばいいのだろうかと戸惑う私に
 
えびす大神は続けた。
 
 
 

 

え「いやいやいや、もっと意味ないと面白ろないやろ?

 

せっかく御魂入れまでしたのにさ(笑)

 

えべっさんの "持ち主の希望を叶える後押しをする" とかどう?」

 

 

「希望を叶える後押し?」

 

 

 

 

え「例えばさ、たい焼き食べたーい

 

合格したーい

 

お片付けしたーい! の語尾の "たい"

 

これを叶えるお手伝いをえびすの鯛はしてくれる♪」

 

 

 

菊「おみくじで "大福" 当てたーい

 

「みくじは当てもんじゃないから却下(笑)

 

 

 

 

え「だからさ、まずは希望が描けんとあかんわけよ。

 

"これしたい!"っていう言葉にできないと、叶えようがないやん?」

 

 

菊「確かに!」

 

 

 

 

「まずは希望を明確にする。そしてここからが大事やで。

 

その希望に向かって、行動を起こす。

 

そこで初めてこのえべっさんの鯛が発動すると思って♪(笑)

 

 

 

菊「えべっさんの鯛が発動………プッ」

 

 

 

 

 

え「あ。発動するみたいやで」

 

 

「え?💧

 

 

 

 

 

 

 

鯛「・・・」

 

 

 

 

え「……………

 

 

 

 

菊「……………💧」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛「・・・お話しし タイ

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃ!

 

喋った……………ッ!!!💧

 

 

 

 

《昇殿参拝のまま続く!!!》

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 

 

『三輪惠比須神社』公式フライヤーを作成させて頂きました♡

 

 

三輪恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
 
女子神職さんのBlogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 

 

三輪恵比須神社さまの初市大祭は
2月5日(火)〜7日(木)です♪
 
めっちゃ行きたい!!! 
 
皆様も是非!✨スケジュール帳にメモメモを♡
 
 
***
 
2019年1月から開始します → 満員御礼*再募集をお待ち下さい
 
***
 
大阪梅田のカフェにて二人アート展を開催します♡
 
image
 
↑こちらにサクッと書いております♪ また詳細書きますねー!
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