⛩【菊と稲荷】ヒルコノミコト・2:ヒルコノミカゲ。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「このパッケージ……可愛いよねーーー♡」

 

 

西宮神社境内で入手した奉納菓子。

 

桐箱の中にはホールケーキが入っています♪

 

 

 
 
菊「鯛がわんさかいるのも可愛いし、えべっさまのお顔も素敵♡」
 
 
 
 
にしても、えべっさまは「絵になる」神さまである。
 
 
 
 
よくある "えべっさん" の絵を見せれば、
 
日本人の半分以上は正解しはるのでは?
 
 
 
菊「最初にえびす大神さまの御影を表した時のこと、
 
めっちゃ覚えてるなー」
 

 

 

 

【菊と稲荷】連載の初めの頃。

 

突然「えべっさんを描きたい!」となり、

 

一応(笑)お手本画像を横に置いて、御影を描いた私。

 

 

 

 

エ。この姿で……大丈夫??

 

えべっさんって受け入れてもらえるかな?💧

 

いいのだろうか……💧

 

 

 

 

そんな風に、最初は自分で描きながらも「???」だった。

 

 

 

出来上がった御影データをiPhoneに入れて、

 

現地で撮影した本殿と合わせてみた。

 

 

image

 

 

「地味じゃない?(笑)

 

 

と、ご感想(?)が多分、えびす大神から渡された。

 

 

 

菊「………た、確かに地味。。。何色がいいんですかね〜💧」

 

 

 

そう思って見た本殿の真榊(下画像の左側にある、鏡が飾られている縦に長いモノ)の

 

黄緑とコーラルの配色がピンときた。

 

 

image

 

 

帰宅してすぐに装束の配色を変更。

 

 

菊「……ポップすぎないかな〜💧」

 

 

 

だがしかし、

 

この配色がピタリと着地

 

 

image

 

 

菊「……ハマりはった……この配色でいこう✨」

 

 

 

そしてその二日後、海上渡御後に戻ってきた行列参加の方の中に、

 

私の御影の逆パターン配色のお子様が!(左のボク)

 

 

image

 

 

この少年↑が『えびす大神』役なのかは謎ですが、

 

この時私は「惜しい!ほぼあってる!!」とガッツポーズでした。笑。

 
 
 
 
菊「でね」
 
子狐1「突然だね。でね?ってなに?」
 
 
 
菊「この前気がついたんだけどね。
 
三輪惠比須神社の八重事代主命さまって……」
 
 

image

 

 

「なんか "そうめん" ぽくない?」

 

 

 

 

三輪は「三輪そうめん」の産地。

 

 

 

三輪惠比須神社の2月の『初えびす』では、その年のそうめんの相場を

 

神伺いして決めているくらいなんです。

 

 

 

菊「あのみずらから下がってる真っ直ぐな長い髪とか、

 

生成り色の装束……

 

優しい清涼感っていうのかなー。

 

なんか八重さま、そうめんぽいなって思って」

 

 

 

子狐2「どう答えていいか悩むけど💧

 

清涼感は溢れていらっしゃるね♡」

 

 

 

菊「うん。なんかね、適当に描いてるわけじゃないんだけど……

 

かといって、めっちゃ資料とか調べて描いてるわけでもない御影なんだけど、

 

神様の本質や個性??なんかが、反映されてる気がするん」

 

 

 

 

御影。みかげ。

 

Wikipediaによると「神仏・貴人の像、写真、御真影など」とある。

 

 

 

 

神仏の絵というのもたくさんあるけれど……

 

鯛と釣竿を手にした『えべっさん』という神様は、

 

強い "統一イメージ" を持っているのではないだろうか。

 

 

 

 

 

なんというか。

 

キャラ立ち✨していらっしゃる。

 

 

 

 

子狐2「なんでえべっさまという神様は、姿がよく知られてるの?」

 

 

菊「もともとは確か、

 

えびすかきさんが全国に広めて回ったんだよね」

 

 

image

 

【菊と稲荷】神が伝え広めていた『福』

 

 

 

菊「えびすかきさんのスタイルも非日常って感じだったらしくて、

 

当時のエンターテインメントだったんだろねー✨」

 

 

image

 

 

子狐1「じゃあ、えびすかきさんも、えべっさまのお人形も

 

その時代のアイドルやスターみたいな感じだったってこと?」

 

 

菊「生きてるとしか思えない動きに、当時の観客はびっくりしはったやろね。

 

魂のないはずの人形にそれが宿り、動いて話してって……

 

なんかアニメーションの原点がそこにあるのかもって思うくらい。

 

……日本人がアニメ好きなのって、

 

