北海道からCAを増やそう!働きながらCAを目指そう!
企画者のこん みつこです。
 

前回は「JAL CA夏ターム グループディスカッションの極意②

内容編」でした。
まだの方はこちら
左矢印

 
ホームページPCはこちら
※こちらのホームページはスマホからの場合、
セキュリティレベルが高いと表示されない可能性も
あります。ご了承くださいませ。
 
ブログ最後に各種キャンペーンレッスンをご紹介しています。
 

 

 

 

ページをお開き下さり誠にありがとうございます。

 

 

本日は「GS&CA  2次面接試験の受かり方」です。

 

エアラインの就職活動の応募が出てからまる3ヶ月経ちました。

おかげさまで少しずつ私が関わった人たちも

GSやCAの内定のお知らせがきています。

 

つい先日九人目のCA合格の連絡がありました。

 

これからは、GS、大手CA、リージョナルのエアラインCAも

2次試験や最終面接に入ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.あれもこれも全部に取り組まない

 

酷な言い方ですが、2次試験は1次試験より厳しくなります。

1次試験でアップアップのあなた

2次試験に通りたいと思うのなら、

何十問もの過去問やあれもこれも

全部に取り組まないことをお勧めします

 

 

 

やればやるほど、どうしようと思いますよね?

これもあれもまだやっていなかったガーン

と思うはずです。

 

 

 

それを思うのは、3ヶ月前で思うならわかりますが、

今ではありません。

 

 

 

 

 

色々考え、調べすぎて、広げるだけ

広げると心配度だけ上がっていきます。

これは効果的な準備とは言えないでしょう。

 

 

 

2.じゃあどうするの?

 

 

あなたは、本当にGSやCAになりたいですか?

本当になりたい人は、ぜひそのまま集中しましょう。

その方は、すでに準備の方法は知っているはずです。

それを続けてください。

失敗なんて考えている暇は、もうありません。

覚悟を持って、「どのようにこの就活を終えたら

自分の理想になるか?」それだけを考えて残りのダッシュをしましょう

 

 

 

「まあ上手く入れたらいいよね〜えー

「あまりエアラインに興味があったわけではなかったけど、

 ここまできたので頑張ろう!」

なんとかここまできたから、この調子で

なんとかなるのでは?なんて思っている人いませんか?

 

 

もしそのような気持ちの方は、2次試験ではすぐにわかります。

面接官はプロです。

会社の人材を選ぶわけですから、真剣勝負です。

きっかけはさておき、ここまできたなら心の底から

真剣になりましょう。

 

 

 

 

 

 

3.真剣を表すには

 

ずーっと2次試験、最終試験の練習をしている人は、

確認作業をする時期にきました。

 

 

ここにきて緊張している人や、まだ迷いがある人は、

狭く濃くに集中してください。

「これだけは大丈夫、自信が持てる!」という練習をして

挑んでください。

真剣を相手に伝わる行動ができるようにしましょう。

 

 

ちなみに私がお勧めするとしたら

①表情管理と姿勢(心と体)

 「自分としては笑顔でした」→これは自己満足です。

 「きちんとした姿勢で挑めたと思います」→「思います」と

  言っているうちは、きちんとしていない可能性は高いです。

 

 

 

  プロに見てもらって、その表情管理が大丈夫かどうか、姿勢はきちんと

  見えているか?しっかりとアドバイスを受けてください。

  プロは、就職課のキャリコンでも、エアラインのレッスンをしているプロ

  でもいいです。

  自分の身内や仲間では不十分でしょう。

 

 

②過去問

  よく出ると思う過去問を10問選んで、夢の中まで出てくれるほど

  何度も何度も答える練習をしましょう。

  鏡を見て行う

  自撮りをする

  キャリコンに見てもらう

  プロに見てもらう

 

この①②の2つだけでもう2次試験の日程になるはずです。

これだけでもしっかりやればかなりの自信になります。

いい加減にやってしまうと、結果もいい加減なのは

あなたが一番わかるはずです。

 

 

どうしても通りたいのですが・・・

 

こんな体験をお伝えします。

 

私の教え子で留学生がいました。

優秀な学生でした。

ただ日本語を始めてまだ1年なので、細かい受け答えができませんでした。

しかし、かなりの理解力はありました。

ただ日本の歴史やマインドに裏打ちされたサービス精神は

なかなか難しかったようです。

 

 

日本のエアラインに勤めたくてはるばる日本にやってきましたので、

内定を得るには日本語検定以外に、日本の資格で一つ2級以上が

あった方が優位になりました。

そこでサービス接遇検定の2級を勧めました。

検定試験3日前に模擬試験をしたら、なんと全問できませんでした。

0点です。流石に1問は正解でも・・・えーんと思いました。

 

 

しかし、考えてみるとできなくても、

それはそうでしょう。

日本人ですら、2級を取るのはそれなりに勉強と練習が必要

なのですから・・・

 

 

でもこの留学生は

サービス接遇検定2級に合格したんです

(見事に落ちた日本人学生も半分以上いました笑い泣き

 

 

どうしてか?

