⛩【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

その清高稲荷大明神に依頼されたお祭りが終わると同時に、

 

次のミッションが始まっていた。

 

 

それは「事代主(コトシロヌシ)という神を解読すること。

 

事代主神とは、もう一柱の「えびす神」だった。

 

 

 

***

 

 

 

続きです。これまでのお話。

『【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン』

『【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

『【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

『【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

『【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

 

 

 

ご祈祷とその巫女舞が始まる前に、

 

事代主神さまの本殿すぐそばに行った私。

 

 

 

 

そしてご祈祷が始まり、祝詞が奏上される。

 

私は急いで録画を開始した。

 

 

 

 
菊「……………………」
 
 
社殿に響き渡る祝詞を聞いていると……
 
さっき神職さんが教えてくれた『冨屋』のことを想像した。
 
 
 
 
1年間、毎晩真冬であろうと海で禊ぎをし、参拝する。
 
誰にも会ってはいけない。
 
 
 
それは海の水で禊ぐたびに、
 
そしてそこから神前という場に参ることを繰り返す中で、
 
徐々に『事代主神』に近付いていくことを示しているからでは。
 
 
 
 
海の中には "人" はいない。
 
 
だから誰にも会ってはいけない。
 
 
 
 
会った瞬間に、そこは海中で無くなってしまうから。
 
 
 
 
 
 
 
そして食事も眠るのも一人。
 
 
 
 
それは海底の事代主神の周りに………… 
 
 
 
 
誰も存在しないから。
 

 
 

曇る視界の中

 

 

途中からはうつむいて

 

 

震えながら

 

 

拝殿に響き渡る祝詞をただ聞いていた。

 

 

 

 

 

 

夜の守り 日の守り

 

 

 

それはいつも私が奏上する「稲荷大神秘文」にもある言葉。

 

 

 

その言葉からの叫ぶような祝詞の響きが、

 

胸に刺さった。

 


 
 
そして巫女舞が始まった。
 
 
強く、力強い太鼓の音に重なる鈴。
 
 
 
 
シャラシャラシャラシャラ……と響き続ける鈴の音が波に聞こえる。
 
 
 
 
そして動画にある後ろに下がる姿を見たときに
 
 
 
 
静かに海に沈んでいく、神の姿が重なった……
 
 

image

 

 

響く。響く。

 

 

 

私はさっき拝殿前に戻る前に、戻りかけた足を止め、

 

再度裏山の前に戻り、そこで柏手を打って確認をしていた。

 

 

image

 

 

菊「……やっぱり拝殿で打つ方が、音がきれいに響くんだ」

 

 

 

聞いたこともないような胸の震える祝詞と巫女舞を体感した後、

 

私は拝殿の正面に戻り、事代主神さまを待った。

 

 

 

 

何か言葉が欲しかった。

 

 

渡されるのをただ待っていた。

 

 

 

 

 

反響し、海に届く

 

風通し

 

 

 

 

「…………………」

 

 

 

 

形あるもの

 

粒子を通過し、届く

 

 

 

届くが、逆さとなる

 

直に海へ

 

 

 

本当はそれがいい

 

 

 

 

 

最初に届いたのは「反響」という言葉で。

 

 

 

それはこの地形だから起こることだって、

 

美保神社に立っていた私は気がついていた。

 

 

 

そしてそのことは帰宅してから再度見た

 

美保神社の公式サイトにも書かれていた。

 

 

 

 

船庫を模した独特な造りで壁がなく、梁がむき出しの上、天井がないのが特徴です。

 

この構造に加え周囲が山に囲まれている為、優れた音響効果をもたらしています。

 

 

 

 

この拝殿は昭和3年に建てられたとあるけれど

 

 

その前も その前も

 

 

ずっと遥か昔から……

 

 

 

 

背後の山に向かって打つ音の響きを、

 

海の中の神に伝えようとしてきたんじゃないだろうか。

 

 

 

その響きは山に反射することで

 

より広く、より遠くに響き渡ったのではないだろうか。

 

 

 

海はとても大きく、深いから。

 

 

 

 

形あるもの

 

 

粒子を通過し、届く

 

 

 

 

空気、建物、植物、海水……

 

すべてのものは元は素粒子からなる。

 

だから伝わるんだと思う。

 

 

 

 

祈りは、海の底であっても。伝わるんだと思う。

 

 

 

 

美穂神社の拝殿は、音を美しく響かせ増幅させる。

 

 

 

その響く音に加え、

 

逆さにならない音や声も……事代主神は聞きたいのかも。

 

 

 

そんな風に思った。

 

 

 

 

忘れそうになった『美保神社ではおみくじを引く!』というのを思い出し、

 

引いてみて拝殿で封を開けた。

 

 

 

そして出てきた『当り矢』

 

 

 

 

菊「………書きますね。私が感じた事代主神さまの言葉」

 

 

image

 

 

美しく響く拝殿から届く音や声。振動。

 

そして直に触れられる、音や声。振動。

 

 

 

 

「その両方があれば」

 

 

 

 

それくらいのわがまま……というか。

 

 

そんなん、叶えてさしあげたいと思った。

 

 

 

 

美保神社の大鳥居を出てすぐ前の場所に

 

海に触れられる階段がある。

 

 

 

ここで『冨屋』は毎晩禊ぎをされているのだろうか。

 

 

 

 

菊「事代主神さま、触れることができました。

 

ありがとうございます。絶対に書いて伝えますから……!」

 

 

 

 

現地に立つと、ものすごく感じる。

 

そこに祀られる神様のこと。

 

 

 

 

美保神社を離れ、向かうは出雲大社。

 

その方向に、光が差していた。

 

 

 

 

 

《続く》↓↓↓ぜひお読み下さい!
 
美保神社さまの公式サイト、とても詳しく丁寧で美しいです。
ぜひご覧ください。
 
さらに神仏広告代理店・菊田からお知らせ2点です。
 
 
☆12月3日(月)に特殊神事の一つである『諸手船神事』が美保神社で行われます。
 
諸手船神事は、美保崎におられる事代主神が、
父神である大国主神から国譲りの相談を受ける様を儀礼化した祭です。
 
 
特殊神事に限らず、毎日の朝夕のご神事もあります。
祝詞も巫女舞も素晴らしいので、ぜひお参りし、事代主神さまに想いを馳せてください。
 
 
☆『平成の大造営』ご協賛を受け付けられています。
 
授与所だけでなく、郵便振替での応援も受付されています。
 
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*
 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