"えびすかき" にときめいた遺伝子からなのかも!」

 

 

 

 

人形に映した「えべっさま」や、ある意味神様ブロマイドの「御神影(おみえ)」

 

全国に広まっていったことで、

 

『えべっさん』の姿は多くの日本人の知るところとなった。

 

 

image

 

 

菊「私は土人形のえべっさまを飾ってる♪

 

なんかほっこりして、見ているだけでニコニコしちゃうよねー♡」

 

 

 

?「土人形のえべっさま "を"、じゃなくて

 

土人形のえべっさま "も"、だろ?(苦笑)

 

 

image

 

 

菊「きゃーーーッッ恵比寿天さま………突然💧

 

えーと……そうですね……」

 

 

恵比寿天(以下:恵)「なんで、えーとってなるんだよ。

 

ここにお前の描いた "えびす一覧" 貼ってあるだろ?💧」

 

 

image

 

 

あーー♡ 確かに!!!

 

 

 

恵「……それにお前もある意味

 

”御神影” みたいなの作って広めたじゃないか」

 

 

菊「?」

 

 

 

「なんでピンと来ないんだよ💧」

 

 

image

 

 

菊「あーーーーーー。は、はい! 確かに!

 

……広めさせて頂きました✨恵比寿天さまの御影!!」

 

 

恵「私だけじゃなくてさ、事代主神や稲荷神もあったし……。

 

大きなものでなくても、カードだって同じだし」

 

 

image

 

 

菊「……ハイ。カードも飾ってくださったり、持ち歩いてくださったりと、

 

大事にしてくださる方がたくさんいらっしゃいます……(嬉)」

 

 

 

恵「飾ったりしてくれるなんて、

 

これまでの御神影と同じ役割を果たしてるってことだろ」

 

 

菊「………そ、そうですね。

 

私も神様カード集合フレームに手を合わせています……✨」

 

 

 

 

菊「そういえば、今日、こんなメッセージも頂いたところです」

 

 

 

 

恵「事代主神の色紙にお供えしてくれたり、

 

三輪の男前福神コンビカードも持ち歩いて、

 

なんか開運してるようなことを書いてくれてるじゃないか」

 

 

 

 

菊「このご感想読んで、涙目なりました。。

 

こんな風に大切にして頂けて。。

 

神様もご神徳発揮してくださってるみたいだし、嬉しくて*」

 

 

恵「こういういわゆる御影って、なんで広まるんだと思う?」

 

 

 

 

菊「……なんで……でしょう。神様を身近に感じる……ような」

 

 

恵「うん。なんで身近に感じるの?」

 

 

 

 

菊「見えないじゃないですか。神様って。

 

だから何らかのカタチで見えて、そのカタチが好きで、

 

さらに近くに置いておけるとなると……」

 

 

image

 

 

菊「(チラッと壁を見る)嬉しくなります♪

 

近くで見守ったり、応援してくださってる気がして♡」

 

 

 

恵「きっと昔々も同じだよな(笑)」

 

菊「え?」

 

 

 

 

自分の暮らす中に神の姿があるってことで、

 

そこから力をもらったんだろうなってこと。

 

昔はお菓子なんかも今みたいにないしさ、活力の素が絶対的に少なかっただろ?」

 

 

菊「(お菓子って!笑)……確かにそうですね」

 

 

 

 

恵「それは逆の立場からしても同じってことなんだよ」

 

 

菊「逆の立場ですか?」

  

 

 

 

逆の立場って、神様側から見てということ?

 

 

 

 

恵「神の姿を暮らしの中に入れ込むことで、

 

その者たちを守ろうとしたんだ」

 

 

image

 

 

菊「…………」

 

 

恵「えびす大神は特に。とだけ言っておくよ」

 

 

 

 

えびす大神は特に……?

 

 

image

 

 

それってどういう意味なんだろ……?

 

 

そう思いながら、コーラルカラーに包まれたえびす大神の御影を想っていた。

 

 

 

《続く》

 

 

 
***
 
image
『ホシヨミノミコト』Mikoto君と菊ちゃんの参拝企画♪
【菊とMikoto】

星語りリトリート in 星田妙見宮

 
日時*2019年4月26日(金)10:00〜(解散予定14:00〜15:00)
集合場所*JR星田駅
募集人数*10名→ 残6名
参加費*6,000円(交通費・飲食費は各自負担)
 
参加者募集中です。お申し込みはネットショップ『神仏広告代理店』
 
 
****

 

 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを社務所にて頂けます。

 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを、社務所の開いている日に頂けます。

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 

***

 

 

『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成予定。
 
image
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』