それは、プロ(私)が試験問題の予想をして出そうな過去問を抽出をし、

試験の合格のコツと受かるための勉強を伝え、

この留学生が真剣にそれを3日間実行したからです。

 

 

 

「3日間、死ぬほど勉強しました」とこの留学生は

合格報告のときに言っていました。

今は、日本のエアラインGSとして母国と日本の架け橋で働いて

います。

 

 

 

どうしても通りたいと思う方は、最短で合格するには、

プロに教えてもらって、愚直に練習すると

時間を凌駕できることが起こります。

 

 

 

大切なのは、真剣に自分で納得がいくまで

練習することのみです。それに寄り添えるのがプロです。

プロは就職課のキャリアコンサルタント(エアラインが

不得意分野の方もいますので、エアライン分野に明るい

キャリアコンサルタントを選びましょう)だったり、

元エアラインのレッスンをサポートしている人だったりします。

 

 

 

練習は一人ですると、方向性が間違っていることがあります。

しっかり答えたと思っていても、「欲しい人材」と思ってもらえない

内容であることもあります。

 

 

 

できない、困ったと思ったところは

人に頼って内定を得ることは、立派な成功の方法です。

 

 

 

 

やってきた自分を信じて「上手くいく」と思って

挑んでください。

「上手くいく」と思えるまで努力しましょう。

 

 


お知らせ

 

 

 

 
💐あなただけのJAL用オーダメイド一日レッスン(240分)はこちら

40%オフ3名→1名💐 2次試験を通過しましょう

 

【こうなります】

 ・ドキドキする気持ちと同居しながらも、自信を持って話ができるようになります。

 ・自分の強みを信じて上手く話せます

 ・予想しない質問でもどう切り返すかが、できるようになります。

 ・真っ白になっても、続けられる、「おーっ!」と思ってもらえる言葉がわかります。

 ・勇気を持って試験に挑めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💐JAL&JAL以外の面接及びディスカッション
レッスン短時間100分💐
ドキドキしていても、自信を持って答えられるコツを伝授します。
 
 
右差し各種講座30%オフキャンペーン
エントリーシートの質問も承ります。30分刻みのレッスンです。
 
 

 

 

右差し大手以外のエアライン全部ひっくるめてCA対策
5000円オフ

下差し下差し下差し新たなお知らせ下差し下差し下差し

 

LINE公式アカウント(La vie きらり)の他に
CAやGSを目指す方専用の公式LINEアカウントを作りました。

エアラインの採用情報、プチ動画無料配信(ZOOM)、エアライン情報
ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。下記をご参照くださいませ

なお、大人美人塾向けの LINE公式アカウントは今まで通り
ご登録いただけます。
毎週土曜日に就活用に、過去問から採用側の意図を探り、
どのように答えるかの過去問対策を2か月間プレゼント致します。

50代以上「大人美人塾」に興味のある方はご登録をお願いいたします。
ご登録下さった方には「令和の時代は0次印象アップ!
3つの秘訣を教えます」
をプレゼントいたします。
 
大人美人塾専用アカウント

友だち追加

 

 

もしくは

又は
@271blxtl(@を忘れずに)
友達登録をしても、個人情報は守られます。
こちらからは、皆様の情報は一切わかりません
安心してご登録ください。
 
 

CA&GS専用公式アカウント

プチ動画配信やCAやGSの専用情報

個人レッスンのご案内をいたします。

 

きらりCA SUPPORT

友だち追加
 
もしくはQRコードはこちらから↓

 

リボンInstagram始めましたダウンダウン

 

 

 

 

面接対策ブログ一覧は最後に!

 

 

面接対策関連ブログ
面接の想定範囲をどうするか?
あなたを一言で表現し、理由を述べるとしたら?
感謝したことについてのヒント
面接質疑応答もリサーチが有効
面接で出題してみたい質問
面接で長い説明や雑談になったらどうしますか?
あなたはどんなタイプですか?
AIR DOの存在意義①
AIR DOの存在意義②
外出自粛制限下でどのように過ごしていましたか?
緊急事態宣言下の面接形式
ストレスをどのように解消しますか?
自己アピールする前に知っておくこと
「人材」と「人在」を知ろう
気づいていないけど頑張っている人たち
第一印象以外に大切なこと(ちょっと辛口)
面接対策に本を読んでみよう
質疑応答の予想 気候問題
あなたの人柄を伝える
自己紹介
始めの18秒!
人は「なぜ」に惹かれる